和室の壁の上の方に横に渡して木(縦8cm、幅2m)が取り付けられています。
マンションを買うときの間取り図を見てみたら、それをさしてだと思うのですが、
「付長押」とありました。
私はこれまで、この木切れの上の方がほどよく窪んでいるので、そこに
ハンガーで衣類などをちょっと一時的にかけたりとかしていたのですが、
これはこの「付長押」?とやらの本来の使い道なのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長押(なげし)とは


「柱の面にとりつける長い化粧用の横木。とりつける位置によって、天井長押、あり壁(蟻壁)長押、うちのり(内法)、地ぶく長押などがある。内法長押はかもいのすぐ上にとりつけるもっとも普通に用いられるもので、単に長押といえばこれをさす。」(http://www.fp-group.gr.jp/home/%97p%8C%EA/f68.html より)
ということで、和室における化粧材なんです。(「かもい」ってわかります?襖や障子の上の溝の掘ってある木のことです)
本来の和室とは、襖(又は障子)の上のラインで四方木が回っていて、四隅には柱が見えて、欄間があって・・・・・。
いまやマンションに和室は存在しないと思います。(私はいつも「和室もどき」と言っています)で、和室らしく見せるためにつけるのが付長押ではないでしょうか?(私見です。続けて私見ですが)マンションの壁はコンクリートにクロス(壁紙)をそのまま貼るか、石膏ボードにクロスを貼るかどちらかだと思います。すると、釘が打てないんです。で、釘を打つ場所を作るために付長押があるのでは?(何で釘を打つのか? そりゃハンガー等を掛けるためではないでしょうか)と思っています。
それと、長押の上が窪んでいるのはなぜか?一説によると、昔(侍の時代)は長押のくぼみに槍を乗せておいて、曲者が来た時にすぐに突けるようにとか。
ということで、付長押の本来の使い道など「無い」のではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございました。
検索で「付長押」を探してみても結局マンションなどの物件の
仕様の中にあたりまえのように書かれているだけで、「それがなんぞや」という
ことが書かれていなかったので、La_Moonさんのお話は大変興味深く読ませていただきました。

「和室」っていうのもこうして考えてみると、ただ単に「畳の部屋」のことを
「和室」って呼んでいますよね。
我が家はクロスもけっして「和風」ではないんですよ。
その上にそのような「付長押」があるんです。

とても為になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 12:46

 長押というのは構造、機能面でも意味は無く純粋に和室の意匠的なものです。

上の穂が狭くなっているのは柱に取付けるのと壁の左官仕上げを綺麗にするためのものです。先の方の解答にある"鴨居"の連続として襖などの建具の無い部分に同じ大きさの化粧の材木を横に通すのを"付け鴨居"と呼びます。これらはどうしても柱で分断され細切れになり、またお寺や民家のように高さ"成(せい)"の大きいものを使えないので、内法(ウチノリ)長押を連続してつけるようになたのでしょう。付長押とは呼びません。長押は桧、杉の柾目材が基本なのであまり釘を打たないでやって欲しい所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「機能面で意味がなく、純粋に和室の意匠的なもの」というのが
またまた、何か不思議な存在ですよね。

実は私、この部分にタンスを置こうと思っているのです。
でも、何かしらの意図があるのであれば、やめたほうが…などと思っていまして…
いろいろなお話を聞くと、この部分を隠してしまうのはもったいないような気が
してしまいますね。(笑)

お礼日時:2001/03/08 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ダイソーの包丁って切れるの?。

 100円ダイソーで包丁を買ったんですが、これは切れる部類なんですか?。
 これまで、家事の経験が少なくて切れるのか切れないのかが解りません。
 

Aベストアンサー

トマトのついでに たくあんも切って見てください...

うちの包丁,刃もだいぶ欠け,たくあんがつながるようになったので,近所の専門店で,5000円のを買いました.

あてるだけで すとん,と切れる感じです.

