電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ヤフオクをのぞいていて、中古デジイチが5万円前後ということを知り、購入意欲に火がついてしまいました。
現在オリンパスのC-3040と富士のF10を子供と共有しています、カメラマニアではないのですがコンデジはもう5台ほど購入して上記機種が旧型ですが気に入っていまだに使い続けています。
今5万円出すならどの機種がオススメですか?もちろん中古のリスク、オークションのリスクは承知です。
せっかくのデジイチですから200ミリ望遠も楽しんでみたいし、普段のスナップも沢山撮りたいし、一般的な中古リスク承知のうえで4万円台で欲しいのです、5万円を超え~7万もするならしばらく辛抱して将来に新品を買うつもりです。
こんな要望をかなえてくれる機種はありますか?

A 回答 (9件)

ヤフオクでなくても中古デジイチは、結構安くありますよ。

ヤフオクは、やめたほうが無難です。
(ヤフオクで出品も落札もしていますけど(苦笑))

5万円以内であれば、
Nikon D70s
CANON 10D
PENTAX DS
など、大手カメラ店の中古でも手に入ります。

私の中古デジイチ購入履歴は、
PENTAX ist D 39800円
PENTAX ist DS 29800円(友人にそのままの値段で譲る)
CANON 10D 39800円
Nikon D70 24800円(友人にそのままの値段で譲る)

たまにオークションより安く手に入ることもありますよ♪
友人は、とっても喜んでいました。

Dも10Dもしっかり働いてくれています♪
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。
参考に書いていただいた機種のこと今から研究してみます。

ヤフオクですが、カメラ分野はヤバいところですか(苦笑)
趣味の品を400回ほど売り買いしてますが、4回ほど嫌な思いしただけで特に問題ないと考えてるんですが、売買の分野によりますからねー。

中古カメラってそういえば昔から専門店がありましたね、今度探してみます。デジイチって15万円ほどするものだとばかり思ってましたので、4~5万なら勉強代に出してもいいかなーと思ったしだいです。
ありがとうございました。

ヤフオクもD40もやめておいた方がいいと思います。

中古は実機を確かめないと、リスクが大きすぎます。あとで、CCDの画素抜けが見つかりでもしたら、泣くに泣けません。ちゃんとした中古店で買った方が無難です。
D40は、使えるレンズに制約があります。すべてのNIKON AFレンズが使えません。レンズの制約が大きいと、一眼レフの楽しみの半分は捨てたことになります。NIKON信奉者でないかぎり、お勧めできません。
私見ですが、CANONのEOS Kiss DNがいいと思います。新品でも6万円以下で売っています。これなら、現行のDXにも画質の面では引けをとらないし、なにより使えるレンズの数が違います。CANONの全EFレンズはもちろん、シグマやタムロンといったレンズメーカー製や、ニコン、オリンパスのMFレンズまで使えます。また、カールツァイスやえたいの知れないソ連製レンズまで、マニュアルレンズの大多数が使えます。中古レンズを使うなら、CANONで決まりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中古より新品購入にほぼ決まりました。
KissかD40の一騎打ちみたいな感じですが、この先は店頭で触らせてもらって決めようと思います。
大変良くわかりました、ありがとうございます。

No.7です。

貴方が一眼レフをワンセット購入して、それをある程度長期に使い続ける普通の人なら、D40のレンズセットでも良いでしょう・・ただしニコンをチョイスするなら(入門ランクとして)D40以外は、止めておいたほうがいいです。高感度ノイズでは、比べようがないほどキヤノンが優れているからです。
貴方がカメラに対して『こだわり派』タイプで、しばらくしてレンズを揃えたり、上のランクのカメラが欲しくなる人なら、今度はD40はお薦めできません・・D40は、使えるレンズに、大きな制限があるからです。
キヤノンは交換レンズの中古も沢山出回っていて、入手しやすいと思います。
私がKiss Dを気に入っているのは、ボディが大きい事です・・今後、大きなレンズを使う事になった場合、Kiss DNはボディが小さい分、持ちにくいからです。
ボディサイズは、持ち易さとカメラブレにも大きく影響しますから、十分に検討をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただきありがとうございます。
まだ一度しかカメラ店は行ってませんが、中古は入手難の様子なので新品購入に考えが変わってきました。
皆さんに回答いただきかなり良くわかってきましたありがとうございます。

