冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

日立製ノートPC、Prius Note type K:PN35K5T というのを現在使っています。
ゲームをしようかと思ったらどうもVRAM?というのが不足しているのかカクカクでどうにもならない状況でした。
オンボードのPCは増設なんてできん、と友人に言われましたがPCを買い換えずになんとかならないものかと困っています。

オンボードってなによってレベルの機械オンチです。

A 回答 (5件)

>日立製ノートPC、Prius Note type K:PN35K5T というのを現在使っています。

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006dec/note …
最大128MB(メインメモリー共用)

ここで重要なのは「最大」と言う言葉です。
つまり128MBの固定値ではなく、ある範囲内で最大128MBまで可変すると言うことです。
これはビデオチップに負荷がかかると最大128MBまで増え、負荷が少なくなると何MBかに減ります。
そこで・・
負荷が少ない再生方法を選択したり、優先的に128MBになり続けるようにするなどの工夫をすることである程度はカクカク感を改善することは可能です。
また機種によってはWindowsではない世界のBIOSから強制的に128MB固定にするなどの方法もあります。

ヒントは差し上げましたのであとは自分で調べて試行錯誤四苦八苦七転八倒して触ってみてください。
    • 2

> 日立製ノートPC、Prius Note type K:PN35K5T というのを現在使っています。

> ゲームをしようかと思ったらどうもVRAM?というのが不足しているのか

VRAM の容量以前の問題です。
お使いのパソコンは、ごくごく普通の仕様であって、
元々、3Dゲームを快適にプレイできるような性能を持っていません。
デスクトップパソコンで言うならば、
グラフィックボードが省かれている仕様にあたります。
よって、3D性能が著しく脆弱なため、まともなゲームプレイができません。

また、VRAM は、後で増設できるものではありません。
お使いのパソコンでは、メインメモリーの容量の内、
自動的に 128MB が VRAM の使用に割り当てられる仕様です。

そして、お使いのパソコンにかかわらず、
ノートパソコンでは、その狭いスペースや仕様の制限から、
デスクトップパソコンのようにグラフィックボードを増設することはできません。

結論としては、改善のやりようがありませんので、
現状のまま我慢して使用して下さい。
どうしても快適なゲームプレイを望むならば、
元々、3Dゲームが動作できるように作られたパソコンへの買い換えが必須です。
    • 0

オンボードとはマザーボードに最初から搭載(半田付け)されているバーツの事です。

VRAMが増えてもグラフィックやCPUの能力そのものが足りないと思います。
また、ノートや一体型のPCはグラフィックカードの追加や変更が出来ないので基本的にメモリの増設やHDDの交換で対処出来る位が限界です。
小型PCも無理か可能でも制限が出る場合があります。
特にノートで3Dゲームを謳っていない製品はかなりキビシイです。
    • 0

一言で言って…無理!

オンボードとは、簡単に言うと組み込み機器。パソコンはマザーボードという1枚の基盤(電子部品が半田付けされている板)にCPUやメモリ、基本制御機構などが取り付けられています。
オンボードというのは、そのマザーボードに取り付けられているという意味。
したがって交換もできないしVRAM増設もできません。ただし、グラフィック機能がチップセットに含まれている機種ならばBIOSの設定でメインメモリからVRAMに割り当てる事が可能。割り当てた分利用可能なメモリが減ってしまうので搭載メモリが少なければメモリ増設した方がよい場合があります。

そもそもVRAM不足が原因ではないと思います。
    • 0

どのようなゲームか分かりませんが、

ノートPCというものはそもそも、そのような用途には適していません。
買い換えないことにはほぼ不可能です。
    • 1