アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有している家庭用コピー機を、オークションにかけてお譲りしようと思っています。
そこで質問なのですが、発送する場合はトナーを入れたまま送って大丈夫でしょうか?
今コピー機の中にあるトナーはまだまだ使えますので、すぐ使える状態で発送してあげたいのですが…。
また、発送方法も悩んでいるところです。
コピー機に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

そりゃ爆発はしませんが、トナーまみれって爆発と同じ事ですよ(^_^;

落札者がそれを了承してても、取りつけたまま送るべきではありません。
後々のトラブルを防ぐ為に

そうじゃなかったら、中がトナーまみれで修理に何万円も掛かった、金返せってクレームがきますよ、対応できますか?
そーなるなんて知らなかったって返答すれば、それで終わりですから、落札者は
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ではトナーも欲しいという方には、「トナーまみれになるかも」ということを了承いただいた上で、トナーを取り外して袋にでも入れて、同送する形にしようと思います。
トナーカートリッジがトナーの粉まみれになって取り出せなくなってしまうとも思うのですが。
それと、やはり運送業者にも確認してみます(これが一番確実ですね)

爆発しないのなら安心です。

皆様ありがとうございました。

輸送中の振動でトナー部が外れ中がインクまみれになる事がありますので、取り外して同梱しての発送をお勧めします

説明書に移動の方法など載っていますのでそれに従いましょう、またメーカーに聞くのもいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

説明書にもトナーは外して輸送するように、と書いてあるんですが、その理由が知りたかったのです。
根拠はないんですが、爆発したりするんじゃないか…となんとなく思って心配だったので…そんなことはないのでしょうかね。
インクまみれになるのも困りますが、逆に落札者様がそれを了承している場合は、そのまま送るのもアリということですよね。

トナーが簡単に取り付けれるタイプなら取り外して送付するのがいいかもしれませんが、私が落札者の立場ならそのまま送ってくれるのが一番よいです。

中古であることは理解しているわけですし、郵送中のトナーのインク漏れなどたかが知れているからです。すぐに使えるほうがいいです。

発送は普通ですが、元ダンボールがあればベストですがなければ代替のダンボールで緩衝材を入れれば十分かと思います。結構梱包サイズが大きくなりそうですので前もって詰めて梱包サイズを教えてあげると親切な商品説明だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐ使える方がいいですよね。
私もそう思ったんですが、下のお礼にも書いたように根拠のない心配をしていました…。
商品説明に「トナー付けて発送しますが、トナー漏れするかも」と一言付け加えて出品することにします。

ありがとうございました。