アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のような、 タイヤつきのアルミホイールをヤフオクで出品し、配送するために梱包する場合、 2本を一つにまとめて一個口にして、 二個口で配送するのが適切ですか? また梱包する場合には、 ビニール紐で何ヶ所も縛って、 両サイドに段ボールを当てがう感じで大丈夫でしょうか?

「画像のような、 タイヤつきのアルミホイー」の質問画像

A 回答 (3件)

20万円以上した特注ラリータイヤ(フルピン)を、かなり使ってから、確か7万ぐらいでヤフオクで売った事があります。

入札3人ぐらいで最終で競ってましたね。

ヤマト運輸で、宅急便ではなく、ヤマト便で受け付けています。
(サイズと地域によって、かなり細かく料金設定されています)

2本を2合い(2本セット)×2個口になるでしょう。

ヤマト運輸の倉庫にあるバンド機で、二重にバンドします。
ホイルの穴を通して3箇所止めでしょうね。
ビニールは不要(外で使う物だから文句言う人は居ない)

(バンド機に慣れている人で)ヤマトの常連なら、
「バンド機借りるね~」でOKなんですが、頼んだ方が良いでしょうね。

ホイルの表側が出っ張っていなければ、
センター部分が傷つかないように、直系20cm程度のダンボール片を挟んで表側同士を合わせ、ホイルの穴を3箇所止め。
二重にした方が良いけど、担当者の判断でしょうか。
「画像のような、 タイヤつきのアルミホイー」の回答画像3
    • 0

No1.の追記です。

CARティーチャーの「タイヤの送料を徹底比較!梱包方法から料金までご紹介」 https://car-teach.com/shipping-fee-tire  
をご覧になればいいと思います。1本ずつしか送れない業者や重量の上限が規定されている業者等対応がまちまちです。
    • 0

ホイール付きのタイヤは、特殊扱いされると思います。

ホイールとタイヤの重量で1本10キロを超える重量です。ヤマト運輸や佐川急便での応相談になると思います。ゆうパックでは受け付けてもらえないと思います。一度、宅配業者に問い合わせをして相談をして下さい。梱包方法は、宅配業者の指示に従ってください。
    • 0