プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが心掛けて、世間話ができるように得ている情報、その手段は何ですか?

何気ない会話でも、話が続く人っていますよね。

何もぺらぺらでなくても、普通に会話が続くように、得ている情報は何ですか?

何でもいいです。楽しくても真面目でも、政治でも、どんな方法でもどのように得ているか教えてください。

A 回答 (2件)

>何もぺらぺらでなくても、普通に会話が続くように、得ている情報は何ですか?

なんでもです。他人から話題の出るものすべてに興味だけは示す。
興味が無いことを相手が察するから話がそこで終わってしまう。
さわりでも知っていることを提示し、あとは相手が話したい情報を引き出すだけで、いくらでも会話は続けられます。

政治と宗教の話は基本的にNG。
主義主張が入ると一方からの偏向した知識が増えるので、話をあわせても、互いの知識と思索の浅薄さが浮き彫りになって、今後の付き合いに支障が出ます。

あと、誰でも楽しめる笑い話をあらかじめいくつか用意しておくことです。
手品みたいなもので、仕込みをしないと、すぐにはネタは出てこないのです。
いつも意識して準備しておくから、普段から世間に興味がわくのです。
    • 0

雑学が大事です。

何でもいいから多くのことに興味を持ち、大したことがないと思う小さな情報(雑ネタ)でも脳に刻み込んでおくことです。興味を持たないと、すぐに忘れますから、注意してください。新聞を見ても、TVを観ても、たまたま読んだ本から知っても、人から聞いた話でも、何でも構いません。雑学の多さが決め手です。雑学が多いほど、どんな話題にも対応できるようになります。

次に会話の中で何かの話題に及んだら、自分の知っている雑学で関係のありそうなネタを幾つか寄せ集め、話ができそうなひとつのストーリをその場で組み立てます。

もうひとつ大事なことは、コミュニケーション上手になり、話題を自分の話したい方向に引き込むことです。そのタイミングが大事ですよ。人の話を遮って自分の話にすり替えてはいけません。
    • 0