電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1、女です。
この一年間、担任の先生(女です)に勉強面も生活面もいろいろと助けてもらいました。自分にとって先生の存在はとても大きく、
先生の姿に感銘を受けて「自分も先生になろう」と決意したくらいです。

それで終業式の日に、先生に感謝の気持ちを表す手紙を渡そうと思っています。
でもクラス内では、みんなで色紙を書いて渡す予定です。
個人的に手紙を渡すのはタブーでしょうか?
色紙は教室で渡すつもりで、手紙は毎朝職員室に行ってその先生に会う用事があるので、その時に直接渡すつもりです。

あと、その先生とメールのやりとりもしたいなと思っています。
ですが、卒業していなくて、これからも会えるかも・・・(異動がなければ、多分来年も授業には出られます)という生徒とメールをするのは、先生的にはどう思うものなのでしょうか。
もしよければ、手紙にメールアドレスを書いておこうかと思っています。

A 回答 (2件)

全然問題ないですよ。

ただね、貴方はこれからも関わる機会がある訳でしょ?
だったら敢えて今このタイミングで書面にしたためなくても、貴方自身の態度で、姿勢で先生に感謝を伝えていけば良いんだし、これからの貴方自身の成長を見せる事で恩返しにすれば良いんだからね。
普段会えるのに、手紙を渡して尚且つアドレスを書いてもさ。
アドレスを聞きたいなら先生に直接打診する。
口では上手く伝えれない部分を手紙で補うのは良い事なんだよ。
ただ貴方のアドレス云々は感謝の形を取った、個人的なお願いだからね。やっぱりそこは分けて、もしプライベートでも交流したいなら、それは貴方が直に聞くべきだよ☆
    • 1

個人的に手紙を渡すのはタブーでしょうか?

あなたの自由です。

別に負担になるとも思えません。
    • 2