プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod nano の16Gを購入したのですが、空の状態で空き容量が15.05Gなのです。これでは15Gですよねー…。
みなさんもこんなもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

1000と1024の差だとか言う話が良く出てきますが、これはHDDの場合。


フラッシュメモリの場合は当てはまりません。
おそらく、iPodのシステムが使っているために、少なくなっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムで使っているなら空き容量の部分を商品名に表示してもらいたいですよね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 09:31

そんなものです。



公式サイトでは
「容量を示す単位は1GB=10億バイトですが、実際にフォーマットされた容量はそれ以下となります。」
と書かれています。

http://support.apple.com/kb/SP497?viewlocale=ja_JP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…。
ちゃんと書かれているわけですね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 09:28

16000000000B/1024/1024/1024=14.9GB



数式は違いますが、表記単位の変換という
ことで。

嘘ではありませんが、世間に一般常識では
理解できない計算ですね。

実際は、16000000000バイトより大きいのだ
と思います。

この落差は、HDD、フラッシュメモリの悪癖
ですね。
PCのメインメモリではこのような表示の習慣
はありません。
16GB = 17179869184B となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう特殊な計算をするんですね~^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!