プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC Lavie LS550 のハードディスクが壊れてしまいました。
幸い手元にリカバリーディスクがあるので、自分でHDDを購入して直そうと思っています。

ここからが質問です。
NECのリカバリーは交換したHDDディスクでも機能するか?
またHDDの容量はオリジナルの容量と合わせないといけないなど制約は有りますか?
元が750GBですが、必要ないのでより安い500GBにしようと思っています。

すぐにでもHDDを注文しようと思っているので、
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

マニュアルに従って、通常の操作でOKです。

HDDの容量はオリジナルの容量と合わせる必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なら良かったです。
適当なものを購入してみようと思います。
ダメだったらTVの録画用にします。
ありがとうございました!

AFTフォーマットされたHDD以外でしたら750GB→500GBに容量ダウンしてもリカバリーデイスクでリカバリーでしたら全く問題ありませんよ、例えば私はVAIOの500GBのHDD→120GBのHDDでWin7-Pro のリカバリーDVDでリカバリーしましたが問題なく使用できました(但しOS丸ごとHDDコピーソフトのメーカーによってはコピーする側のHDDの容量がコピー元のHDDより容量が少ない場合HDDコピー出来ない場合がありますが今回はリカバリーデイスクでリカバリーですから全く問題ないですね)大丈夫です。

それから私は2・5インチSATAの内蔵HDDはこのショップで時々購入してます(もちろん業者の廻し者ではありませんので!)ので参考になれば。

http://shop.marshal-no1.jp/shopbrand/007/O/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問をあげた昨日の段階でHDDを注文、今日届いて既にリカバリ完了しました。

元WD750GB⇒新SG500GBで再セットアップディスクを使ってリカバリOKでした。
加えて、故障したはずのWindowsのパーティションがLinuxでは読めたので、
パーティッションのクローンで元通りにすることができました。
(仰る通りHDD自体のクローンはサイズが小さくなるためNGです)

昨日の段階でベストアンサーを決めてしまって、後で正常に事が進まなかった場合に、
これを参考にする他の人に少なからず影響を与えてしまうため、確実に出来るまで質問を閉じませんでした。
すみませんが、一番最初に「出来るよ」と教えていただた方にBAを差し上げたいと思います。
皆さんありがとうございました。

小容量への換装の場合、リカバリ領域が復元される位置が気になります。

当方が以前所有していた古い機種では、リカバリ領域がディスクの後方にあり、
リカバリでもそのように復元された記憶があります。
カスタマイズ出来たり、自動でうまく設定してくれればよいのですが・・・

この回答への補足

もう一度マニュアルをよく見たら、容量を変更してリカバリが出来るとなってました。
ありがとうございした。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。これは私も気になります。
確かにオリジナルHDDではリカバリ領域は最後尾に有りました。Linuxで確認。

ただ、マニュアルによると、リカバリディスクを使ってリカバリをした場合は、新しいドライブにはリカバリ領域は作られないみたいな図が載っていました。またCドライブだけのリカバリというのも有るみたいなので、なんとかいけないだろうかと思っています。
ありがとうございます!

内臓HDDも種類があるので、ご注意下さい。

外すのは下記のサイトが参考になるかもしれません。

http://www.win-pc.com/nec%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%8 …

とりあえず外されて、HDDのタイプを確認されてから購入された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう既に外して、種類についてはAFTかそうでないかも含めて分かっておりました。
別メーカーや別容量が選択できないPCが稀にあるので、
それについてお尋ねさせていただきました。
とにかくありがとうございました!