プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケガで入院していてギブスをつけたまま一旦退院することが決まりました。しかし、一ヶ月か二ヶ月くらいしたら
また二度目の手術のため入院することも決まっています。
普通主治医の先生へお世話になったという気持ちをこめてお金を包みますよね?また入院することが決まっている場
合もお金を包むべきでしょうか?

また一般的にはどれくらい包むものですか?
気持ちだから人それぞれだということはわかってはいるのですが・・・

A 回答 (5件)

現実問題として、そういった慣習が続いてる事はよく耳にしますが

もういい加減「先生」という職業へ対する概念を変えましょう
少々?の金額を包んだところで、診療になんの差別もありません
逆に変わるんだったら、それほど怖いことはないでしょって事で
転院を考えたほうが良いと思います
商店で商品を買って購入代金とは別に御礼をする客はいないでしょう
医師も教師も職業のひとつであり、それ以上でも以下でもないです
私は、同室だった患者さん達に安価なタオル等をお渡ししてくる程度です
    • 0

それがもし強制であれば賄賂と医師にとって同系列な収入になってしまいます。

金一封を差し出すというのは、無くていい行為ですよ。
どうしてもと言うのであれば、お菓子の包みや、本にしてはいかがでしょう。
    • 0

受け取る医師がまだまだ沢山いるのも現状ですが。

医師に謝礼として別途物品を渡すことは決して「普通」ではないですよ。
そして、プロ意識のある医師なら受け取らないと思います(ましてやギプスということは骨折程度の怪我ですよね、ありふれた)。
まともな病院では受け取ること自体禁止してますし。

もしどうしても気持ちをと思うなら、妥協案としては、医師だけでなく皆さんで(ナースや職員を含めて)という形で、ナースステーションなどに分けやすいお菓子などを差し入れるくらいがいいと思います。
基本的には、そういったものも受け取ってはいけないという病院のほうが今は多いと思いますが。
そういうことの出来ない患者さんに不安感を与えてしまいますし。
「自分のほうが手を抜かれるんじゃないか」などと。

気持ちを伝えたい、お礼をしたいなら、退院後でも、お礼の手紙と元気な写真でも、病棟宛に送れば一番いいと思います。
そういった、患者さんが助かったり、治ってよかった、感謝してもらえたら尚更嬉しい、というのが、大多数の医療従事者の気持ちですよ。
それ以上に物品を喜ぶようなところは、逆にお勧めできませんね。
    • 0

普通、お金など包みません。

彼らもプロとして、それだけの対価を受け取っているのですから、必要以上のことはすることなどないです。相手に求められた場合に、考えたらいいです。
患者として堂々としていてください。
    • 0

不要です。

無理に渡すと相手に迷惑がかかることもあります。

それでもあげたかったら自分の思う額を渡せばいいでしょう。
    • 0