中古の一眼を求めるなら、迷わず初代のKiss D ですよ。

画質などを含めてユーザーからの不満などを殆ど聞きません・・以降の物に比べると起動時間が2.5秒(10Dも同じ)だけが、不満と言えば不満ですが・・。
KissDN(800万画素)と同じレンズで撮影比較をしてみました・・私の目では(17と19インチ液晶ディスプレイで見て)、600万画素のDの方が
画質は良いと思えました。
KissDはカメラ店で3万円の前半、レンズはEF S17-85IS(中古で4万円ぐらい)と組み合わせてRAW撮影をすれば素晴らしい画質が約束されますよ・・バッテリーは20D用の大容量を・・メモリはトランゼントの4GB程度を、おごりましょう・・。
Kissの600万画素は、コンデジの画質などとは比べようもないほど、素晴らしいと私は満足しています。
私は20Dと併用していますが、最近はKissの軽さが気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このように”この機種で決まり”という回答もいいですね!
初めてデジカメを購入した時も迷ってたら店員さんが”これが絶対良いです”と言ってくれてそれにしました、その後廃盤になって価値が上がったらしくヤフオクで”へぇ~っ”というような値で売れましたね。

しかし、近所のキタムラでは在庫できないほどデジイチは足が速く売れるらしく、予約なども聞いてないのでたびたび見に伺うかTELして欲しい、、、という状況らしいです。
そこまでするなら、D40新品Wズーム付約7万円強の新品でもいいかなーと思って店をあとにしました。どう思われますか?

(デジタルに限らず)一眼レフの中古をお考えなら実機を触って確認できるカメラ店での購入をお勧めします。

※オークションだと不利なことはあえて触れずノークレームノーリターンが多いでしょうから…

キヤノンのEOS 10Dならカメラのキタムラの中古価格で3万チョットです。
個人的にEOS 10D/20D/KissDigital(初代)/1D MarkIINを使用していますが、10Dは20D/1Dにも劣らない画が撮影できます。またボディがマグネシウム合金製なので手にした感触はプラボディのそれとは比べものになりません。
またレンズもEF70-200mmF4Lを中古で買うことが出来れば言うことナシです。

一眼レフの命はレンズです。
カメラボディはデジタルの場合新旧の差がありますが現行の800万画素オーバーのコンデジより4年前の機種EOS 10Dの方が遙かに高画質です。
これにLレンズを装着すれば10万を超えるハイエンドコンパクトでもかなう物はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はキタムラに見に行ってきました。
しかしデジイチ中古は足が猛烈に速いらしく在庫無しでした。
EOSKissとD40.D80というのを触らせてもらったのですが、手に持つことの重要さを認識しました。
中古もいいですがD40レンズセット(Wレンズ含む)なんて価格的にも、手持ち感も好印象でした。

ヤフオクも結構ですが、中古店で購入してはいかがでしょうか。

アマチュアですが、デジカメはCasioのQV10からはじまり、もう20台以上購入しています。現在主に使っているのは、Nikon D2H とD200です。D2Hは未だにローンを払い続けています。
ところで、息子が今年になって中のFカメラ店で、中古のCanon Kiss Ditalを購入しました。2つ前の機種にあたります。18-55mmのズームレンズが付いて33000円でした。傷は全くなく、同梱品も開封の後がなく、本体もブラックボディにもかかわらず、底も含めてすり傷ひとつありません。つまりは型落ちかなにかで、販売されなかったものだと思います。2つ前の型というとご心配になるかもしれませんが、キヤノンのデジタル一眼の場合、処理スピードとかは違いますが、画像そのものは2つ前のものでもほとんど変わりません。なめらかで、鮮やかですばらしいものです。
デジタルカメラは3ヶ月もすれば新型が出て、その度に価格は破壊的に下がっていくのです。ですから少し前の型で、それでも押さえるべき部分は妥協しないで探せばかなりいいものが格安で入手できると思います。残念ながらヤフオクでは実際に手に触れて、あるいは数台の候補をならべて試すことはできません。ちなみに息子のキスデジの場合は、メーカー保証書はつきませんでしたが、Fカメラ店の6ヶ月の保証書がつきました。
多くの中古カメラ店はインターネットでも購入できますし、保証書がつきますし、問題があれば交換や払い戻しにも応じてもらえます。まずはカメラ雑誌の広告欄でも眺めて、Webで探してみてはいかがでしょうか。ところで、当時は50万円近くして、まだまだ支払いの続くD2Hですが、今中古を買えば3分の1でかえたのになどと思っています。
中古でデジ眼というのは悪くない方法だと思います。でも5万円以上だしたら出し過ぎだと思います。あとちょっと足すと最新のNikon D40あたりが新品で買えてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>5万円以上だしたら出し過ぎだと思います

