アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィースロッカー(スチール、開き戸 2枚)の中古があります。
これを使って、自宅の屋外用物置を作ろうかと考えています。
#雨のあたらない駐車場には、2x4などで物置を自作しました。

ただ、そのままだとあまりにも味気ないので、プリント化粧板を張るか、ダイノックなどで化粧する、もしくは、ロッカーを構造体として9mm厚くらいの木を打ち付けて行く(というか、皿ボルト/ナット止め?)事を考えています。

1)天井(屋根)は、少し大きめの板で傾斜を付けて付けようと思います(幾分かは雨がしのげる?)。
2)板を張る場合、扉の開閉を邪魔しない様に角は取るつもりです。
3)基礎代わりに、ブロック4個位を履かせようかと考えています。
4)戸の部分からの吹込みは仕方ないにしても、隅などはシーラーで埋めれば少しはマシかな?

あまりこんな様な利用・加工をした例が見つかりませんでしたが、やはりスチール製のロッカーだと、すぐに錆びてダメになりますかね?
過去にチャレンジされた様な方はみえないでしょうか。

A 回答 (2件)

おもしろいアイデアなので注目していましたが、

さすが経験者は少ないようです。

自作で、屋外軒下に工具入れ扉付き棚やアウトドア収納を作った者として、
近所の屋外物置を観察しての感想と提案です。

1)屋根はキャビネットの上に横木を取付、それに塩ビ波板ではどうでしょうか。傾斜付きです。
2)防錆の為に、キャビネット外面に好みの色で塗装されたらいかがでしょうか。この際に、
キャビネット鋼板の合わせ目をシリコンシーラント
で塗装した後に塗装すると色の付きが良くありません。
3)基礎代わりにブロック4個位を履かせる場合、ブロックは2段積みにしできるだけ高くして、
雨の時の地面からの跳ね返りや地面からの湿気を避けるようにされたら良いと思います。

3)は近所の、下が錆びた物置を毎日見る度に思うことでした。
自分でもやって見たいアイデアですが、
我が家には自作の屋外収納が押し入れ2つ分も有り、小さな庭以外
スペースも無くなってしまいました。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1)屋根は後部に横木、そこに合板かなにかでスラントを付けて、アスファルトシングルなどでどうかなと思っています。
2)シリコンと塗料の相性までは考えていませんでした。参考にします。
#とすると、板を張るのもまだ候補としては残りますかね?
3)なるほど。あまり高くすると重心との兼ね合いもありますからうまい位置関係を探る必要がありますね。

お言葉に勇気をもらい、頑張ってみます。

私は外に雨ざらしでほかってあります。

1年くらいたちますが大して錆びていません。
しかしそのうち錆びてしまうでしょう。
あまりお金をかけずに大きめの屋根をつけペンキを塗っておいてはどうですか。
丁番にグリスをたっぷり塗っておけば錆びにくいかもしれません。
お金をかけるならすべて作ってしまったほうがいいような気がします。
化粧合板も雨には勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自作も考えていますが、倉庫部分に充てれる土地が限られていますので、これを利用すれば壁厚/柱厚を幾分か削げるかなと思った次第です。
おまけに、中の棚板の位置も変えれますし、耐加重もだいたい推測が付きます。

自作なら、2xの柱、荒杉板、天井のルーフィングなどでそれなりに費用は掛かりますから・・

質問後、よく見れば、そのままで、それらしきものを屋外で使っている例もありました。
貴殿の例も参考にさせていただきます。