電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台のPCにOS(WindowsXP Home Edition)をそれぞれインストールしたいのですが、
OSのインストールCDが一枚しかありません。

この一枚のインストールCDのみで、
2台のPCにOSをインストールすることが可能でしょうか?

言い換えますと、
一枚のOSインストールCDを複数のPCに使用しても問題は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ライセンスを別途購入してあれば1枚のインストール・ディスクからライセンスの数までインストール可能です



 ライセンス = 利用する権利
  そう思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライセンスが必要なのですね。

お礼日時:2009/03/20 23:28

できます。


しかし、禁止されています。
さらに、サポートが受けられなくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

禁止事項なのですね。覚えておきます。

お礼日時:2009/03/20 23:36

会社とかライセンス纏め買いしてればできますが


一般的に駄目でないですか
インストールは出来ますが使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ディスクを別途購入します。

お礼日時:2009/03/20 23:34

問題あります。



というかそのOSインストールディスクはどこから入手されたのでしょうか?
少なくとも1台のPC用に購入されたのなら良いですが、他のPC用に購入してあったものならその古いPCを廃棄していてもライセンスを移行出来ない場合があります。

どちらか1台のPC用に購入されたものであればその1台にインストール可能です。
OSの費用にはライセンス費用が含まれていますので、2台以上にインストールすることはライセンス違反になります。

企業ユーザーならライセンスのみを購入することも可能ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インストールディスクは、以前知り合いにPCを組んでもらった際に購入したものです。
今回、自分でPCを組んでみようと思い立ち
手元にあったディスクが使用可能か質問させて頂いた次第です。

ディスクは別途購入します。

お礼日時:2009/03/20 23:31

>一枚のOSインストールCDを複数のPCに使用しても問題は無いのでしょうか?


そのOSの購入した時の製品状態によりますよ。そのCD(パッケージ)には何と書いてありますか?。またはライセンス証書はありますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ライセンスはありませんでした。

お礼日時:2009/03/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!