かったその日に,指をさっくり切りました.本と,
「あっ」と思ったときは,爪ごと、指先が 
なくなってました.ほんとうです。力を入れていなかったので,いたっ、と おもうまもなかったですし,切れるだけあって 治りも早かったです.重さも,使いやすさも,とてもいいです(5000円より高い物を使ったことがないので何とも言えませんが)

ただ,使った後拭かずにしまったら,うっすら さびが...徐々に,いい包丁にして行く方がいいのかも知れません。。。

Q部屋に虫(蜘蛛やらムカデやら蛙やら色々…)

新築の家ですが、よく虫が出ます。今までに出た虫はムカデ・蛙・蜘蛛・真っ赤な小さな虫・黒い小さな虫……どこの家にも虫は出ますか?また私は虫が大っ嫌い&怖くて小さな虫以外は殺すのも嫌でティッシュ3枚重ねた物でつまんで外にポイ捨てしちゃいます。虫の処理はどうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一番いいのは入ってこないように対策する事だと思いますが
新築なのにそれだけはいってくるという事はどこか開いているのですか?
入ってきてもせいぜい蜘蛛とかコバエなどだと思いますが
なにか欠陥があれば、その建てた業者に言わないといけないし、
とりあえず蚊やコバエは「ムシコナーズ」で
後は園芸コーナーや薬局などで、ムカデやゲジゲジ・ナメクジなどが入ってこなくする粉なども売っていますので
ソレを家の周りに撒くようにするなど・・してみてはいかがでしょうか?

ティッシュも毎回たばだともったいないですものね
安いチリ紙とかトイレットペーパーにするとかも有かと・・

Q現在、良く切れる包丁は何製でしょうか?

現在、良く切れる包丁は何製でしょうか?
ダマスカス包丁って本当に切れるのでしょうか?

使用用途は、数キロの魚を裁く用に使います。

一番、切れる包丁を教えてください。
今度、プレゼントに使用します。

大切な方にプレゼントするため、予算はかまいませんが、
「良く切れる」を重視で教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ質問が開いているので、切れ味について補足します。
刃物の善し悪しに関与する直接の要素は、切れ味とその切れ味が保てる事で、包丁の形、使う鋼材、焼きれなどの熱処理、そして研ぎがこれに関与します。

●切れ味
刃物の仕組みはくさびです。どの様な材料であれ、そのくさび性能によって切れ味が決まります。刃が鋭利(良く研がれている事)である事が前提ですが、簡単に言えばくさびが鋭角なほど刃物は鋭利です。
最も鋭利な刃物はカミソリでしょう。ですが余りに鋭利過ぎると簡単に刃こぼれしたり鈍ったりで、刃の方が負けます。ですから用途に応じて適切な角度が選ばれます。

調理包丁の中で最も鋭利な刃付けは、刺身を切る柳刃包丁です。それでも鋭利さが足りないので、引き切る事によって実質的に刃を鋭利に扱います。垂直断面より斜め断面の方が角度が鋭利になると言う意味です。

逆に出刃は頑丈さを優先するので、厚手に作り、くさびの角度も大きく作られています。

以前テレビで調理に日本刀を使っている場面が放映されていました。
「さすがに日本刀は良く切れるんですね。」
アナウンサーはその様に言ってましたが、私はバカな事を言うと思ってました。あれは単なるこけおどしでしかないでしょう。日本刀はそんなに切れません。
実践に使った刀の刃は、ボロボロになったそうです。戦国時代の刀は実践に耐える様に切れ味より頑丈さが優先され、兜も叩き割れる程だったそうです。

●切れ味の持続性
最初いくら鋭利でも軟らかい金属では簡単に刃先が鈍ります。ですから焼きを入れて硬くなる炭素鋼か合金鋼が使われます。しかし硬さと強靱さは反する関係なので、焼戻しでそれが調節されます。これが鍛治師の腕の見せ所です。

そして材料を切る事による摩耗などで、また刃先の錆びによって刃は次第に鈍らになって行きます。その切れ味を戻すのが研ぎです。切れ易さと共に研ぎやすさ(砥石馴染みとも言います)が重要です。余りに硬過ぎる材料では研ぎが掛けられません。

