これからの季節に親子でハイキング! >>

鉄筋マンションの4階に住んでおります。
リビングと和室を仕切るふすまが曲がって(たわんで)、
開け閉めをする時に、ぶつかってしまいます。
ふすまを手で真っ直ぐにして開け閉めしないと、
ぶつかってふすまの角が削れたり、取っ手の端がかけてしまったりするので、大変困っています。
ふすまの曲がりを直す、何か良い方法は無いでしょうか?
(ちなみに仕切りの上の壁紙にひびが入っていることも判明しました。何か関係あるのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのような素材のふすまなのか記載がないのでわかりませんが、ふすまの厚みは19mmだと思われます。

おそらく和室側は襖紙が貼ってあり、リビング側は壁と同じクロスが張ってあるのかと思われます。

襖に直射日光が当ってませんか?結構これが原因で襖が反ることが多い
ですよ。

しばらくの間見栄えはよくありませんが、ひっくり返して(襖紙のほうをリビング側にする)使ってみてください。
うまくいけば反りが直るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふすまの素材は木です。説明不足ですみませんでした。
ふすまの厚みもおっしゃるとおりでした。
直射日光が当たることは無いのですが、湿気の関係かもしれません。(湿気の多い日にふすまの表面の紙が、気泡のように浮いてきたりしていたので)
早速やってみました!いけそうな感じです。しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 23:02

一番簡単な、応急措置法。


襖の、和室側・リビング側をひっくり返しリビング側・和室側に。
温度や湿度の関係で「反り」が出たのですから、襖をひっくり返して「逆反り」して見ましょう。一月もたてば、意外と戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっくり返してから2週間経ちましたが、少し戻ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:08

おそらく、和室・リビングの温度差が激しいのが原因と思います。


特に、冬場の乾燥した空気を暖めると、湿度が著しく低下します。
空気中の水分量が同じでも、低温では湿度は高く・高温では湿度は低くなります(相対湿度)
そのため、暖気側が乾燥し、襖が寒気側に膨らみ"たわむ"状態になります。
特にそばに暖房器具があったり、直射日光が当る場合は"たわみ"が著しくなります。

寒気側を同条件で半日以上暖めるか、
暖気側を加湿器等で湿らせると一時的に戻る可能性はあります。

但し、根本解決のためには、建具と枠(?)の隙間を確保するか、
建具の厚みを増やして強度を持たせることが効果的です。
また、暖房の向きを変える・直射日光を避けることも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。
早速試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/07 10:46

襖がねじれてしまっているのですよね? 襖は敷居と鴨居のレールの溝にちゃんと填まってさえいればそのねじれは自動的に解消する筈です。

それが互い違いになってしまうのは溝に填まっていないからでしょう。その原因は摩耗その他によって高さ方向の寸法が短かくなってしまっているからだと推測されます。これは頂部に板を釘で打ち付けて調整することが可能です。こうすることで溝にちゃんと填まれば自動的に真っ直ぐになりますよ。
 もしも本当に撓んでしまっているならこれは長すぎるのです。でもこれは殆どあり得ないと思うのですが、勝手な想像をしているのなら許して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スムーズに動くことから、高さが短くなっている可能性が高いと思い見てみました。他の曲がっていない襖と比べて短くなっていることはありませんでした。。買い替えですかね、、

お礼日時:2008/02/06 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふすまが曲がってます

賃貸マンションに先月末引っ越しました。
襖(7枚)を張り替えてくれるとの事で入居したら
ふすまは確かに紙が張りかえられてましたが、すべてがなぜかアルファベットのCの字にひん曲がってます。
早速クレームを言って襖の交換を不動産屋にお願い
したところ、しぶしぶ一番湾曲がヒドイ3枚のみ
持ちかえって、再度張り替えと言う事になりました。
(2~3週間ほどかかるそうです)

襖がひん曲がるのは襖自体の寿命だから、新品には
交換できないと言われたのですが、そう言うものなのでしょうか?
また、襖がCの字に湾曲する原因ってなんですか?
本当に寿命??

