電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しのためパソコン(デスクトップ)を数台、運送することになりました。
どこの運送会社のどんなサービスがよいでしょう。ご経験のある方、是非教えてください。

A 回答 (8件)

まず、梱包は自分でやらねばならないですよ。

マウスやキーボードやモニターなどを外して、ビニールパッチや新聞紙などで
包みます。
それをダンボールに入れます。新聞紙などでクッションを敷いたほうがいい
でしょう。

そこまでやれば後は業者に頼んで運んでもらうだけ。
数台なら、業者は佐川とかでいいんじゃないでしょうか? 保険もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梱包までは、回答を参考にさせていただいて、自分で行い、運送のみ依頼しようと思います。

個人で、ですね? 企業の引越しを年中請け負っているようなところだと、それ用の箱があったりするのですが、最近はパソコンを持っている家庭も多いですから、心配しすぎることはないと思います。

自分で線をはずし、梱包までしておくことはお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。梱包までは自分でやります。その方が安くなりますよね。なにせ6台もあるので。

会社に新しいパソコンを購入した時、パソコン、割れ物などの色々

目立つ様に貼られていましたが、ダンボールに足跡がついていました。
トラックの下のほうにあり、しかも踏み台にされていた様です。
持ってきたのは5本の指に入る有名な運送会社です。
何処でもそうですが、一人で最初から最後まで運ぶのではなく
引き取りから何度か中継(積み替え)をして最後に配送となりますので
誰か一人でも注意を怠る人がいるとこんなことになります。
という私が勤めるのも運送会社なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分(ユーザ)にとって大事な品でも、運送会社にしてみれば、こなさなければならない多くの荷物の内の一つでしかないですものね。そういうこともユーザ側で想定しなければなりませんね。

いくら、念には念を入れて梱包しても、家からトラック、トラックから家へ運ぶのは人間です。

要するに誤って「落とす」可能性があります。
(どことは言いませんが、実際に見ました)
保険をかけるか、自分で運んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方から首都圏へ、6台運ばなければならないもので・・・。梱包までは自分でやります。

ヤマト運輸に「パソコン宅急便」というサービスがあります。

先日、パソコンを修理に出した時、メーカーがこのサービスを依頼したらしく取りに来てくれたのですが、
箱詰めまでして持っていってくれました。
箱代はいりますが、ちゃんと対応してくれていると思います。
あと、自分でも送ったことがありますが(ヤマトで)、ちゃんと壊れずに着いていました。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見積もってもらいます。

私は、以前PC本体とモニターを送ったことがあります。

梱包は自分でやりました。
元々の箱ではなかったのですが、梱包材をぎっしり詰めて隙間を作らないようにすれば
大丈夫だと思います。クロネコで送りましたが、念のために保険もかけました30万円
まで保証してくれるやつです。保険の値段はたいしたこと無かったと思います。

あとパソコン配送パックみたいなのを日通やクロネコがやっているみたいですね。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • 0
この回答へのお礼

保険は必要ですね。地方から首都圏まで6台ありますから。何かある可能性も高くなりますしね。 ありがとうございました。

一般の運送業者でも相談に応じてくれると思います。

以前いた職場では、移動先を明確にしてガムテープなどで備品類を固定し、
ディスプレー/本体/備品として受け取りに来てくれましたよ。

特別なサービスはなかったように思います。
大手だったらダンボールやオリコン(プラスチック製組み立て式の梱包箱)
を準備してくれたりしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。梱包までは自分で行い、運送だけを依頼しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。