アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブの替え芯についてなのですが、替え芯とはなんですか?ペンタブの芯って、使い込む程に鉛筆のように削れていくものですか?
また、種類がいくつかあって、「ストローク」と「標準」と「フェルト」がありました。
レビューを見てみると「ストロークは使いやすい!」とのことだったのですが、こちらは初心者なのでやはり「標準」にするべきでしょうか?
また、それぞれ種類でなにが違うのでしょうか?
長所と短所を述べていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

intuos3にマットタイプのオーバーレイシートを敷いて使ってます。

ストローク
バネが入ってて描き味が柔らかい。
標準芯で力入れて描くと滑ってしまいますがそれが軽減されます。
標準芯より芯の減りがやや遅い。
芯がグニグニ動くので標準芯の方が良いって人もいるかも。

フェルト
摩擦が強くて滑らない。アナログに近い描き味。
芯の減りが早い。シートの消耗も早いかな。

標準芯は他の芯と値段が変わらないので他の芯を試してみるのが良いと思います。
個人的にはストロークが使いやすいです。
フェルトは描き味がかなり変わるので面白いですよ。
どれがいいかは使ってみないと分からないかな。人によるので。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
それぞれ長所があって魅力的ですね。
色々と考慮して決めたいと思います。

自分はもうかなり長く使っていますが、3分の1くらいに磨り減ってしまいました。

使えない訳ではないのであまり実感は無いですが、少なからず動作に影響はある様に思えます。
ペン先があまり強固な素材だと描きにくく、タブレット自体も傷付き易くなるので、あえて磨り減る素材を使っているのではないかと思います。

今使っているのはだいぶ昔(5年以上前?)の型ですし、ペン先も多分「標準」なのでしょうが、確かに滑りが良過ぎる様に思えます。もう慣れてしまってそういうもんだと思っていますが・・。
(ちなみに、この当時の上位機種intuos等には替え芯が付いていましたが、大衆向けのfabo等には付いていませんでした。)

自分も「ストローク」気になったので、今後検討してみます。お役に立てられなくて恐縮です・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!役に立てないだなんてことありません。
ありがとうございました。