まだ質問が開いているので、切れ味について補足します。
刃物の善し悪しに関与する直接の要素は、切れ味とその切れ味が保てる事で、包丁の形、使う鋼材、焼きれなどの熱処理、そして研ぎがこれに関与します。

●切れ味
刃物の仕組みはくさびです。どの様な材料であれ、そのくさび性能によって切れ味が決まります。刃が鋭利(良く研がれている事)である事が前提ですが、簡単に言えばくさびが鋭角なほど刃物は鋭利です。
最も鋭利な刃物はカミソリでしょう。ですが余りに鋭利過ぎると簡単に刃こぼれしたり鈍った...続きを読む

Q建築条件付土地の間取りはすぐに決めなければいけないの?

建築条件付土地分譲の土地の契約をしたところ、すぐに間取りを決定してもらわないと困ると言われているのです。私としては、納得した間取りで家を建てたいと思っているのですが、なぜ売主さんは急かすのでしょうか?聞くと建築確認を年内に建築確認をとらなければいけない。とか... いまいち、わからないのです。おわかりになる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

建築条件付ですから決められた期限(通常3ヶ月以内)に工事請負契約書を取り交わさなければならないのはご存知と思います。注文住宅とは異なりいわゆる売り建てですから、時間的制約は致し方ないところです。

売り手が急ぐのは当たり前です。工事請負契約が万一締結とならなければその期間は無駄になるわけですし、早く最終的な代金決済に持っていかないと、それまでの間は金利がかさみますので。(通常業者は融資を受けて土地を購入しますからね)

とはいえ、3ヶ月の猶予期間について目いっぱい使うかどうかはご質問者の自由でもありますので、しっかり考えて下さい。
とはいえ間取りの決定->設備やその他の仕様の決定->見積もり金額確定->工事請負契約締結というのははっきり言うとあまりゆっくり考える暇はないです。
分量的には、

基本間取り(2w)、内装(2w)、基本設備2w、電気配線・配管2w、外壁や屋根2wで既に約2ヶ月がたってしまいます。
更に細かな部分を決めて見積もりと契約書作成で3wほどかかって無事契約書締結というところでしょうか。
これで大体3ヶ月ですね。

基本的な間取りが出来ないと次に移れないので結構大変ですよ。
(現実には全部は決まらず工事が始まってからも細かな仕様を決めることが多い)

建築条件付ですから決められた期限(通常3ヶ月以内)に工事請負契約書を取り交わさなければならないのはご存知と思います。注文住宅とは異なりいわゆる売り建てですから、時間的制約は致し方ないところです。

売り手が急ぐのは当たり前です。工事請負契約が万一締結とならなければその期間は無駄になるわけですし、早く最終的な代金決済に持っていかないと、それまでの間は金利がかさみますので。(通常業者は融資を受けて土地を購入しますからね)

とはいえ、3ヶ月の猶予期間について目いっぱい使うかど...続きを読む

Qジョギングでアキレス腱が切れることはありますか?

最近ジョギングを始めたのですがジョギングでアキレス腱が切れることはあるのかとても心配です。ジョギングでアキレス腱が切れることはありますか?。あとアキレス腱が切れるのを予防するにはどうしたらいいですか?。

Aベストアンサー

私の知り合いがジョギング中にアキレス腱を切りました。
大学時代は陸上部。フルマラソンに何回も出ていた男です。
それでも40を過ぎると加齢には勝てなかったのでしょうか。
走る前にストレッチや足首回しなどを十分に。

Q北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

結婚予定の者です。

寝室を北向きの6畳の和室にするか、
南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。
ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。

また、寝室にはベッドを置きたいのですが、
広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので
アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

居間とキッチン、全体との調和が肝心ですが、広さだけから言うと、
4.5畳にベッドは空間的余裕が無くきついです。
6畳といえどもそれ以外の何かは絶対に持ち込まないということも無いでしょう。