そうですか!息子さんの例うらやましく思います。
もっと良く研究して買うもののようですね、急ぐものではないのでじっくり考えます、かなり参考になりました。
ありがとうございました。

最近のデジイチは1000万画素が多いのですが、画質の点では600万画素あれば充分、というか600万画素のほうが発色は良かったりしますから、安く買えればお買い得ですね。

オススメはニコンのD50、キヤノンのEOS kiss N、コニカミノルタのαsweetデジタル、ペンタックスのK100あたりです。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただきありがとうございます。
そうですね、画素数と写真写りは親密な相関関係にはなってないようですね。(素人的にはですが)
でも多くの購買者が画素数にこだわったり惑わされたりするのでメーカーも追随するみたいですね。
デジイチが欲しくなったのはボケ味?のある写真や、やったことのない望遠撮影、子供や犬の連写撮影、カチッとピントのあった写真を撮ってみたくなったからです。

正直、お勧めというと好みの問題もあるので・・・

私ならば、PENTAX istDSをお勧めします。

確かにレンズを考えると・・・大変ですよね。

18-55のレンズを一本中古で買ってから

徐々に増やすのが、良いと思います。

レンズのお勧めは、
smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL
もしくは、
シグマ 18-50/3.5-5.6 DC
あたりが安くて使い勝手が良いと思います。

シグマは、安くても良いレンズですよ。
サードパーティとかって言われて蔑にされやすいですが、
実力は、本物!! タムロン・トキナーだっていいレンズが豊富ですよ
逆にカメラメーカーのレンズでも・・・のもありますしね~
    • 0
この回答へのお礼

サードパーティレンズのこと参考になりました。
純正しか眼中になかったので、これから研究してみます。
コンデジと違ってレンズ交換が楽しそうですが、互換などのことが私には難問に思えてきました。

こんにちは。

>今5万円出すならどの機種がオススメですか?
>もちろん中古のリスク、オークションのリスクは承知です。
中古はコンディションが様々なので5万円なら入門機種の中古あたりになると思います。
私は、CANON EOS 20Dを使ってますが当時新品で18万円くらいのが今は約半値が相場です。
5万円だとCANONならKISSデジNあたりだと思います。

>せっかくのデジイチですから200ミリ望遠も楽しんでみたいし、
>普段のスナップも沢山撮りたいし、
>一般的な中古リスク承知のうえで4万円台で欲しいのです、
>5万円を超え~7万もするならしばらく辛抱して将来に新品を買うつもりです。

あとはボディーのメーカーを変えるとレンズ全て買い換になるのでとりあえずで決めると後々問題になるかもしれないです。
一眼デジタルの場合はボディーよりもレンズの方が相当高くつくのでかなりの出費を覚悟しておいた方がいいと思います。
自分の場合・・・
ボディー:18万円
標準ズーム:4万円
マクロ:3.5万円
50mm単焦点:9000円
望遠ズーム:22万円
テレコン:2個で8万円
これくらいつぎ込んでます(^o^)。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただきありがとうございます。
レンズの互換のこと大変参考になりました。しょっぱなのメーカーって良く考えて買わないといけないんですね。
本体”は”安いのですか!プリンターと同じでレンズ(替えインク)で商売のものなんですね。
飛びついて将来にわたり後悔するところでした、ありがとうございました。