アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまり社交が得意ではありません。
飲み会やパーティなどの社交の場で知り合った方とお話していても、なかなか会話が弾まず、結局ぽつんと一人になってしまうことが多いです。
いろいろ考えて、「姿勢を良くする」「表情を豊かにする」「できるだけ笑顔でいる」…等を実践し、相手がおしゃべり好きの方の場合は割合上手くいくようになりました。
しかし、あまりおしゃべり好きでない方の場合や、ひとりになってしまった場合に、なかなか周りに話しかけることができません(話しかけることはできるのですが、本当に一言二言で終わってしまいます。)
そこで、皆様が飲み会やパーティなど、社交の場で上手く周りの方々と話をするために、実践されている方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

普段から新聞やTVのニュースなどを見て、世間の一般常識を備え、自分の意見、感想を話すのが普通の会話です。

それに自分の経験や想像、相手の興味や意見を興味を持って聞いていくと、次の段階に入っていくものと思います。

会話術、社交術は確かにあるので、それに関する本を読んでみるのはいかがでしょうか?

余談ですが、何かに悩み、努力するのは生きる基本だと思いますので、悩むことは「善」と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりその場のノリで会話できないときは、
情報を仕入れ、相手が求める情報を察知する必要があるということですね。
なかなか自分の意見を言うのが苦手なので、そこから改善していく必要があるかも知れません。

>余談ですが、何かに悩み、努力するのは生きる基本だと思いますので、悩むことは「善」と思っています。

ありがとうございます。悩みながらでも少しずつ前進していきたいです。

どうも有難うございました。

うまく話す必要はありません。

普段通りでOKです。
    • 0