プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク代理店で携帯を購入する予定なのですが身分証明するものがぜんぜんなくて困ってます。
私は未成年でかつ学生証・運転免許証等の顔写真付きのものがひとつもありません。

健康保険証+公共料金領収書なら大丈夫といわれ家に帰ってみたのですが
電気・ガス・水道ともにクレジット払いで領収書なんてないと親に言われました。
その代わりのものだと思うのですが東京電力から
「電気のご使用量のお知らせ」という紙切れが届いています。

これは領収書の代わりになるのでしょうか?
ならないのなら区役所で住民票記載事項証明書を発行してもらうしかない。


あともうひとつ、支払いのクレジットは暗証番号のない古いタイプでも平気ですか?
急いでるのでわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

未成年でしたら、親権者同意書と同意者の身分証明書が必要になります。


ご両親のどちらかが一緒に行ってくれるなら、支払いだけあなたの口座からにして契約してもらってはどうですか?

身分証明の件ですが、公共料金の領収書は自分の名義でないと使えません。
ご自分名義のクレジットカードがあり、毎月の使用料をカード払いに出来るのならクレジットカードと保険証で契約できます。
クレジットカードの暗証番号は使いません。
キャッシュカードの場合は登録時に暗証番号が必要です。

以上が不可の場合は住民票をもらってください。
    • good
    • 1

まずはリンク先参照


http://mb.softbank.jp/mb/welcome/procedure/confi …
「電気のご使用量のお知らせ」通知というものは、あなた名義ではないはずですよね?領収書の代わりになったとしても使用できないです。
住民票記載事項証明書を発行してもらうのが確実ですね。ソフトバンクは身分確認がここ2年程でかなり厳しくなりました。
クレジットカードの件はわかりません。
    • good
    • 0

クレジットカードが身分証代わりになったような気が・・。


未成年なら親の同意書が必要です。
パンフレット(カタログ)の後ろにあります。

領収書は記載されている氏名と契約者本人と同一でないと認定されません。
当然領収書は親名義でしょうから効果がありません。

保険証があるならそれだけで大丈夫と思います。
クレジットカードもあり本人名義なら。
心配なら行ってみましょう。
指摘されたら又考えれば良いでしょう。
保険証プラス住民票や戸籍抄本など、役場で発行できます。
    • good
    • 0

公共料金の領収書はあまりないのが事実ですので、住民票をとりにいってください。


ガスも領収書ではないと思いますし、おそらく、住所の記載もないのではないかと思います。

クレジットは現在有効期限内のものでしたら、大丈夫ですよ。

未成年でしたらお父様か、お母様に一緒に行ってもらって同意書を書いてもらう必要もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!