プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在40歳独身女性です。
富国生命さんから医療大臣という医療保険を勧められてます。
特徴は、癌になったら入院日数無制限。早期の上皮癌も対応。などなど癌特約も充実しているところだそうです。
確かに日数無制限はアフラックなどにはなさそうです。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者様は、医療保険に何を求めていらっしゃるのでしょうか?

がんを心配されているのでしょうか?
がん保険ならば、入院給付金の日数無制限は当たり前です。(アフラックも含めて)
がん保険には、診断給付金があります。
これは、治療費の補助だけでなく、交通費や雑費など自由に使えるお金です。
治療後に自費のがん検診(PET検査だと8万円以上します)にも使えます。
保険によっては、通院給付金がある保険もあります。
放射線治療は、通院が原則で、20回以上も通院します。
抗がん剤治療も通院でする場合があります。
なので、がんを心配されるならば、がん保険をお勧めします。

尚、上皮内がん(上皮内新生物)というのは、転移・再発をしない極めて初期のがんのことで、医学上は、がんとは区別されます。
なぜなら、転移・再発をするから、がんは厄介なのです。
上皮内がんならば、普通の良性腫瘍と同じような治療です。
子宮頸がん0期、粘膜内大腸がんなどが有名ですが、日帰り手術から2泊3日程度の治療で完治します。

がんを別として、医療保険には、何を求めていらっしゃいますか?
健康保険には、高額療養費制度があり、ある月(1日~末日)の医療費の自己負担の上限は、一般の方ならば……
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
であり、200万円の医療費がかかっても、自己負担は97,430円です。
この他に、入院食事代、差額ベッド代、雑費などが別途、自己負担となります。
なので、短期の入院ならば、貯蓄でもカバーできると思います。
(1)医療費は貯蓄でカバーするから、医療保険は不要。
(2)医療費は、主に貯蓄でカバーするが、医療保険も気休めのために欲しい。
(3)長期入院となるとリスクも大きくなるので、医療保険を使ってリスクをカバーしておきたい。
質問者様のお考えは、(1)(2)(3)のどれに近いですか?
どれが正解と言うことはありません。
(2)ならば、いかに効率よく貯蓄するかということが重要であって、医療保険は気休めで良いので、一回の入院限度日数60日、入院給付金日額5000円程度で十分でしょう。
(3)ならば、入院限度日数120日、180日が欲しいですし、入院給付金日額も高い方が良いです。入院のリスクは、高齢になると高くなるので、終身が良いです。また、高齢になってからの保険料の負担というリスクを回避するために、60歳、65歳払済にするのが良いでしょう。
つまり、考え方によって、選ぶ保険も違ってくるのです。

どんな保険が良いのか……
それは、質問者様が、どんな考え方をするのか、ということです。

ご参考になれば、幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
保険に掛けるお金と貯蓄に回すお金のバランスは難しいですね。