本当は残りの4枚も全て治して欲しいのですが
築18年の賃貸マンションなので
襖の寿命だといわれればそう言うものなのか・・・と
思ってしまいます。

まだ、入居して1週間なので
早い内に対処できるのであればしたいので
アドバイス等頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。
ひょっとしてダンボール襖ではないでしょうか?。
当店ではダンボール襖は、使い捨て襖として貼替ができないと案内してます。
強引に貼ると、下地が目立ったり反りが発生しやすいからです。
もしそうなら寿命と言われるのも納得ですが、
寿命が来た建具代が出ないから住人に我慢しろというのはおかしくないですか。
賃貸物件の襖なのだから、大家が古襖を処分して襖新調代も負担するべきだと思います。
私も業者なので、実際間に入ったらこう言える保証はないですが…。

Q和室の引き戸が曲がって困っています

 和室の引き戸が新築後、数ヶ月で大きく反って動きが悪くなっています。原因は廊下側の面が化粧板で部屋側がクロスを張っています。クロスの延び又は縮みで中央が5ミリ位反っています。※業者は暖房の関係で多発しているとか言っています。
 オーダー品で作った物ですが、交換以外には対応は無いそうです。でも同じ内容で製作しても結果は同じと思います。
 構造上の問題と思いますが対応方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

同じ悩みで苦しんだ業者です。
ご質問の内容から、引き戸の両面に合板が張られていると推察しますが、丈夫な骨組で作っても同じ結果に成って苦しんだ記憶が有りましたのでご参考にして下さい。
建具屋さんが悪いとか手抜きだと言われても仕方無いのですが、問題は温度差に有ります。どちらかの温度が暖房等で高い場合、不思議に暖かい側が伸びます。開放式のファンヒーターをお使いは論外としますが、暖房の部屋の裏側は冷えて居ります。冷えが建具を通過して暖房の効いた部屋側が冷やされます。少しずつ結露に成り、結局反れと成ります。暖房を消しても例えば寝室で使用されますと同じ現象に成ります。
結論でしたが、建具に合板を接着剤で貼り付けるのを辞めて釘のみで固定しまして(手抜き?)かなりの効果を見ました。クロスもビニール系を辞めて布系にした記憶が有ります。3年程経ちますが、反りは目立ちません。

Q引戸の反り

新築して2ヶ月目あたりから、建具の引戸が反りはじめました。
全部の引戸がちょっとづつ反れるなか、半年ちょっと過ぎた現在、LDと隣接する部屋の引戸の反りは、戸を開け閉めすることも困難(ガリガリすれる)な状態にまで悪化してしまいました。

HMに問い合わせたところ、部屋と部屋との温度差(エアコンをLDでばかり使うから)のせいで反りが出たとの返事…。
「とりあえず表裏ひっくり返して使ってください。夏になったら直ります」ということで、裏返しで使っているの状態です。

裏返してはみたものの、LDには似つかわしくないこの引戸の柄・・・お客さんが来たときも恥ずかしく、なんとかならないかなぁと泣きが入っています。
我が家の生活環境だと、毎年冬になると引戸が反る(裏表にする)・・・なんてちょっと悲しくなってしまいました。

何か良い方法はないでしょうか?
経験者の方、建具メーカーの方…アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

じつは、建具の反りはよくあるクレームです。片引き戸では、戸袋の中立に磨れてしまうということがよくあります。

原因は、施工店の言われているとおり、部屋間の温度差にあります。

これを防ぐには、部屋同士の環境を同じようにすることが大切で、新築の場合は、入居してから一年間は扉をピタッと閉めずに隙間を10センチあけるようにして下さいと伝えます。一年経過した後は建具の湿気が飛ぶので、たいていの場合大丈夫です。

対処方法ですが、反りが元に戻るまで裏返しにして使うか、それか、建具を交換してもらうかしかありません。

今回は元に戻るまでがまんして、次の冬はそうなるかわかりませんのでしばらく様子を見るか、施工店にクレームとして対処してもらい、交換してもらうかのどちらかだと思います。

実際、建具の1枚、2枚程度なら交換する場合もあります。

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q襖の修理費用について

恥ずかしながらですが、家の中で子供が大げんかをしてしまい、
襖が7枚穴があき、枠が2つ壊れました。
できるだけ修理を安くしたいのですが、おいくらぐらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

穴が開いた分は自分で補修できなくもない(全面張り替えで材料費1枚千円くらい)ですが、穴に表から紙を貼るだけの部分補修ならもっとお手軽です。またやられる可能性も高いので、お客の眼に触れないところなら和紙でも張っておけば良く、1穴百円程度の出費で済みます。
業者に頼むと1枚1,500円~3,000円程度(出張料などもあり、業者によってさまざまです)。

枠が壊れた分は、建具屋等でその部分を交換してもらうのが確実です。
電話帳で調べて破損の状態を伝えるか、襖を外して実際に持ち込んで、どれくらいの費用になるか聞いてみるべきです。
どの程度の破損か分かりませんが、破損が大きければ2枚で1万円に乗ることも。完全新規なら1枚1万超えますからね~。

http://www.youtube.com/watch?v=b5ePq88colY

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Qスタイロフォームによる畳からフローリングへの変更

スタイロフォームによる畳からフローリングへの変更を検討していますが、
スタイロフォーム単体を敷き詰め、その上にコンパネ、そしてフローリングという工法を考えてはいますが、
ちょっと疑問があり質問させていただいております。

1、スタイロフォームで作って重量物が乗った時に大丈夫なのか?
2、コンパネを仕入れる時にコンパネが沿っているものがあったりするが、反ってない物を寄り集めて買うのか、
  それとも反らない木の種類でもあるのか?

