電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 Canon Eos40Dで キヤノンのレンズ EFS17-85と タムロンの18-200を 使っていましたが そのあと 発売になった キヤノンのEFS55-250を購入し 使っていました
 しかし またまた そのあと キヤノンから EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISが 発売されて 気になっています^^;
 今までの レンズがあれば 一眼レフで レンズ交換すれば いいのだから 買う必要はないのか 旅行とかでは 1本で 済ませられるから 買ったほうが いいのか 悩んでいます
 少なくとも EF-S18-200を 買えば タムロンのレンズは 競合するから 不要になると 思いますが 金銭に余裕が出来たら 買ったほうが いいのでしょうか?

A 回答 (6件)

人それぞれですが、私ならと言う事で参考にして下さい。



高倍率ズームは、利便性と引き換えに画質は余り良く有りません。
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISも、普及タイプに属するレンズですから例外では有りません。
それと、今のラインナップでは、広角側での補強も必要ではないかと思われます。
例えば、EF-S10-22mmF3.5-4.5USMですね。APS-C専用のため、赤鉢巻は付きませんが銘玉です。

私自身一眼レフのクオリティーをスポイルするような高倍率ズームは好みません。
ですから、私なら旅行やお散歩用に、別途、コンパクトデジを購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて みなさんに お礼を 申しあげます
いろいろと 参考になり ありがとうございましたm(__)m

 特に kuma-gorouさんの 所見は 参考になりました
 コンパクトデジ は キヤノンの パワーショットS40を持っているので
これからは 一眼レフ用の 高倍率ズームは 買わないことにしました
 今日 EFS60マクロレンズを 買ったので 次回は EF-S10-22mmF3.5-4.5USMを 買おうと思います

お礼日時:2009/03/25 17:28

旅行用などで手軽に済ませたいためにあえて買うとしたら


さらに守備範囲の広いタムロンの手ぶれ補正つき
にしておく方がいいのかなと思いますが。
キヤノンのそれよりも安いですし。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html
http://kakaku.com/item/10505512011/

いらないレンズはオークションで売ると
それなりの値段になります。
    • good
    • 0

気になるのなら買っちゃってください。

お国から給付金も出ることですし。

ここに回答を寄せるような人は、私も含めて競合するレンズなんて何本も持ってる人が多いと思います・・・たぶん(^^;

迷う必要はありません、質問者さんのような方が日本の経済を救いますw
    • good
    • 0

それほど普段200mmなんて使いますか?


17-85mmの85mmよりも長いレンズを。

そりゃまあ有ると便利だけど、必要に応じて使い分けられるのがメリットなんだからレンズ交換式の一眼レフカメラは

より望遠の撮影が必要な時は専用の望遠レンズを使ったほうが良いわけでして、どっちでもいいーよ、って事でしたら買ってもいいんじゃないですか

それなら最初からレンズ交換式のカメラを買う必要も無かったというオチになりますが(^_^;
    • good
    • 0

Canonも、赤リングでない汎用のレンズは、レンズメーカーのOEMだと


言う場合が多いようです。

18-200は赤リングではないので、多分内製ではなく、SIGMAあたりのOEM
ではないでしょうか。だとすると、Tamronと特段選ぶところはありません。
手ぶれ補正が付いているのは少し気になりますが、描写力だけをとって
みれば、大して差があるワケじゃないと思いますよ。

その上で買うかどうかは、あなたの判断になります。
    • good
    • 0

あなたが必要だと判断したらそれでいいんです。


新しいレンズを買ったらいいと思います。
タムロンを売って(あまり高くは買い取ってもらえないと思いますが)多少なりとも、新しいレンズの購入資金に充てたらいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!