電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう何年も出品をやっていて時々評価について悩みます。
楽オクはメッセージ機能があり、出品者は大体の人が利用してると思います。
でも落札者、特に評価が少ない人はメッセージを一度もよこさず取引終了する人いますよね?
この人達にイラついて、最近また「普通の落札者」と評価するようになりました。
自己紹介にも「メッセージが一度もない場合「普通」と評価させていただきます。」と書いてるのに読まないんでしょうね。
商品説明でも「自己紹介を必ずお読み下さい。」とお願いしているのに。

メッセージなしでも取引は出来るし、それが楽オクの魅力なのかもしれませんがイラつきます。
「普通」と評価する私は心が狭いですか?おかしいですか?
出品者のみなさんどうしてますか?
落札者のみなさん、どう思いますか?

A 回答 (2件)

>出品者のみなさんどうしてますか?



私は出品での参加が99%です。
で、落札された時に自動的にメッセージを送るようにしているので
落札のお礼とあいさつはそれで済ませています。
改めてメッセージ送ったりはしていません。
で、出荷完了後に改めて入金手続きのお礼と
出荷したよーというメッセージを送っています。
でも、それも定型文保存できるから、それを事務的に送ってるだけだけども・・・。
取引自体は長くても1~2日で終わってしまうし
取引相手も多いのでいちいち返事が来なくても気にしてませんね。
取引相手が何も返事をしてこなくても、まったく気にならないよ。

質問者さんも仰ってますが
メッセージのやり取りをすることなく取引ができる、というのは
ある意味楽オクのメリットぼ部分でもあると思ってる。

楽オクの出品の方が私は多いんですが、
こっちに慣れ過ぎてると「便利すぎ」て、ヤフオクに久々に出品すると
ほんとにめんどくさく感じます(笑)
こっちがいくら連絡しても、相手が返事よこさないと進まないもんね、取引。
そこいくと楽オクのシステムは楽だな~と。
キャンセルとかされたことはないけど、
されたらされたでムカつくとは思うけど(笑)、でも
全部に期限があるわけだから、期限切れになったら
とっとと再出品しちゃえばいいし。
それをヤフオクだと「どーーすんだ?もう要らないのか?」と、この期限も
自分で決めるしかなく、どのくらい待てば・・というのがまた悩む人もいる。

ヤフオクのかんたん取引のシステムが今後どんなふうになってくかわかりませんが
(同梱もできるようにされるでしょうしね、今のままじゃちょっと不便)
現状では楽オクよりもさらにメッセージのリターン率は低いような気がします。

あぁ関係ない話になっちゃった。

>「普通」と評価する私は心が狭いですか?おかしいですか?

ん~~~・・正直少し狭いかも。「おかしい」とまでは思わないよ。
あなたの考えがそうなのだから、守ってほしいんだよね、書いてる事を。
わかるんだけど、

ただ、「書いてるでしょ」とそこにばかり気持ちが行ってしまうと
結局のところ、せっかく落札されても
「こいつはちゃんと読んでんだろうか」ってそこだけになっちゃって
自分までしんどくなるだけで
「そんないらつくならやめりゃいいのに」となりません??
でもその「ルール」を決めてるのは自分なんですよね。
返事するのが嫌な人もいるだろうから(理由はわからん(´・ω・`))、
「色んな人が居る」と余裕を持たないと、
オークション関係無くてもイライラするのが普通になってしまいますよ。
「ま、いっか」とたまに思って見たらどうかなー、と。

ところで、メッセージの返事なしよりも
個人的には配送の評価を低くしてくる人の方がいらつきますよ(笑)
入金の通知が来た当日(深夜とかは翌朝一番で)には出荷してるのに
遅い、って★減らされちゃうとね。
「だったらゆうパック選べよ」って思っちゃう。
定形外選んどいてなんなんだ?と。
でも、これも気にし過ぎてても仕方ないから
基本的には見ないようにしています。

