プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5か月になるのですが、

情けない話なのですが、私は痛いのがとても苦手で
普段の検診の際の内診でさえ、毎回力が入ってしまい、
「痛い」と感じてしまいます。
なので、無痛分娩にしようかと考えているのですが、
たまごクラブなどを読んだところ、自然分娩の場合、陣痛に合わせていきむと書いてありました。
以前何かの本に、無痛分娩にすると、陣痛の感覚も麻酔で麻痺してしまうから、いきむ感覚がわからなくなる、みたいな事が書いてあったのですが、それって本当なのでしょうか?
無痛分娩にすると、麻酔でいきみかたもわからなくなってしまうのでしょうか?

また、私の通院している産婦人科は、陣痛がきてから麻酔をするそうなのですが、そういった場合は、事前にラミナリアを入れたりは
しないのでしょうか?(痛いと聞いたので・・・)

どなたか、無痛分娩を経験なさったかた、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2人の子どもを、無痛分娩で出産しています。

私も、陣痛が来て、子宮口がある程度(4~5センチ)開いてからの麻酔でした。
事前にラミナリアを入れるような事は無かったですが、
陣痛がなかなか進まず、陣痛促進剤は入れました。
陣痛開始から20時間後くらいに、やっと子宮口が4センチになり、麻酔を入れて貰いました。
嘘のように痛みはなくなりました。

ただ、モニターで、陣痛の波が見られるようになっていますので、
痛みはないですが、モニターを見ていると、陣痛が強く、短い間隔になってきているのは分かります。
さすがにいきむ時は、モニターを見ている余裕はありませんでしたが、
看護師や医師、ウチは立ち会いだったのですが旦那は、モニターを見ながら、
「いきんで!」「とめて!」と指示を出してくれました。
指示通りに、いきんで、とめていれば、大丈夫です。

確かに、いきむ、と言われても、良く分かりません。
ウンチを出したい時の用に力を入れて、ウンチが出ても困るし(笑)と思って、
私も、その時が来るまで、いきむって、どういう事が良く分かりませんでした。
でも、無痛でも、赤ちゃんがおりてくる感じは何となく感じましたし、自然にいきんでいました。
心配しなくても、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼遅くなってすみません。
陣痛の波はモニターで見られるんですね。また、看護師さんたちが
指示を出してくれるそうなので、ちょっとほっとしました。
まだ「いきむ」という事はよくわかりませんが、その時になればわかるのかな?と思えました。