街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もしかしたら離婚になるかもしれないので聞いておきたいです。
夫から養育費をもらっているときに夫が自己破産したら
養育費ってどうなるんですか?

A 回答 (5件)

離婚当時、1歳4ヶ月の子ども二人(双子)を連れて、離婚しました。


親権でちょっともめまして、協議離婚は無理そうだったので、迷わず調停にしました。結果、親権は私に、別居後の婚姻費用として月5万円、財産分与として、貯金の7割(これは相手がくれるといったのでもらいました)、養育費は月3万×2で、6万円支払ってもらうということで決着がつき、調停調書に基づき、支払っていただいてます。
恥をしのんでかきますが、元旦那の給料は多分、月額20万くらい。そこから6万円の養育費、7万円の家賃。多分、光熱費、ダラダラ使う人なんで、考えなしでなんで、全部で1万はいってると思います。携帯に1万、タバコで1万、きっと、ギリギリの生活をしていると思います。現に、今月養育費無しであかん?とかメール来るときもあります。メールで言うな!!!って感じですが、私は、調停で決まっているし、一回でも滞ったら、また調停する!と言ってあるので、今は払ってもらっています。
公正調書より何より、調停が一番だと思います。子供の戸籍や自分の戸籍に調停離婚とは載りますが、そんなん言ってる場合じゃないです。
払ってもらうものは払ってもらう。
私はそう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可哀想とか思うより取るもの取ったほうがいいのかな?
現時点ではなるべく負担のないようにしてあげるべきか
甘やかさないほうがいいのか
どっちが夫のためにいいのか真剣に悩んでます。

甘やかさないなら調停がいいみたいですね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/23 15:38

既に沢山のご回答があるように、養育費は毎月支払い義務が発生するという考え方の元で、自己破産しても支払う義務はなくなりません。


でも無一文だとどうにもならないのも皆さんのご回答のとおりです。

もしご主人のご両親が健在で、ある程度の資産、収入があるようでしたら、公正証書でご主人と養育費の取り決めをするときに、ご主人の連帯保証人になってもらうという方法もあります。
もちろんこれは任意でのお願いとなりますが、孫に対する愛情があるようでしたら、同意してくれる場合もあります。
公正証書で連帯保証人を同意してもらえば、ご主人が払わないときには連帯保証人であるご両親に請求できます。
これは公正証書による契約ですから、ご両親に法的な支払い義務が発生します。

こういう方法もあるよという一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなこともできるんですね。

主人の両親は定年過ぎてるのに働いています。
結婚前に主人にさんざん苦労させられたそうで
貯金などもないと思います。
ギリギリでやっていると言ってました。
そんな両親から養育費もらえない・・・

かといって子供も育てていけないだろうし
どうしても生活できないようになったら
国からの補助を受ける方向で考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 16:53

養育費は、自己破産しても 消えません。


支払い義務は あります。

ただ 皆さんが 言っているように、ない袖は 振れないですよね・・・
自己破産して、その人(元だんな)が、余裕ができた時に
払ってもらいましょう。

成長していく、子供の写真を 送ってあげてください。
普通の人なら これは 効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払い義務は残るんですね。
でもたしかにない袖は振れないですよね。
今もし離婚で調停してももらえないこと覚悟しないとヤバイですね。
慰謝料も無理だし・・・

子供に会えなくてもぜんぜんかまわないって言ってはいたんですけど
写真はもしかしたら効くかもしれませんね。

なんか普通の人じゃないんですよ。
なに考えてるのか親にも私にもわからないんです。(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 15:50

私は調停で出された内容通りの金額(6ケタ台)を毎月支払っている者ですが・・・。



法律的にどうこうよりも相手は「無い袖は振れない」でしょうね。
「支払えるのなら支払ってやるが、支払えない」で通されそうですね。
#1の方の意見の最後に書いてあるとおり「トンズラ」されたら何もならないから、信用するしかないですね。
なので「毎月○○円を○年間支払ってもらう」なんかでなく「いま取れるだけ取る」方が結局損をしない(ダメージが少ない)と感じます。
まあ、「今も渡せるお金は無いよ」と言われればそれまでですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もこれからも支払う余裕ないかんじです。
どうしよう・・・
まだ離婚決まったわけじゃないんですが・・・

お礼日時:2003/02/23 11:44

こんばんは~~。


多分貰えないでしょうね。
自分の生活でさえも保障できない状態でしょうし・・・・

養育費は子どもが親に請求できる権利を持っています。
親は子どもが成人するまで支払う義務を負います。
でも払わなかったからといって罰則規定はないようです。

私の従姉も似たようなものでした。
最初は毎月仕送りがあったのですが、そのうち元夫は自己破産みたいになり(詳細は分からないのですが、とにかく膨大な借金があって、自分の経営する会社を潰してしまいました)仕送りは途絶えました。

最近よくTVで法律相談の番組とかやってますけど、それによるとある夫婦が離婚して子どもは元妻の方につきました。
元妻の方はお金持ちと再婚して裕福な暮らしをしているのにも関わらず、元夫は子どもに対して養育費を支払わなければならない、とありました。
なぜならば元妻が専業主婦で自分で得る収入がゼロだったから、元妻よりも収入の多い元夫は養育費を支払う義務があるのだそうです。
となると、braveryさんの御主人の収入の具合によっても変わってくるかと思います。

養育費は貰えるもの、って思わない方がいいですよ。
家庭裁判所とかに申し立てても、とんずらされて居場所も分からなくなったらどうしようもないですし・・・・
反対に離婚する前に家庭裁判所でキチンと離婚後のことについて話し合われた方が得策かもしれません。(それも大変だと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公正証書をお願いすればなんとかなると思ってたんですが
甘かったですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報