アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てにお住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな防犯対策をされているのでしょうか?
新居に引っ越すにあたり、防犯面が非常に不安です。
考えれば考えるほど不安になり、引越しがあんなに楽しみだったのに
もうこのままマンションでもいいや・・・と、さえ思っています・・。
ちなみに新居はバルコニーや勝手口を含む窓全て複層の防犯フィルム入りガラスです。
風呂場の窓と勝手口、駐車場にはセンサーライトを取り付けています。
が、駐車場から勝手口に行く外構の扉(玄関の門扉とは別口))は簡易的なものです。
いくらライトをつけていても、泥棒は入ってくると思います。
インターホンはカメラ録画・音声録画つきです。
でもそんなの泥棒には分からないですよね?

以上以外に外回り・部屋の中など何かすべき事があれば教えてください。
宜しくお願いします。
(ちなみにセコムとかは入る予定はないです・・・)

A 回答 (3件)

私の経験ですが、お勧めの防犯対策は(セコム等を使わない場合)2枚ドアと窓の鉄格子です。



壁を壊す泥棒はいません。

2重ロック(鍵)は破られる可能性があります。
2重ロックをはずした後、ドアを開けたらもう一枚ドアがあったら時間がかかって諦めます。

重要なのは窓の鉄格子です。
何も付けていない窓なんて防犯でもなんでもありません。私にしたら入ってくれと言ってるようなものです。防犯フイルムだって屁のツッパリにもなりません。以前外側から鉄格子を付けていたら、ネジを外され窓を壊され侵入されました。鉄格子は内側から入れたら今まで破られてません。

センサーライトや防犯フィルムなんて本当に入りたがっている泥棒にとっては無意味です。防犯カメラも突入した後の記録にしかなりません。

一戸建てならお勧めします。私もだいぶ痛い目に合いましたが、セコム、監視カメラ、鉄格子窓、2重ドアにしてからはまだ侵入されていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
二枚ドアと鉄格子ですか・・・。
とてもいい案ですが、もう家が完成するので後付は難しそうな気がします。
窓はトンカチで割っても割れない窓なんですが・・・。
監視カメラは比較的安価なので検討してみます。
・・・でも、ダミーのカメラは論外なんでしょうね^^;

お礼日時:2009/03/23 21:50

はっきり言いますが、あなたの不安は、無知から来る漠然としたものです。

そもそも、ドロボウの手口であるとか、自宅の防犯対策がどのレベルなのかもわからず、なんとなくだけで不安になってる。いわば、マリッジブルーみたいな新生活への不安ってことです。ですから、まず、必要以上にそっちに傾倒する必要はないでしょう。

で、あなたの家の防犯力を知りましょう。

フイルムが入った複層ガラスってことですが、単なる合せガラスか、防犯合せガラスか、防犯仕様のペアガラスかわかりません。そもそも、防犯合せガラスであっても、叩いたら割れます。割れても、破片が砕け散らないので、穴を開けるのに5分程度はかかるだろうという製品です。逆に言えば、それぐらいかければ、突破は可能ってこと。ですから、それだけではなく、補助錠、強度がある格子、電動シャッターなどと組み合わせて、総合的な犯行時間の引き伸ばしを狙うのです。サッシがCP仕様なら、最初からそれが加味されてるのですが、そうでないなら、とりあえず補助錠(ただし、ファスナーロックのような、キーや暗証番号でないと開放できないもの)を設置すべきです。

敷地自体は、入られても仕方ないぐらいに思わないといけません。センサーライトとかは、ないよりましなぐらいで、あまり意味はない。それより、室内には入れないように玄関の鍵や窓の鍵で、対応するほうが合理的です。で、それさえしておいて、後は確実な施錠確認さえすれば、特に何も恐れるものでもありません。
特に近年のドアなら、玄関や勝手口の鍵は、かんぬきが鎌式になっていて、こじ開けにも強いでしょうし、サムターンも防犯仕様になってるので、着脱や空転などすると思います。まあ、そうなってなければ、そのようなものに部品を替えればいいだけです。

まあ、そこまでしても不安なら、安心を買うために、セコムでもアルソックでも入ればいい。ただ、そういうサービスは、異常を感知して、計便が見回ってくれるだけで、犯人逮捕を期待するものではありませんから、お間違えのないように。また、そのステッカーがあるから狙わないということでもありません。
何に対して不安か、それをどれぐらいのレベルまで解決したいかってことですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうです・・・無知故何もかも不安になりまして・・・。
的確なご意見・ご助言有難うございます。
泥棒だけでなく、新居付近で変な輩にからまれまして・・・。
その輩からも身を守りたいと思うようになってから、全てが怖くて・・・。
ちなみにサッシ窓はCP仕様です。
玄関も防犯仕様です。

きちんとした施錠が出来ているか、もう一度確認してみます。

お礼日時:2009/03/24 14:32

家の周囲に防犯カメラを5台設置しとHDDビデオデッキとVHSビデオデッキ各1台で常に録画。

暗くなると点灯する常夜灯を4基設置。
盗難自転車を放置して行った学生を録画した録画テープを警察に提出。
駐車場のポールに蹴躓いてポールを破損した人物を録画したなど実績多数あり。
本来の目的は、玄関の鍵穴への接着剤詰めや壁への落書きの犯人特定のためでしたが、録画装置停止中に鍵穴への接着剤詰めを再度行われ、また再度落書きをされたのに気が付かず録画テープに上書きしてしまい、いまだ犯人を特定できていません。よって本来の目的の犯人は、防犯カメラに気づいていないか防犯カメラを理解していないと思われます。よって防犯カメラによるいたずら抑止力は無いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変な経験されているのですね。
本当に物騒な世の中です。
カメラの抑止力は低いとしても、犯人を特定する事は大切ですね。
カメラの設置を検討してみます。

お礼日時:2009/03/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!