プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC購入について相談に乗ってください!
ここ3日間電気屋に通いましたが、余計分け解からなくなってきてしましました(笑)

用途はネット・iPOD・デジカメ画像保存等一般的なものです。(ゲームはたまに無料の物をやるくらいです)
現在自宅に家族共有のHDDが有り地デジを録画しておりますが、
先予約されていると自分の撮りたい番組が取れない場合があるので
地デジチューナ付きのものを購入し録画をしたいです。(テレビは別で見ますので録画・再生が出来ればOK)
(外付けチューナーは考えておりません)

結果。金額的(12万程)に富士通のFMV-BIBLO NF/C60D(ビスタ・HDD:320G・メモリ2M・地デジ×1)にしようと思いましたが、
CPUがAMD Athlon™ X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (2GHz) でインテルではありません。。
量販店の店員さんはAMDは下部に熱がこもるので故障しやすい・消費電力が倍かかる・インテルより遅い等やめた方がいいとの事。
ちなみに消費電力は通常時41Wなのですが、つけっぱなしにした場合、月にするとかなり高いのでしょうか??
(富士通で決めたいのですが、CPU・消費電力で迷ってます)

予算オーバーですが、VAIOのtype F VGN-FW72JGB(16万程・インテル Core 2 Duo ・HDD:400・メモリ:4M・ブルーレイ搭載・地デジ×2)は希望が全て満たされていました!というか希望以上です。
しかし、サポートがすごく悪いとの口コミを沢山見てしまい。。
購入する際は価格Comの最安店で買うつもりです。なので故障が起きても量販店に駆け込めません。PCに詳しくもないのでどうしようかと。。
(VAIOは価格・サポート面で迷ってます)

上記2種だとどちらがよいと思いますか?

それとも
早急にPCは欲しいのですが、デジ搭載の機種が増えるor夏モデルまで待つべきでしょうか。。

長文となり失礼いたしました。
大変悩んでおり、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

予算的にはVAIOも買えると思いますよ。

例えばひとつ前のVGN-FW71DBなんかはCPUもCore2Duo、地デジチューナー、ブルーレイもついて99,800円ですから。
しかも量販店なので、ポイントも使えますし、長期保証もつけられます。
確かにソニーのサポートの評判はよろしくないですが、できるだけ量販店で長く保証を付けておけば安心かと思います。

なお、この値段は展示処分品ではありますがLABIやテックサイトの日替わりでよく出るので、お近くにあればチラシで確認してみてください。
「富士通orバイオ ノートPC購入について」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる情報を有難うございました!
こんなに安く買えるのであればチラシをチェックしてみようと思います。

また、機能の操作を誤ってしまったようで、
ありがとうポイント付与をどなたにさせて頂くか決める前に締切となってしまいました。。
せっかく回答頂きましたのに本当本当に申し訳ございません。
次からは気お付けますのでまた質問をさせて頂いた際はよろしくお願いいたします。

PC販売員です。

不景気ですから、インテルからのマージンしか眼中にない店(量販店)が
増えているので、そういう偏った店員が多いです。

個人的には、TV機能が無い方がいいと思います。部品の中で最も消耗が
激しいHDDに、さらに負担をかける事により、想定以上に早く使い潰して
しまいかねません。また、展示機を触って確認して下さい。
何も処理していないのに、異常な熱を持っている機種はダメです。

また、他の回答者さんが仰っていますように、TVアンテナの接続を
必要とする事から、それ程持ち運ばない可能性が高いと思います。
であるならば、デスクの方が高性能なので、そちらがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
販売員さんから回答が頂けると思っていなかったのでびっくりしました!

次に店に行った際は熱を自分で確かめてみようと思います☆
デスクですと自分の部屋にスペースがとれなそうなのでやはりノートかなと思っています。。

ありがとうポイント付与をどなたにさせて頂くか決める前に締切となってしまいました。。
次からは気お付けますのでまた質問をさせて頂いた際はよろしくお願いいたします。

ゲームや動画を扱うのでしたらVAIOの方がよいとおもいますよ。

FMV-BIBLO NF/C60Dですとけっこうぎりぎりなスペックですので、
映像関係やゲームはキツイかと。
Sonyはサポートはそんなに悪くはないとおもいますよ。
もし故障したらサポートに電話して送るだけです。
サポート重視でしたらNECとかの方が良いです。

余談ですがもし移動させないのであればノートよりも
デスクトップの方が良いですよ。
価格に対して性能が良いです。最近は場所を取らない省スペースの物が
増えてきましたので、オススメです。
今買ってしまって良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
やはりVAIOのほうがスペック的にはいいですよね。。
サポートがそこまで悪くないとの事で少し安心しました。!

VAIOだと予算オーバーの為、少し通帳と相談してみようと思います。笑

>量販店の店員さんはAMDは下部に熱がこもるので故障しやすい・消費電力が倍かかる・インテルより遅い等やめた方がいいとの事。

そこの店員はよっぽど馬鹿か在庫整理したいだけでしょう。具体的に、このIntelのCPUに比べてこのAMDのCPUは…なら話はまだわかりますが。
私がその発言を聞いたらそのショップは二度と行かないでしょうね。

>ちなみに消費電力は通常時41Wなのですが、つけっぱなしにした場合、月にするとかなり高いのでしょうか??

真夏でも電気代考えてエアコン使用しない方ですか?41Wなんてたかが知れてます。デスクトップ自作で500W前後、スリムならフルに使って200W位、電気ストーブ900W位ですよ。

サポートは富士通の方がいいかな~どうかな~って印象を持ってます。富士通ならお近くにサポートセンターないですか?直接持ち込んでも対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
聞いた店員さんが悪かったようです。。きっと店員さんにも当たり外れがあるんですね。
エアコン使用します。消費電力についてはそんなに気にするところではなかったと言うことが分かりました。。お恥ずかしいかぎりです。。

優柔不断の為。。もう少しみなさんの意見を参考に悩んでみようと思います。

ついでですが、「欲しい時が買い時」です。

3ヶ月待っても少し性能が
上がる分、少し高くなります。サポートは、受ける側のスキルが高け
れば、どこも似たり寄ったりなんで「言い回し」や「感じ方」の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

まさにその通りだと思います!
いまが買い時って事ですよね、
自分にとっては高い買い物なので・・あと少しだけ悩んで決めようと思います。