アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JWWに詳しい方々へ教えて下さい。
jwwへLhasaとsusieのダウンロードが上手くインストールできないで困っています。jww cadでJPGの画像を貼り付けしたいのですが・・・
私には無理なのでしょうか?デスクトップ上にLhasaのショートカットアイコンを置く事が出来るのですが、その後、susieのプラグインをインストールしデスクトップ上にフォルダとショートカットのアイコンを置く事も出来ますがその後の操作が分かりません。私なりにやって見ましたが、JWWから文字→文読のコマンド押して開いてもファイルの種類には、jpgが入らずTextとBitmapのみです。出来れば手順を追って優しくご説明下されば感謝です。 パソコン環境は、ビスタです、

A 回答 (4件)

JWWに関する質問は本家HPの初心者向け相談室にするのが1番です。

JWWの操作については、ネット上に非常にたくさん出ています。
たいていのことがわかります。
試しに「JWW JPG貼り付け」とか、JWW の次にやりたいことを書いてみたりして  キーワードで検索してみてください。

JWWでJPGを扱うにはスージープラグインパックをダウンロードして中のファイルを全てJWWをインストールしたのと同じフォルダに入れてみてください。
JWWバージョン610だと、以前のバージョンのように「文読」からではなく「編集」~「画像編集」から投入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

minollinnさん
有難うございます。
不勉強でした。バージョンが変わって進化しているのですね。編集~画像編集になっていたのですね。しかし、その後いろいろやって見たのですが、解決に至っていません。途方にくれています。

JPG画像をWindowsに標準装備の「ペイント」に読み込んで、それをBMP(Bitmap)画像として保存して、保存したBMP画像をJWWに取り込めば良いと

思います。
やってみて下さい。

当方はXPですが、Vistaではペイントの場所とBMP画像の保存法は
以下URLを参考にして下さい。
http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry- …
画像ファイルの保存法は以下を参考にBMP形式を選んで保存して下さい。
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2007 …
    • 0
この回答へのお礼

oyaoya65さん
ご回答有難うございます。
 出来ればJWWCADソフトの中で簡易に貼り付けを希望しています。

#2です。

> 出来ればJWWCADソフトの中で簡易に貼り付けを希望しています。
残念ながら無理ですね。

JwwCADはボランティア作者の無料ソフトです。
希望のような機能はJwwCAD6.20aまでのバージョンではそのような機能はありません。そうなのでフリーソフトを使う以上画像のファイルをJPEG
からBMPに別ソフトを使って画像のファイル形式を変換してやら無いと
あなたがやりたいことはできませんね。
別に「ペイント」でなくても別ソフトでもいいですが、「ペイント」は元々Windowsパソコンに内蔵されているソフトだからそれを使った法が無料でかつ新たなソフトをインストールする手間が省けます。
    • 0

私はXPなのでビスタと違うのかどうかまでは分かりませんが、以下の手順でやってもダメですか?

バージョンは最新ですか?

ダウンロードしたスージープラグインパッケージのフォルダのままではなく、フォルダ内のデータファイルを全てJWWインストールフォルダにコピーしていますか?
JWW620では、編集~画像編集~画像挿入~で簡単に挿入できて、画像の大きさ変更、トリミング、画像移動などができます。
スージーが効いていればBMP、GIF、JPGその他の各種形式の画像が投入できます。
ただし、画像を変形させるとかはできません。
以前よりはずいぶん便利になったんですが。

この回答への補足

minollinnさん
ご回答有難うございます。感謝します。
まず、ご指摘のあったことにお答します。
jwwバージョンは6.20aです。そこでお聞きしたい事があります。
それは、まずビスタの場合Lhasaの解凍ソフトが必要ないのでしょうか?ビスタOS自体に解凍機能が備わっている様なフリーソフトダウンロードページで記述があります間違いでしょうか?その次ですが、「JWWインストールフォルダにコピーしていますか?」とのご指摘がありましたが、その貼り付け(コピー)はどの様なjwwファイルが入っている場所で貼り付けなのでしょうか?混乱して試行錯誤状態になってきています。
御面倒おかけしますが、出来れば図形等でご説明して頂ければと思います。よろしくご指導下さい。

• 0