いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になります。
またか・・というような質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

前周期、化学的流産をしました。
(検査薬薄陽性→生理開始→クリニックにて診断)

それに関しては残念ではありますが、体温や体の調子を記録してあるので
着床した周期として今後の参考にはなるかな?と思っています。

本題ですが・・・先に今周期の詳細を記載させて頂きます。

生理周期はほとんど28日です。(たまに26日や27日があります)

2月22日36.60・・生理開始
3月4日(周期11日目)36.36・・クリニックにて卵胞チェック(予想は3月7か8日頃。排卵検査薬を2本頂いて帰りました)
3月5日(周期12日目)36.34・・夜中タイミング
3月6日(周期13日目)36.59・・医師の指示により朝一排卵チェックで薄い線・陰性
3月7日(周期14日目)36.28・・朝一排卵チェックで昨日よりは濃いがまだ薄く陰性(夜中タイミング)
3月8日(周期15日目)36.45・・夕方6時頃から強めの下腹部痛・左下痛み有(夜10時頃タイミング)
3月9日(周期16日目)36.52・・クリニック受診13時(排卵済み確認・昨日か今日の朝に排卵したのだろうと)
3月10日(周期17日目)36.77
3月11日(周期18日目)36.68
3月12日(周期19日目)36.78
3月13日(周期20日目)36.78
3月14日(周期21日目)36.80・・おへその右辺りチクチク
3月15日(周期22日目)36.96・・※夜10時頃からかなり強めの下腹部痛※
3月16日(周期23日目)36.85
3月17日(周期24日目)36.85

・・・という感じです。

で、3月15日は高温期6日目か7日目になると思うのですが
(3月8日から9日にかけて排卵だと思うので)
記載したように(※)夜10時頃からかなり強めの下腹部痛がありました。

1時間ほどだったのですが、下腹部(子宮の辺り)がつっぱったような
ひきつったような張ったようなかなり強めの痛みでした。

背筋をぴんと伸ばすと痛いのでずっと前かがみになっていました。

この痛みは、化学的流産をした前周期にもありました。
高温期7日目に、「おなかが張る・下腹部痛」と記録しているのですが
そのときと同じような痛みです。

ちょうど時期も似ているので、ひょっとすると着床痛なのかな?と思っています。
(着床痛は医学的用語でも無いし、医学的根拠も無いことは承知しています)

私は排卵時期には必ず排卵痛を感じます。排卵するときに痛みを感じるなら、着床時期に痛みを感じても
不思議ではないような気がするのですが、また違うんですかね(汗)。

でも着床痛というものが無いのであれば、前回もあった痛みが同じくらいの時期に
今回もあったということは、また化学的流産の兆候なのかな。
今回も望み薄なのかなとすでにあきらめモードです・・・。

で、結局何が聞きたいかと言いますと・・・

◆着床痛なるものを感じた方はいらっしゃるのでしょうか?

◆もし着床痛なるものがあるとしても、今回高温期6日目(または7日目)では早すぎる気もします。時期的にはどうなのでしょうか?

◆逆に着床痛などというものが無いとすれば、その理由ってあるのでしょうか?

◆着床痛などは無い!のであれば、高温期7日目頃の1日ピンポイントの痛みの原因は何でしょうか?

上記のどれかだけでも構いませんし、他にも何かあればぜひご回答を頂きたいです。

排卵痛や生理痛があるのなら、受精痛?や着床痛?があってもおかしく
ないんじゃないかな~っていつも不思議に思います。

受精しただけでも、体の中でいつもとは違う変化がおきてるわけだし
着床も内膜にもぐりこんでいくと聞けば痛みがあるのでは??と
思ってしまうんですよね・・・。

神秘的なことなので何が正解とかは無いと思いますので、
いろんなお話が聞ければなと思います。

これぐらいの時期になると毎月いろんなことを考えて、もじもじ・もやもやします(笑)

しょうもない質問かもしれませんが宜しくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

現在1歳児のママ、夏に2人目出産予定です。

妊娠希望していると、生理数日前になるといてもたってもいられなくて悶々としてきますよね^^;私も2回とも、生理前は毎月悶々としていました…。

着床痛のお話ですが、確かに医学的根拠はないとサイトを調べた時に書いてあったのを記憶しています。が、実際「着床と思われる時期に痛みがあった」という人はいるというのも目にしました。着床は受精卵が子宮に接触しているので、痛みがあってもおかしくないのでは…と、個人的には思います。ただ、やはり自分は2回とも着床痛はありませんでしたし、周りの友人にも経験者は1人もいないです^^;

着床痛、あるとすれば着床時に感じるはずですが、質問者様の痛みのタイミングは少し早いような気もします。でも人の体のサイクルや排卵から妊娠に至るまでの時間など、人それぞれで多少の違いは出ると思うので「授精から着床までが通常より早かった・排卵後すぐに授精した(←今回はタイミングが排卵前ですよね)」と考えれば、不自然なほどの時期でもないかな…?という印象です。素人なので、おかしい見解だったらすみません^^;

ちなみに私も排卵痛があります。かなり痛いので、排卵時と左右どちらからかが分かって便利なくらいです(笑)着床痛はありませんでしたが、2人目の時に、生理予定日前日から10日ほど、着床出血がありました。普通は10日も出血はないそうで、ネット上で相談したら1人の方を除いて全員から「化学的流産ですね」と断言されましたが、結果妊娠していました。
なので、やはり人間ひとりひとり違うように、妊娠に至るまでの期間・症状など、それぞれに違うのだと思いますし、女性の体のことはまだまだ医学で解明できないことがいっぱいなんだと感じます。高温期7日目の痛みも、これといった原因もなくあるものかもしれません。妊娠しているかどうかとデリケートになる時期で、精神的なもので痛みがくるのかも…と。

あまりご期待に添える回答ではないですが、妊娠時の一例として読んでいただければ幸いです。
妊娠、されているといいですね(^-^)

この回答への補足

補足では無いんですが・・・。

あれこれ考えたわりには、結局生理が来ちゃいました^^;

あの痛みがなんだったのかはわかりませんが、着床痛では無かったようです(笑)

回答頂けて嬉しかったです!ありがとうございました^^

• 5
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます!

>>着床は受精卵が子宮に接触しているので、痛みがあっても
>>おかしくないのでは…と、個人的には思います。

私もそんな気がするんですよね~。
でも実際は私の周りでも、妊娠発覚後に下腹部が痛いっていうのは聞いても
「着床時期に」となると居ないんですよね(汗)

>>質問者様の痛みのタイミングは少し早いような気もします。

そうですよね^^;私も早いよな?やっぱり違うのかな??
って思う気持ちもあります。

masa0111さんも排卵痛があるんですね!
私も必ずと言っていいほどあります。

下腹部全体の鈍痛と、左か右がキリキリキリ!!とか
ジクジクジク!と痛みます。

結構辛いほどの痛みです><

>>女性の体のことはまだまだ医学で解明できないことがいっぱいなんだと感じます。

そうなんです!そんな感じのことを言いたかったんですが
うまく表現出来ませんでした。

他にも賛同のご意見、反対のご意見などいろいろお聞きしたいので
もう少しだけ締め切らずに置いておきます^^
ご回答頂けるかはわかりませんが(笑)

masa0111さんは夏にお二人目をご出産されるんですね^^
お体に気をつけて、楽しいマタニティライフをお過ごし下さいね!
大変だと思いますが、かわいい赤ちゃんに出会える日が楽しみですね♪

ご回答ありがとうございました!