ベースボール・マガジン社が毎年、シーズン終了後に発行している、ベースボールマガジン冬季号のプロ野球総決算号の2002年度版は今年は発売されていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これですね。



参考URL:http://www.bbm-japan.com/magazine/q-baseball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、これです。探してました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/24 18:59

... 12/3(火) ベースボールマガジン社の野球本情報 季刊ベースボールマガジン冬季号(12/10発売予定)は「2002プロ野球総決算号」。

定価960円(
税込)。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/oshirase.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/24 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリールの機能(lbについて)

糸巻き量の大きさ、3号、4号、5号は、何lbになるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
1号あたりおおよそ4lb換算で良いと思います。

Qベースボールマガジンの総決算号

毎年ベースボールマガジンの別冊(?)で、総決算号と題して記録が掲載された雑誌が12月ごろに発売されていたと思うのですが、今年は発売されていないのでしょうか?
一応googleで探したのですが、どうしても見当たりません。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

2008年のものですけど↓こちらの雑誌のことでしょうか?

【2008プロ野球総決算 】
http://bookcart.sportsclick.jp/bbmshop01/7.1/BBM003901/

現在は品切れていますが、2006年のものと2007年のものも確認できました。

http://bookcart.sportsclick.jp/

今年はまだ発売されていないというか検索しても情報がないので、この雑誌が出ているベースボールマガジン社に問い合わせてみてはいかがでしょう?(参考URLのページ下に“お問い合わせ”とあります。)

もし、また何か違うところがありましたらすみません。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Q【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?1年2シーズン?あと1シーズンは何節あ

【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?

1年2シーズン?

あと1シーズンは何節ありますか?

Aベストアンサー

プロ野球は春から秋にかけて1シーズンを通して、全部で144試合くらい闘います。

それが終われば来年の春までシーズンオフに入ります

Qフロロ5号→PE?号

はじめまして。

早速質問なんですが。
フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか??

簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径)

上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで
作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの
です。

そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。
だいたい1号で10lb(4~5kg)。

つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度
を持っているラインという事です。
ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。

なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの
5号と表記されているものを買ってください。

Q両リーグ総本塁打 年度別が知りたい

1970年あたりからでいいのですが
現在までの間での
毎年のセパ両リーグ合わせた総本塁打数
が知りたいです。

要するに
いつの年代がよく本塁打が出て
いつの年代が出なかったかを
知りたいです。
特に1985.1986との差が知りたいというのが
この質問の発端です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その年代は、つまり「飛ぶボール・飛ばないボール」の話でしょうか。

自分はいつもプロ野球やMLBの数字的な情報を得るときに参照しているサイトに”baseball-reference.com”というものがあり、MLBどころかルーキーリーグ・1Aからのチーム・選手の記録は1800年代からほぼ検索出来ます。そこに日本プロ野球のデータベースも掲載されています。その中で「History」の分野に1950年からのセ・パ、二軍のイースタン・ウェスタン、それ以前のプロ野球1リーグ制時も含めた全球団・シーズン・上位選手の記録も残っています。

ちなみに参考までに、1985年のセリーグ総本塁打数は947、1986年は810、パリーグの1985年が1050(調べてみるとセと100本差、これはすごい)、1986年が1006(これなんて200本近い差。さすがに当時は西武・近鉄と豪打を誇るチームがいただけあります)。参考URLに該当のリンクを載せておきますので、参照ください。

参考URL:http://www.baseball-reference.com/japan/league.cgi

その年代は、つまり「飛ぶボール・飛ばないボール」の話でしょうか。

自分はいつもプロ野球やMLBの数字的な情報を得るときに参照しているサイトに”baseball-reference.com”というものがあり、MLBどころかルーキーリーグ・1Aからのチーム・選手の記録は1800年代からほぼ検索出来ます。そこに日本プロ野球のデータベースも掲載されています。その中で「History」の分野に1950年からのセ・パ、二軍のイースタン・ウェスタン、それ以前のプロ野球1リーグ制時も含めた全球団・シーズン・上位選手の記...続きを読む

Q80gのジグを投げるとき、ラインは最低何lb必要?

1.2号(26lb)で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

リーダーをつければ投げることは可能です。 

私の場合ラインシステムは、ラインよりもリーダーの強度を落とします。
1.2号のpeラインなら6~7号くらいのフロロリーダー(フロロカーボンのハリス)をノーネームノットでロッドの長さよりも無くしてキャスト時にリールに数回はまいた状態にすれば、キャスト時に指にはリーダーがかかるので痛くなりません。 ノーネームノットはスッポ抜けしにくい簡単な結節です。 あと、ジグとリーダーはローリングスイベルをクリンチノットで結んでこれにジグをつけます。PEのリーダーがあるならそれもいいとおもいますが、フロロの透明や魚から見えにくい性質のラインもあります。

なお、80gだとかなり大きいのでメータークラスが眼中に入ってくるのでそれなりのロッドとなり、普通は3号~5号くらいのPEを使うと思われます。PE1.2号だとライトジギングくらいに適するのでロッドのキャスティングウェイトにあわせて60グラム以下のジグが適すると思います。ショアジギングには60グラムジグ・ライトショアジギングには40グラムジグをお勧めします。(船上からでポイントが深くて80グラムが必要な場合はこの限りではないです。)

リーダーをつければ投げることは可能です。 

私の場合ラインシステムは、ラインよりもリーダーの強度を落とします。
1.2号のpeラインなら6~7号くらいのフロロリーダー(フロロカーボンのハリス)をノーネームノットでロッドの長さよりも無くしてキャスト時にリールに数回はまいた状態にすれば、キャスト時に指にはリーダーがかかるので痛くなりません。 ノーネームノットはスッポ抜けしにくい簡単な結節です。 あと、ジグとリーダーはローリングスイベルをクリンチノットで結んでこれにジグをつけます。P...続きを読む

Qシーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

阪神のマートンがイチローの持つシーズン最多安打記録210を更新しました。ヤクルトの青木が安打数でマートンを追っていますが、目下の打率首位は青木です。
報道では首位打者争いはスルーされています。いつからこんな風潮になったのでしょう?私は来季のマートンや青木にはバースのシーズン最高打率.389の更新を狙って欲しいのですが。
夢の4割打者も。

蛇足ながら、私は虎党です。(マートンCSでも活躍してね!)

Aベストアンサー

シーズン最多安打とシーズン最高打率との比較ならシーズン最高打率のほうが値打ちがあります。
シーズン最多安打と首位打者ならシーズン最多安打のほうが値打ちがあります。
青木はシーズン最高打率を達成できるわけではないですからマートンのシーズン最多安打が注目されているわけです。
試合数が多くなったのでイチローの最多安打は誰かが破るだろうと思ってましたが、打率4割なんて長いプロ野球の歴史でも一人もいないのですから軽々しく狙えるもんではありません。
打率が4割近くなってくると1打席凡退しただけでガクンと打率が下がりますからね。
5打数で2安打以上打たないと4割にはならないのですから、それを100試合以上維持するなんてのは至難の業です。

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Qワールドベースボールクラシック

ワールドベースボールクラシックですが、引き分けってあるんでしょうか?

ある場合は延長戦は何回までですか??


詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

引き分けと延長戦の扱いについては、実はこの期に及んで
公式のアナウンスがなかったようです。
が、ようやく方向性が固まった模様。
下記リンクのニュースを参照下さい。

参考URL:http://www.major.jp/news/news20060301-12682.html


人気Q&Aランキング