プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障子貼り
障子を貼って 二週間ぐらいしたら 桟の所が黄色くなってしまったのですが 何が悪かったのでしょうか? 前の紙は 水を掛けて剥がしました

A 回答 (4件)

私も経験があります。


結論から言いますと木の”アク”で、成分が滲みだしてきて変色するようです。
ホームセンターの障子部門に”アク止め”なるものがあります。
次回貼る時に試してみてはどうですか。
    • good
    • 0

木に水を含ませすぎだと思います。


木に水が染み込んだせいで 時間が経つと障子紙に浸透してきたのだと思います
前のノリはヘラでこそぎ落として 固く絞ったタオルで拭くようにして
できるだけ乾燥状態で貼らなければならなかったのだと思います
    • good
    • 0

前の障子紙をはがした後、桟に残ったノリをしっかり洗い流しましたか?


たっぷり水を含んだ雑巾で洗い流すように何度かふくのでもよいです。
それからしっかり乾かして新しい障子紙を貼ればご質問にあるような状況にはならないはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

前の紙を張った時のノリが桟に残っているのでしょう。


そのノリが変色して黄色になったのではと思います。
桟に残ったノリをしっかり落とした上で、新しい紙を貼りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!