北側の部屋は平均的に夜明けの光は差し込みにくく、寒い環境にありますので、冬季は暖房の配慮をどうされるかということもあります。
南側は反対に夏間開放的になりやすいので、保安上、引き戸がついているのかどうか、窓のカーテンなどにも気を配ってクーラーの取り付け勝手などの検討が要ります。

以上の点を参考までに上げました。

Q運転席側のライトがよく切れる

信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。
ヘットライトとフォグもです。
切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか?
ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。
車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。
ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入
フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません)
考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
乱文ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。ヘッドとフォグ共にハロゲン球でしょうか?ハロゲンは注意書きにもある通り、頻繁なオン・オフで寿命が短くなります。多少の信号待ちではオンのままが良いと思います。また、バッテリー電圧も負荷やエンジン回転により上下しています。といっても通常ならば最高でも14~14.5V位です。ミラージュRのバッテリー(orオルタネーター)は運転席側ですか?それとも助手席側ですか?もし運転席側ならば、配線が助手席側に比べて短いはずですので、電気抵抗の関係で若干ですが電圧が高く、切れやすい可能性は考えられます。あくまでも推測ですいません。

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Q弦がとても頻繁に切れる

ギター初心者です。
アコースティックギターの弦がとても頻繁に切れます。
弾いている時間は一日1、2時間くらいです。
僕は一本の弦が切れるごとにその都度すべての弦を張り替えるのですが、前は張り替えてから1週間半くらいで1弦が切れて、それで交換したら今日は2日で3弦が切れました。
使っている弦は名前は忘れましたが1~6弦のセットで230円の弦です。太さは1弦が010で6弦が047の弦です。
これは弦が安いから頻繁に切れるのでしょうか?それとも弦が細いからでしょうか?それとも僕が初心者だからでしょうか?それとも普通はこのくらいのペースで切れるのがよくあることなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

普通はそんなに早いペースでは切れないと思うけどなぁ。
前回は1弦で、今回は3弦なんですね?
毎回同じ弦の同じ場所って訳でもない?

1、例えば、毎回同じ弦の同じ辺りで切れるならば、そこのフレットなりブリッジなりナットなりに問題が在るってまずは考えられるよね。でも、質問文を読む限りは違うみたいですね。
2、弦の品質が悪すぎるってことも考えられるよね。まずは違うメーカーの弦に換えてみるのも一案。1セット230円って安すぎると思うんだけどなぁ。以前、そんなにマイナーじゃないメーカーの弦が叩き売りされているんで買ってみたら、最初っから錆びているのが入っていた事もあったし。
3、質問者さんの弦の張り方に問題が在るってことも考えられるよね。
4、ピックはどうかな?まず違うとは思うけど、メタルピックを使っていれば(違うと思うけど)よく切れるよ。
5、すっごくアタックの強い弾き方をしているとか?これは視てみないと解らないしね。

Q3坪和室の建築費用の質問です。 私は44歳の女性です。 自宅の庭に3坪の和室を建設したいのですが、地

3坪和室の建築費用の質問です。

私は44歳の女性です。
自宅の庭に3坪の和室を建設したいのですが、地元の中堅ハウスメーカーさんから言われたのが、道路から3メートル上の高台に住宅があるため建築するのが難しく建築費用がかなり嵩むと思うので、ユニットハウスはどうか検討したら?っと薦められ、ユニットハウスメーカーのホームページをみたりして検討してみましたが断熱機密性が住宅には向かないと記載がありました。それと和室は無理かなぁと思いました。
予算200万円で良い離れの和室ができないものでしょうか?
よいアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3坪の和室って「茶室」?
本格茶室なら坪当たり200万クラスでしょうか。
お考えの予算では66.7万/坪ですので単純な一部屋で
仕上げにこだわらず小屋なら建つと思います。
いっその事よく勉強部屋として売ってるような小屋を例として下記に
http://www2.tokai.or.jp/daimaru/panelhouse.html
もっとも建築基準法には合致しない恐れもありますのであまりお勧めはしませんが
参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報