アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rの記録が消えたら??復元可能ですか??

記録が消えてしまいました。一度消えてしまったら、もう元には戻らないでしょうか??

どうしても、その記録が必要なのですが...。

A 回答 (3件)

ツールはありますけど難しいですよ。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
駄目なら専門業者ですね。
http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gcli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。専門業者に聞いてみようとおもいます!!

お礼日時:2009/03/24 09:25

CD-Rは結構厄介です。


1.経年劣化がある
2.湿気の影響もある
3.レーベル面のすぐ下に反射膜があるのでボールペンなどで強く字を書くと読めなくなる
4.表面に傷や指紋、霜が付くと読めなくなる。
5.そりの影響もあります。
6.それ以上にCD-ドライブの劣化もあります。

とりあえず、CD表面をきれいにして
再トライ、別の機械で読むなどしてバックアップしてください。
これを新しいCDに焼けばひとまず安泰です。
傷があれば傷を研磨する機械もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました!!

お礼日時:2009/03/24 09:26

CD-ROMは、データを顕微鏡を使わないと見えないデコボコに保存し、読み取りには、弱いレーザーで反射光が返ってくるか帰ってこないかでデジタル信号を読み取る仕組みです。



CD-Rは上記の仕組みを利用して、熱に反応して焼ける特殊な塗料を塗って、強いレーザー光線で、CD-ROMのデコボコに相当する、焼けている・焼けていないを弱いレーザーで読み取ります。

ということは、そのCD-Rからデータを読み取ることは不可能です。
で・す・が、違うメーカーのCD-ROMドライブを使用すると何の問題もなく読み取れることがあります。
知人友人のパソコンを借りるなどして、CD-Rを作り直したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました!!

お礼日時:2009/03/24 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!