アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今22歳で、付き合って5年の彼女がいます。
結婚のことなんですが、彼女の家がすごい大きな家で、地主です。さあに長女です(3人姉妹)
ののでどうしても彼女が家を継ぎたいといっています。
ぼくが養子に入るのですが、いやではないのですが、あまりその後に起こることがわかりません。
いい点や悪い点を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

婿養子という制度はないんです。


なんというか言葉だけが広義に使われている状態です。

まず、相手の親と養子縁組するのか?
それとも婚姻届を出すときに彼女の氏を選択するだけなのか?
(婚姻届には男女どちらかの姓を選択できるようになっています)
を確認すべきです。
それによって相続のときの扱いが全く違ってきます。
詳細については他の回答者さまが詳しく説明しておられますので。

会社では旧姓を使っている人も多いので特に人から詮索されることもないと思います。
(職場によっては旧姓を使えないかもしれませんが)
あとは、同居するかどうかですよね。
この辺も確認してみたほうがよいと思います。

>いい点や悪い点を教えてください。
上記のことを確認してからでないとなんとも言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そこらへんをまったく考えていなかったので、もう一度大事なところから考え直してみます。

お礼日時:2009/03/26 09:41

30代♂です。


私も、今度結婚するのですが、彼女の家に入りますよ。
ただの婿養子では、彼女のご両親とは親子関係とは
なりません。
完全に親子として、財産などの相続も受ける為には、
養子縁組が必要です。
養子縁組した場合は、あなたの実の両親の財産の相続の
権利もありますので、ダブルで相続することができます。
まあ、プラスの財産ばかりならいいですが、マイナスの財産
(借金など)がある場合は、相続放棄や、限定承認などで
乗り切るしかないでしょう。

私生活の面では、姓が変わります。これは慣れれば別に問題
は無いと思います。
職場では、今までの姓をビジネスネームとして利用すれば
いいと思います。そうすれば今までの顧客や仕事相手が
戸惑うこともないでしょう。
あとは、相手の家の生活習慣や古い慣わしなど、面倒なことも
多いとは思います。
多少、肩身の狭い思いはするでしょうが、今の婿養子は、
とても大切にされますから、可愛がってもらうことです。

それと、家を購入する必要がありませんから、その資金を
子供や、自分達に使えるわけです。
家に入った場合の生活費などは、彼女とご両親とで相談して
あなた方が毎月決まったお金をご両親に渡して、やりくりするか、
逆にご両親からもらってあなた方が、やりくりするかです。

あと、ご両親に子供の面倒を見てもらえれば、二人でフルで
働けますので、かなり余裕ができるでしょう。
彼女さんの家が資産家となると、様々なしきたりや、お付き合い
など、気苦労は多いとは思いますが、これも慣れです。
あまり深刻にならないで、気楽に彼女と相談しながら、
いろんなことを決めてくださいね。

お互い、新しい生活に大変ですが、頑張りましょう(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ立場なんですね、非常にわかりやすかったです。
まだまだ時間あるのでもう一度じっくり考えて見ます。
ありがとうございました。
forever116さんの人生うまくいきますように^^

お礼日時:2009/03/26 09:43

悪い点


名前(姓)が変わり、職場で「養子か」と見られる。
家付き娘は一般的に頭が高い。(例外はありますので、誤解なきよう、あなたの目で相手を見極める)
将来財産をもらえる可能性があり、嫁さんに頭があがらない。俗に尻にひかれる(あなたの態度次第)
先祖代々の「家」を継ぐ覚悟がいる。(近所付き合い)
夫婦喧嘩をした時「家を出て行け!」と言えない。(あなたが家を出るしかないか、謝る)
子種がないと、養子縁組の解消もあり得る。
長女(地主)の夫として責任上、2姉妹(及びその配偶者)の世話をすることが必要かも。(財産相続は3姉妹同一の権利ですが)

良い点
家を買う必要がない。(経済的に助かる)
先祖代々の「家」「墓」を継げ、新たな「墓」を建てる必要ない。
将来財産をもらえる可能性がある。(嫁さんより長生きする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い点のほうが目立てる気がしますね・・・

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!