プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月24日前後に滝上公園・上湧別・東藻琴へ行こうと予定しています。
北海道でも、例年より暖冬だったと思うのですが、
(こればかりは、今後の天候によると思いますが、)
今年の見ごろはいつごろと予想されているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

花の名所の多くは「開花日(または満開日)を当てるクイズ」をやっています。

そんなクイズが成立するのは、専門家にも関係者にも、誰にも予想が出来ないからです。

一般に、暖かくなって花が咲いてから気温の低い日が続けば、満開状態が長続きします。逆に、咲いてから暖かい日が続けば、あっという間に花が終わってしまいます。
開花のどの段階で暖かい日・寒い日が現れるかで大きな差が出ます。「暖冬だから早い」というような単純なものではありません。

各自治体のサイトに昨年までの開花情報が出ているので、過去の情報から傾向をつかむしかありません。
例えば、昨年の東藻琴芝桜公園の状況はここで見られます。
http://www.shibazakura.net/column/column.cgi

昨年は雪が少なく桜が1~2週間早かったのですが、その後気温の低い日が多く、芝桜やチューリップは平年並みだったようです。

チューリップは見頃が長くなるよう品種が組み合わされているので、多少時期を外してもある程度は楽しめるようになっています。
芝桜は、東藻琴の方が滝上より若干早いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

開花のタイミングだけでなく、開花してからの気温も大きく影響するのですね。ありがとうございました。

#2です。

本題からそれますが(すいません)、確かに#3の方が書いているように日本気象協会などの民間気象会社ではすでに開花予報を出していますが、気象庁が出すのは4月上旬なんです。なので、#2で「まだまだ先」と書いたのはそういう意味ですので、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の開花予想は、確かに気象庁は4月の中頃でした。

一昨日北海道の桜の開花予想が出ました。

函館では4月中に、札幌でも5月3日と例年より1週間ほど早い予報です。
したがって、芝桜やチューリップも早くなると見込まれますが、こちらは気温というより「地温」、つまり土の温度が上がるかどうかが勝負ですから。
 しかし、24日なら、仮に早まってもぎりぎり見頃には間に合うと思いますよ。
 早咲きの予報も時ならぬ4月の低温で、開花が遅れたということもありましたから。
 下記URLの「花カレンダー」からはいり、「網走支庁」で確認ください。

参考URL:http://www.hanatairiku.jp/b/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお話していただき、本当にありがとうございます。情報サイトまでリンクしていただき、助かります。

開花予測に必要なデータが豊富な桜でさえ、気象庁が北海道の開花予想を発表するのはまだまだ先です。

ですから芝桜、チューリップなどは今の時点では専門家ですら予測不可能なはずです。

芝桜は結構長く咲いているので、極端に早かったり遅かったりしなければ大丈夫だと思います。5月24日なら例年ちょうど見ごろですね。私は2003年5月25日(写真添付)、2004年5月30日に行ったことがありますが、どちらも満開できれいでしたよ。

チューリップは開花直前の天候も影響するようです。春が寒かった年、チューリップ祭りが始まったのに一部の早稲種しか咲いておらず、入場料が半額になったこともありましたよ。このように祭りの主催者側ですら開花の予測が難しいのですから、あとは運しかないと思われます。
私が2003年5月18日に行った時は満開には少し早かったですが、翌年5月23日に行った時は最高でした(写真添付)。なので5月24日というのは悪くないと思いますよ。
「芝桜、チューリップの見ごろ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

経験談からのお話、参考になります。写真まで載せていただき、本当にありがとうございます。

暖冬です。

例年の1週間ぐらい前と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。