電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月半ばに10:0でよそ見していた車に追突されて交通事故にあいました。

私名義の車を再婚予定の彼が運転して、私は妊娠中(当時8ヶ月)、後部座席に2人の子供が同乗していました。
追突の衝撃が原因で切迫早産の兆候(陣痛)があるという診断をいただき、すぐに入院して安静と治療。その後おさまり予定日を再来週に控えていますが、同時に頚椎捻挫でリハビリにも週4回通院しています。

質問したい点は、相手の保険会社の担当者に子供たち(1歳と4歳)を連れて通院は余計な出費が出るので毎月休損を頂きたいと申し出たのですが、「給与所得者ではなく家事労働者なのでむずかしい」といわれました。
言葉の端端には「毎月毎月かかった分全額を上司に説明するのが大変」とか「今月は8万ちょっと出る予定だけど、もともと収入の予定じゃないでしょ。いくら欲しいの?5万ならすぐに振り込んであげるよ。残りは治療が終わってから」とか、正当に要求できる権利なのに、足元を見られてるというかバカにされているみたいなので、今月は正規に請求をしましたがやはり同じ回答が返ってきました。
そういうものなのでしょうか?

それとも「もらえるものはもらいたい」というそんなつもりはありませんが無意識で私がお金に意地汚くなってるようにみえるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

事故でのお怪我お見舞申し上げます。

ご質問の家事従事者の休業損害に付いて、通常の損害保険会社の査定の考え方を回答致します。家事従事者は入院や通院の場合は家事の仕事ができなっかたと考え、自賠責保険の傷害の限度額120万円迄は1日5,700円(自賠責保険の基準)×実日数で計算されます。しかし自賠責保険の限度額を超えますと認定日数の基準は任意保険の考え方に変ります(任意保険では実際に家事の仕事ができなっかたの確認をする)。給与所得者は休職の期間で計算致しますが、家事従事者や自営業者の場合は実際に治療した実日数が支払い対象に成ります。損害保険会社は最終で家事従事者の休業損害の精算をすることが多いのですですが、ご請求があれば中途でも仮払いするはずです。貴女の場合、相手の保険会社の担当者は自賠責保険の限度額の120万円を超えることを想定して今から調整しているのではないでしょうか。休業損害も賠償金の一部です、賠償金を請求するのは当然の権利です。意地汚く思われるなどと考えずに堂々と請求して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

出産、入院が長引き、先日まで書き込むことが出来ませんでした。

おっしゃるとおり、120万を超えていました。
無事子供も生まれたし、これ以上余計なストレスをもらうほうが辛いので示談で終わりましたが、今回のことはいい勉強になりました。

大変具体的なアドバイスをありがとうございました。

賠償の考え方、及び実務は#3の方の言うとおりです。

担当者の言葉が、そのまま書かれているとしたら、それはそこの会社の体質を表しているのでしょう、Aおい損保ではありませんか?
この会社はD東京の頃から、保険金支払いをしないで済むように処理した担当に報奨金(ボーナス)が出る、と聞いた事があります。

淡々と事務的に相手をしましょう、相手は貴女が怒り出して「もういい!」と言い出すのを待っています。

#4の方の様に、どっちが狂っているのか判らない様な意見に耳を貸さずに、正当な賠償請求をする事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

出産、そのまま先日までに至り子供たちの入院でお礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

相手の保険会社はS損保でした。
結局、毎月5万円の1次払いを受け取りつづけ、先月示談をしました。

腑におちない点が沢山ありましたが、いい勉強になりました。

アドバイス、本当にありがとうございました。
お礼が遅くなったこと、再度お詫び致します。

担当になめられている感じがしますが言いたいことははっきり言いましょう。

『上司に説明するのが大変なら私が説明してあげますので電話番号と上司名をいってください。電話代は経費ですよね?』と担当者に言うと少し黙るかもしれません。

○主婦の場合

実収入額または女子労働者の平均賃金の多い方を基準にする。

財団法人 交通事故紛争処理センターに相談するか
各都道府県の無料の弁護士会の相談に相談するとよいでしょう。

交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~kawazoe/settlement/com …
    • 0
この回答へのお礼

出産、そのまま入院が長引き、書き込むことが先日まで出来ずにお礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

すぐに動かないとどんどん相手の言われるまま流されて行くんですね。いい勉強になりました。

アドバイスをありがとうございました。

こんなとこに相談するより、法律の専門家に相談に行ったほうが絶対いい。

ここでいくら真剣な回答をもらえたとして、結局のところその人が何かしてくれると言うわけではないから、仕事としてやってる人のところへ一日も早く相談に行ったほうがいい。
司法書士かなんか3.4件電話してみなされ、感触のよいところへ実際行って相談してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出産、子供の入院で先日までPCを見ることが出来ず、お礼を申し上げるのがたいへん遅くなりましたことをお詫び致します。

今回はいい勉強になりました。

アドバイスをありがとうございました。