プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

押し入れにお布団ではなく、買い置きの雑貨などを収納しています。
今日、中段がたわんでいることに気づきました。
測ってみたところ、真ん中と端とで床から5mmほどにの高さの違いがありました。
重いものはなるべく端に収納し、真ん中には置かないようにしていたのに・・・。
このようなたわみはどこの家でも起こってしまうことなのでしょうか?
直すことはできるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現状より5MM長い木を押し入れの真ん中に入れれば、たわみは無くなります。


物をどければたわみは無くなります。その時に木材を差し入れれば、完了です。
    • good
    • 0

木ですから変形はします。


5mmは誤差の範疇だと思います。

たぶん、手前だけが落ち込んでいると思いますが
そこの木を湿らせば、元に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中心には重いものを置かないようにしていたのに・・・と少しショックだったので、誤差の範疇ということでちょっとほっとしました。
とりあえず荷物を少し移動させて、これ以上たわまないようにしようと思います。

お礼日時:2017/02/05 08:24

ホームセンターで購入可能なもので、簡単に誰でも修復可能では


例 中段の下は下段の空間がありそのまま床
用意するもの
①4cm×4cmぐらいの木の角材を2本。長さは中段の下の床まで(端のたわみの無い長さ)
②同じ太さぐらいで①より15cmくらい短い物×1本
③車に搭載してある ジャッキ
④L字金属プレート(固定穴が開いているもの)

押入れに荷物を出来るだけすべて出して、中段の真ん中より少し左右どちらかに
ズレた位置に、③のジャッキと②の角材を使い、中段を少し持ち上げて、
その隙間に①の角材を入れる(押入れの奥も同様に)。ジャッキをおろし取り除けば終了
①の角材と中段を④のL字型の金属プレートで固定。

※ジャッキで持ち上げる時、ジャッキの下に少し大きめの1cm位の板を置いたほうが
床を傷める可能性を防げますが。

全て購入しても3.4千で修復できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
やはり、押し入れの中心に支えを入れないとまたもとに戻ってしまいますよね。
自分でできるかどうか、検討してみたいと思います。

お礼日時:2017/02/04 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!