質問者さんも余裕を持って楽しく取引できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じく出品が主でメッセージの使い方も同じで事務的です。
自動送信は最近使い始め、便利だなと思っています。
メッセージが相手からないと毎回イラつくわけではなくその日の気分にもよるんです。
そして「メッセージがない場合「普通」とする」というルールは他の人がやっていたのでマネしたのがきっかけでした。
逆に他の人達は「普通」と評価するのはどういう場合なんでしょうね?
「悪い」と評価する理由は分かりやすいのですが。
それから、配送では★は減らされた事はないのですが梱包で★を減らされる事が時々あり、それもイラっときます。
こちらとしてはかなり気を使っているのに、と。
何かと気にしすぎですね。嫌な性格です。
オークションは趣味でやめたくないので気にしない努力をします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 18:23

う〜ん、心が狭いとまでは申しませんが、


イラつくことまでではないかな〜と思います。
楽オクは参加したことはないですけれど、ヤフオクでは
落札者として200近い「非常に良い」の評価を頂いています。

ヤフオクも出品者、落札者双方が改めて文章を作ることなく、
ボタン1つで取引連絡ができるようなシステムに移行するようです。
現在はベータ版ですので、すべて変わったわけではないですが。
経験して、これも便利でいいいかなと思っています。

落札者の立場から言うと、私はですが、
出品して、入札して、運よく落札出来て、詳細連絡をお互いに取り、
送金して、発送して、品物が届く。
形式的な連絡のみでも、この流れの中でどこも滞りがなければ、
良い取引だったのではないかと思っています。
そのために落札者として詳細連絡、送金などは早く行うことにしています。
双方、それが一番良い行為だと思っていますので。

評価をメッセージがないだけで普通にされるなら、
何だか違うかもなと思います。
評価って人物判断ではないのだから、取引がスムーズなら
双方の人がどんな性格の人であれ、取引上は関係ないのでは
ありませんか。

>メッセージなしでも取引は出来るし、
それが楽オクの魅力なのかもしれませんがイラつきます。

他人同士がすることなのですから、何も会話する事なく、
取引を望んでいる方もいると思いますし、
質問者様が書かれているようにそれが
「楽オク」に参加する理由の方も多いと思います。

もしどうしもイラつくならヤフオクに参加されたら
どうですか。
今ならまだ、すべてがベータ版に移行していないので、
メッセージがないことは解消されると思います。
(詳細連絡だけでもメッセージだと思うならですけれど、
あまりゴチャゴチャと取引詳細以外は書かないと思いますが。)
ただ、ヤフオクで他にイラ付くことが出てくるかもしれませんが。

>商品説明でも「自己紹介を必ずお読み下さい。」とお願いしているのに。

落札者が「商品説明」を読まないことで何か「トラブル」があれば、
評価は低くてもいいと思います。
読まなくとも何もトラブルにならないなら、
「日本語が読めない人なんだ」などと思って、
放っておけばいいと思います。
書かれていても読まない人もたくさんいます。

あまりイラつくと体に悪いですよ。
他人がすることですので、すべての人が改善することは
ないですので。
世の中いろいろな人がいるので、他人にイラついていると
キリがないですよ。
あまりイラつくならオークション自体をやめれば、
心の平安は訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心が狭いんでしょうね、私(´・ω・`;)
ヤフオクには落札者として最近参加しています。
ベータ版も体験しましたが初心者の私には不安なシステムでした。
送料の相談も出来なかったし…。
ヤフオクの評価は確か「非常に良い」か「非常に悪い」の2択でしたよね?
それだと「非常に良い」にすると思いますが、楽オクには「普通」がありますので…。
たまにイラつきますがオークション出品は趣味&副業なのでやめられません。
ヤフオクでは昔、違反行為をしてしまい出品が出来ないのです。
もう少し他の楽オク参加者の意見も見てから、これから「普通」にするのをやめるかどうか決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!