アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押し入れの戸の襖紙が破れ、戸の枠の破損、蝶番の劣化があったので、
襖紙の貼り直し、戸の枠と蝶番の交換をして、戸を取り付けたら、
押し入れの戸が、歪んでいる為、戸を閉じた時に、
上部が手前に、下部が押入れの奥になって、斜めになります。
(因みに蝶番側は、まっすぐ取り付けています。)
手で、歪みを直そうしたのですが、上手くいきません。
また、上の蝶番を奥に、下の蝶番を手前に取り付けようとしたのですが、
見栄えが悪いですし、下の蝶番は、手前に持っていくと、
ビスで固定できなくなります。
戸を閉じた時に、真直ぐになる様したいです。
何か良い方法はないかアドバイスを貰えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は引き戸でやらかした事があるのでやり直した事があります。


蝶番という事なので、開き戸ですね。

歪み=よじれ ですね。
原因は『襖紙の貼り直し』だと思います。
襖紙全体に糊を塗りませんでしたか。
乾く時に糊や水分の量により収縮量が違うことにより
引っ張り力が均等にならず、枠が歪んだのだと思います。

プロは上下左右にしか塗らないようです。
剥がす時に気がつくべきでした。

高くつきますが貼り直しがいいと思いますが
その前にどうせなら襖紙全体に霧を吹きつけて
襖を寝かせ浮いている箇所(枠)に重しを付けて
乾燥させてみるのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難うございます。
ダメ元で、霧吹き後重しを付けて乾燥させてみます。

お礼日時:2015/08/08 03:39

根本的に直すには大掛かりになります。


(戸側だけでなく柱側もチェックしなければならないし、本当に
戸の変形が失敗なら貼り直しも視野に)、
ので、この上は蝶番の位置を少しずらせて付けるしかないです。

締め切った状態を正として、柱側・戸側どうずらせば希望通りになるのか少ない仮ビス状態で予行演習をしてみてください。

しかし、戸の開閉に差し支えたり、隙間が思うようにならないことも生じます。 現物を見て妥協できる範囲としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして、有難うございます。
蝶番の位置を調整してみます。

お礼日時:2015/08/08 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!