電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7歳になる雄猫を飼っています。
2年ほど前によだれを垂らし始めたので、病院に連れて行くと、猫白血病による口内炎と診断されました。
その病院の先生によると、猫の口内炎(猫白血病も)の治療法は特になく、対処治療をしていくしかないと言われています。
ちょっと具合が悪くなるたびに、病院に駆け込んでは抗生剤の注射を打たれて終わります。
(ここ一年くらいは、インターフェロンとユッカインテンシブ(体にステロイドを作るのを促進させるもの)を食事に混ぜて与えています)

それからは、口内炎のためか舌の外側はずっと腫れているような状態で触ると痛がります。ずっとよだれを垂らしたままで、ご飯の時も痛そうにしているのですが、とても食いしん坊なので、ご飯だけはとてもよく食べており、基本的には元気なのですが、最近そのよだれに血のようなものが混じることがあり、心配しています。

病院に連れて行くと抗生剤の注射だけで、根本的な改善につながる事はないようなのですが、少しでも口内炎の症状を軽くできるような治療法や食事方、または薬(またはサプリ)などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

猫の口内炎は非常に多くの問い合わせがあります。

ほとんどの方が病院に連れて行って高い抗生剤を使われ大変だと思います。

私もたまたまネットで探していて「サンクロン」を見つけました。
サンクロンは、本来、人に使う口内炎、歯槽膿漏、口臭・体臭の除去、疲労回復、食欲不振の第3類医薬品です。(第3類ですのでネットで買うことができます)

これを使えば、必ず回復すると思います。使い方としては、餌に数滴混ぜたり、歯ぐきに塗りつける人もいます。始めにあまりたくさん与えると、緑臭く嫌がる場合があります。少しずつ増量して下さい。それとたくさん与えると下痢気味になる場合があります。

サンクロンは、クマザサから取りだした原形質液(植物は細胞壁で覆われているため、噛むだけでは内容物をたくさん摂ることができませんが、細胞壁を壊した液体となっています)。また、放牧している馬や牛は、体調が悪くなってクマザサを食むと元気になると言われています。牛馬は、反すう胃があって細胞壁を壊すことができます。詳しいことはsunchlon.co.jp/を見て下さい。

さらに、人が飲んでも調子良くなること間違いありません。是非ペットと一緒に飲んで元気な生活をしてください。ちなみに、楽天市場でレビューを調べてみましたら、84.6%の猫に効果があったと言っています。

是非お試しあれ!!!
    • 1

うちにも口内炎を患っている子が二匹います。

一匹は一ヵ月半に一度、ステロイドの注射を打ちに行っています。
普段の食事にはステロイドと抗生物質の粉薬(ダラジン・プレドンゾロン)を2回混ぜています。
あまりステロイドの注射は頻繁には打ちたくないので、少しでも間隔が空くように薬は毎日です。
血のよだれや、くしゃみで鼻水に血が混ざったりして症状が重い時には、ステロイドの注射+抗生物質の注射+皮下輸液(これは家で点滴)をします。
ですので、我が家とうちの獣医さんは血のよだれや触って痛がるときは【重症】とみなしています。
抜歯もしましたが、この子にはあまり効果がありませんでした。
もちろんしばらくは絶好調でしたが。

もう一匹は腎臓・膀胱・白血病を患っていますが、全抜歯したら効果テキメンで口内炎が完治しました。
体力のあるうちに麻酔をかける作業をして正解だったと思います。
抜歯は個体差があるものの、やって損は無かったと思いました。

二匹とも診察に行くタイミングが少しずれ、食欲が全くなくなってしまった時期がありました。
その時は鼻や首元からチューブを入れ、流動食生活でした。
そうなる前に、新しい治療法を先生と相談するなり、違う病院へ行くなり、今の元気があるうちに手を打ってあげて欲しいと感じました。
うちはふやかしたカリカリなどは食べてくれなかったので、一時期はどうやって食べさせようか悩みました。

我が家で試したサプリなど
ハタケシメジ
http://www.pet-rr.com/hatakesimeji.htm
チョコラBB子供用シロップ(ハタケシメジを買ったお店の店長さんから聞きました)
ペットボタニックス アイオニックシルバー

試しては無いですが、ネットで調べて気になっているもの
サンクロン
コロイダルシルバー
ジスマロック(薬)
ササヘルス
ペテルナ

本当に口内炎は見ている方も辛いし、本人もかなり辛いと思います。
良い治療で、快方に向かいますようお祈りしています。
猫ちゃんお大事に。
    • 0