電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故に遭い骨折しました。治療日数はどこまで認められるか教えて下さい。
また、主婦休業損害の対象になるのかも教えて下さい。

・私はパート勤務(週3~4日で1日4時間、販売、 1歳児の母 家事は私がやっている)
・仕事中仕事先店舗の前で車対車の事故を目撃し、事故車の中から赤ちゃんの鳴き声がしたため救助に近づいた所、事故車が暴走し撥ねられて肘を2ヶ所骨折した。
キブス固定をされたが、骨がくっつくまで固定をしていると肘が伸びなくなる可能性があるとの医師の診断により3週間でギブスをはずした。
しかし、骨はまだくっついていなく、ずれる可能性があるから固定している時と変わらぬ生活をして下さいと言われる。

事故から3ヶ月後の診断で普通の生活が許可される。
それから2ヶ月後診療終了となった。
その間通院日数は7日のみ。(医師より、リハビリできず安静にしておく指示の為。)
事故から治療終了まで約5ヶ月。
後遺症なし。

保険会社は、「ギプスをしている間は毎日通院していたように計算される。」と言いました。
しかし、実際ははずした後も医師より安静が支持されている為、その間も通院していた日数と計算されることは不可能でしょうか?
医師は「ギブス取り外しは骨がくっついたからではなく肘の凝固回避の為」と診断書に記載してくれるとのことです。

あと、「仕事を休んだ分を請求して下さい」と保険会社に言われ2週間分の休業損害を支払ってもらいました。
その後は、力をかける仕事ではないので勤務しておりました。
休業損害を受け取った後、知人に、「主婦休業損害」というものがあると聞きました。
私の場合は対象になるのか教えて下さい。
(保険会社から「主婦休業損害」の話は出ておりません)

今回の事故で、家事・育児に大きな支障があったのは事実です。

全く無知な為、妥当の慰謝料を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は専門家でも知識があるわけでもないですが、御参考になればと思い回答させて頂きました。

私の場合は信号待ちで停車中に、後ろからバイクが追突。
なのに、バイクは「(車だからか?)大丈夫ですよね~。」と言われ激怒。
車よりも自分の体が心配で通院しました。通院と仕事休んだと言う書類を揃え相手先の保険会社に提出。
自分の保険会社にも連絡及び相談し、保障をうける事ができました。
ですので、

<保険会社は、「ギプスをしている間は毎日通院していたように計算される。」と言いました。
・保険会社がギブス期間中は毎日通院していたよう計算と認めていますので、その証拠を残しておいた方がいいと思います。
例えばいつギブスを使用し、いつ外したか等のメモをとられておく方がいいと思います。

<しかし、実際ははずした後も医師より安静が支持されている為、その間も通院していた日数と計算されることは不可能でしょうか?
<医師は「ギブス取り外しは骨がくっついたからではなく肘の凝固回避の為」と診断書に記載してくれるとのことです。
・今までの生活が出来ない以上日数に計算されるべきだとは思いますが、私は専門家でも知識があるわけでもないですので、御参考になればと思いますが、どのような状態の為(詳しく)、通常の生活が出来ないのか?詳細を書類として提出するのはどうでしょうか?
困った事を強く説明すべきだと思います。
事故がなければ通常の生活が出来ていたわけなのですから!
医師も診断書にギブス取り外しは骨がくっついたからではなく肘の凝固回避の為の記載してくれているのであれば、認めて頂けるのではないでしょうか?

<あと、「仕事を休んだ分を請求して下さい」と保険会社に言われ2週間分の休業損害を支払ってもらいました。
・しかし休業損害の支払いはもう済んでいるんですよね?
<その後は、力をかける仕事ではないので勤務しておりました。
・その後勤務もしている。

<休業損害を受け取った後、知人に、「主婦休業損害」というものがあると聞きました。
<今回の事故で、家事・育児に大きな支障があったのは事実です。
・示談はもうお済みでしょうか?
示談されておられたのであれば、主婦休業損害は無理だと思われます。
示談されておられないようでしたら、自分のところの保険会社のまず相談してみるのも良いのではないでしょうか?
下記に参考になればとURLを入れております。

しかし子供さんが同乗していなかったのであれば、不幸中の幸いですよね!
私も、子供を送迎した後だったので、子供が同乗していない時でよかったと心から思いました。

早く回復される事を心よりお祈りしております!

参考URL:http://www9.plala.or.jp/shorui/kyuson.kaji.html
    • 0