以前床張りをした時はクッションフロア施工でしたが、
コンパネの反りが合ったため、ネジ止めで強引に抑え込みました。
その後、床鳴りが少々あった時期もありました。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。現場はマンションでしょうか?それとも木造家屋でしょうか?

いずれにしても、厚み35ミリのスタイロフォーム、その上に11.5ミリ(便宜上12ミリと表現する場合もあり)のコンパネ、そして仕上げに12ミリ厚のフローリングという段取りで施工しますと、合計の厚みが畳の厚みとほぼ同じとなりますので収まり上の問題はありません。

 質問文中に「以前床張りをした時は・・・」とありますので、スタイロフォームを利用した床作りの経験はおありなのですね。
その前提でお話しますと、今回やろうとしていることは、コンパネの上に同じ厚みのフローリングが被りますから、クッションフロアの場合よりも重みに対しては強くなります。
がしかし、フローリング仕上げの場合でも、ピアノのような重量物は避けたほうがいいでしょう。どの程度の重量までなら大丈夫なのかは、ここで述べるのはちょっと難しいですね。
ちなみに、クッションフロアで仕上げた部屋は、実際に使ってみて(人が歩いてみて)どうでしたか? 心配事、困ったことはありませんでしたか? そこでの使い心地、耐久力が一つ目安となるのではないでしょうか。

 で、以前おやりになった際にはコンパネの反りをビス留めで抑えこんだそうですが、やはり今回もビス留めが必要だと思います。
例え反っていなかったとしても、フローリングまで仕上げてしまった後で床が根こそぎ上下運動することになっては居心地がよくありません。パッコン、パッコンと動いちゃったりして・・・。
したがって、コンパネのビス留めは必要だと考えます。

反っていないコンパネというのは、無いと思ってください。いや、一時反っていないように見えても、保管する際の置き方や気候などでじきに反ってきます。仕上げのフローリングにしても、そうなんです。
やはり木でできた”板”ですから、仕方ないのですね。

 フローリングの下地は表面がきれいなラワン合板よりも、耐久力に優れ安価な針葉樹合板がよろしいと思います。
また、加重に対して不安がおありなら、スタイロフォームを一段薄いものに切り替えてその分合板を厚い物にしてはいかがでしょう。12ミリの上に15ミリというのがあります。

 こんにちは。現場はマンションでしょうか?それとも木造家屋でしょうか?

いずれにしても、厚み35ミリのスタイロフォーム、その上に11.5ミリ(便宜上12ミリと表現する場合もあり)のコンパネ、そして仕上げに12ミリ厚のフローリングという段取りで施工しますと、合計の厚みが畳の厚みとほぼ同じとなりますので収まり上の問題はありません。

 質問文中に「以前床張りをした時は・・・」とありますので、スタイロフォームを利用した床作りの経験はおありなのですね。
その前提でお話しますと、今回や...続きを読む

Q引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。
引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。

工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、
ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。

一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。
ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。

他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容)
やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・

せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、
建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・

体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまう 
ということはレールの真ん中辺が少し下がっていて
建具の重みで少しもどるということだと思います

建具屋なら 上の溝に取り付けて建具を止める金具を持っていると思いますが
写真をみるかぎり既製品のドアだと思われるので 取り付けは大工でしょう

施工会社に言って 建具屋を連れてきてもらうのが1番だと思いますが
無理な場合は 大工にクサビを作ってもらい上の溝に貼り付けるのが簡単です

長さは3~4cm 幅は溝幅と同じ 厚みは 厚い部分がドア上端と溝の隙間プラス1mm(厚い部分は長さが5mmくらい)
厚い方を閉める1番端に合わせて貼り付けます

要は 今のネジの代わりにクサビを取り付けるということです

Qふすまのすべりをよくするには

マンションに住んでいますが、和室のふすまのすべりが悪く、開け閉めする時に、ガタガタ大きな音がします。
たぶん、下の階や、上の階の大きな騒音になっていると思います。

ふすまのすべりをよくするには、どうしたらよいのでしょうか。
カンタンなノウハウがあったら、ぜひ教えてください。

当然のことながら、木材でできているので、オイルをさすわけにもいかず・・・。

Aベストアンサー

ロウを塗る、敷居用のテープを張る

その他に建具・家具に使う、潤滑・艶出し用のシリコンスプレーがあります。

ホームセンター等で1本300円ぐらいで売っていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング