プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です,今一,何の事だか教えて下さい

パソコンのハードが壊れた時の備えて゛バックアップとかしなければ駄目みたいな質問見まして,何の事だか,さっぱりです。

因みに,Dドライブがあり。もしもの事態に備え,データは全部Dドライブと,外付けハードに保存しています。

そこで質問です。
デスクトップパソコンを購入した時,中にリカバリCDが付いて来ていますが,
それでも,ハードが壊れた場合,付随のリカバリCDが有っても駄目で?
バックアップCDを作って置かなければ駄目なんでしょうか?......以上です。

A 回答 (7件)

m69n76です。

貴方のパソコンに付いてきた説明書をよく読んで、どういうソフトが、そのパソコンに入っているのか研究してください。コントロールパネルの「プログラム」ー「プログラムと機能」を見ると、そのPCに入っているソフトの名前が並んでいますが、それが何をするものなのか、よく解りません。NECの場合は、「ソフトナビゲータ」という、機能の説明が付いたものが入っていますが、貴方のパソコンにもそういったものがありませんか?説明書ででも、探してください。探しても無ければ、他の方が書いておられるソフトを買うか、Roxioを探して買うしかありませんね。
お気に入りのDへの移動で、何も不便が起こらなければ、それでいいですね。
私の場合は、お気に入り登録の際に面倒な作業の必要が出るので、Cに戻したのです。
貴方のCもDも貴方の外付けに保存十分ですが、メモリー1GBとは、しんどいですね。2GBは欲しいです。増やせば、作業がラクになりますよ。
やっぱり、ふつうの再セットアップをお勧めしますけれど。そのために、データーをDに移してあるのでしょ?

この回答への補足

m69n76さま。お忙しい中,3度も回答頂,誠に有難うございました。.....<(_ _)>

⇒「ソフトナビゲータ」という、機能の説明が付いたものが入っていますが、
私のパソコン「プログラム機能」に,Roxioと言う会社のTotal Restore」と言う
ソフトは見当たりませんでした。他の回答者方のリンから使ってみます。

⇒メモリー1GBとは、しんどいですね。2GBは欲しいです。増やせば、作業がラクになりますよ。
最近しんどいのを感じてます。でも増やすのが,怖いです。現在動いているパソコンが,
これ一台しかありません,保証期間5年が過ぎれば自分で何とか,するしか無いんですがね。

最初の頃は,お気に入り,Dへの移動で、全く更新されませんでしたから,やり直しで,
ユーザー,ドキューメントを移動してから,お気に入りが正常に更新される様になりました。

この度は色々教えて頂参考にさせて頂きます。....... m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

m69n76さま。お忙しい中,3度も回答頂,誠に有難うございました。.....<(_ _)>

先ほど、補足を頂いたm69n76です。

まずDディスクに、貴方のお書きになったものすべて移動してあります。が、「お気に入りは」ちょっと違う方法で移動しないと、新しいお気に入りを登録したい時に、いちいち「ユーザーアカウント制御」が出てきて、上手くいかないので、Cドライブに戻し、「お気に入りのエキスポート」をして、外付けに保存してあります。

それから、CとDのバックアップは、私のパソコンNECのノートですが、プレインストールしてあるRoxioという会社の「Total Restore」というソフトを使いました。
時間はかかりますが、操作は難しくありません。貴方のパソコンに入っていないかも。他にもソフトはあると思うから先ず貴方のパソコンを調べてください。
システム丸ごとのバックアップですから、その人がどれだけのものをドライブ上に持っているかで、バックアップに必要な媒体の容量が違います。それが多ければ、CDやDVDでは、枚数も多く要りますし、時間もかかります。
外付けHDをお持ちなら、そこに保存する方が良いですね。いくらの容量が必要かは画面に出てきますので、外付けの空き容量と相談します。

このバックアップをすると、リストアする時にどういうことになるかは、まだ試していません。今のところマイPCはご機嫌で仕事していますので。
自分でインストールしたソフトが多い人は、これでやると、ラクだとは思いますが
普通の再セットアップの方がすっきりするかも。これは、3回くらい経験があります。

この回答への補足

m69n76さま,本日2度,の回答本当に有難うございます。...m(_ _)m

⇒お気に入りは」ちょっと違う方法で移動しないと、新しいお気に入りを登録したい時に、
★お気に入り
ショートカットエラ
インターネットのショートカットの対象゛゛は有効ではありません。インターネットショートカットの
プロパティシートーを表示し,対象が正しいかどうかを確認してください。
↑エラの事でしょうか?。...,^@^/
--------------------------------------------------------
⇒いちいち「ユーザーアカウント制御」が出てきて、上手くいかないので、
デスクトップパソコン購入し1年8ヶ月に成り,この間2度程リカバリーして,
毎回データの
再セットアップ,インストールしなければならず,面倒で,Dドライブにドキュメント毎移動した
後から,★お気に入りも自動で更新されます。.....(^-^)/
---------------------------------------------------------
⇒Cドライブに戻し「お気に入りのエキスポート」して、外付けに保存してあります。
購入後から,2度のリカバーリーでお気に入りのみが,★以前保存されたのを呼び出そ
うとすると,★ショートカットエラで,3分の1が開きません。
m69n76さま,は,このショートカットエラで呼び出し不能,仰られているのでしょうか?
------------------------------------------------------------
⇒プレインストールしてあるRoxioという会社の「Total Restore」というソフトを使いました。
⇒貴方のパソコンを調べて下さい。
何処を調べれば良いのか全く知りません。教えて頂ければ助かります。
--------------------------------------------------------------
⇒バックアップに必要な媒体の容量が違います。
私のパソコンのHDDは,320,GM゛......空き容量250
メモリ,1GM

⇒外付けHDをお持ちなら、そこに保存する方が良いですね
外付けHD400,GM....空き容量390....システム丸毎のバックアップ出来ますか。...(*^ー^)ノ

⇒自分でインストールしたソフトが多い人は、これでやると、ラクだとは思いますが
多くはありませんけれど,パソコン臆病だから,こちらの方が無難です。
⇒普通の再セットアップの方がすっきりするかも。これは、3回くらい経験があります。

私は2回しましたが,如何すれば良いのか,大変苦労しました。.....(*^o^*)

• 0
この回答へのお礼

m69n76様,ご親切に3度回答頂,有難うございました。参考にさせて頂きます。m(_ _)m

有料のソフトを使えばCドライブでもDドライブでも、1回バックアップすれば、定期的にバックアップすれば上書きバックアップしてくれますので(どんなソフトでもか否かわわかりません)容量は非常に少なくて済みます。

これを2箇所程と思いついた時に又別に1つずつ何個をバックアップして現在が良い状態なら前のものから削除していく方法を採っております。
いつでも元に戻せますので安心です。
購入したときのCD-ROMはOS等一部のまっさらな状態に出来るだけですが、バックアップは今現在の状態と殆ど変わりありません、(失うのはバックアップした時点から現在までに入れたソフトなり、記録です「それも写真等は又別にバックアップをとりますので、失うのはそれまでのお気に入り(ブックマーク位ですね)。
http://www.runexy.co.jp/
http://backup.daddycop.com/
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd17 …
尚フリーソフトは
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …
http://www.paragon-software.com/home/db-express/ …
http://kagod.mydns.jp/link/backup.htm#image
です。

この回答への補足

Ace1さまお忙しい中,煩わしい回答して頂有難うございました。....。<(_ _)>

⇒2箇所程,思いついた時に又別に1つずつ何個をバックアップして現在が
⇒良い状態なら前のものから削除していく方法を採っております。
Dドライブと,外付けHDD,この2箇所にデータを回避させています。★Dドライブは,自動更新されますが,★外付けHDD,は毎回新しく更新しますから,大変煩わしいです。....(・ω・)/

フリーソフトは,一度も使った事が無いので,新しいくチャレンジは,かなり勇気が要ります。
リンクして頂いたフリーソフトをゆっくり勉強して見ます。....(@^^)/~~~

• 0
この回答へのお礼

Ace1さま,この度の回答,参考にさせて頂きます。有難うございました。...<(_ _)>

私の丁寧過ぎるバックアップ

まず、●貴方のように自分の作ったデータ類は、ドキュメントやピクチャーフォルダーごとDドライブに移動。
●HDDのCとDを丸ごとパソコンに付いていたソフトを使ってバックアップ。もちろんPCの調子の良い時に、外付けHDDの容量の大きいものに。これで、自分の設定したいろいろな物や、インストールしたソフト及びその設定はバックアップされるが、定期的にやり直さないと、それ以後に作ったデーターや、変更した設定が追加されないので、●データー類は外付けHDDとCDやDVDにもデーター作成時にすぐに保存。変更した設定は、記録しておく。
また、●その外付けHDDをバックアップするために、別の外付けHDDをもう一つ用意して一つ目の外付けを丸ごとバックアップ。
これで安心していますが、大地震でも起きて、すべてが壊れたら・・・クシュン
ちなみに阪神大震災の経験者ですが、その時は、まだPC持っていなかった!

この回答への補足

丁寧なご回答誠に有難うございました。<(_ _)>

補足させて頂きます。
⇒●貴方のように自分の作ったデータ類は、ドキュメントやピクチャーフォルダーごとDドライブに移動。
デスクトッデータ,お気に入り,ピクチャ,メール,此れ全部,★Dドライブに,自動更新されます。

●HDDのCとDを丸ごとパソコンに付いていたソフトを使ってバックアップ。
パソコンに付いていたソフトを使ってバックアップ。したいですが,初心者の私には★(何と言うのを使って)方法が判らず,とても怖いです。

★HDDのCとDを丸毎写すには....CD,DVDを用意が必要ですか?....(・ω・)/

すいませんが引き続き,宜しくお願いします。 ....(@^^)/~~~

• 0

リカバリCDでかった時の状態に戻せます。

ただ後から入れたプログラムや作成データ、更新ファイル・設定データなどが無くなります。
これらをリカバリーした後、地道にバックアップしておいたデーターを書き戻すなどして元のように復活させれば良いわけです。

このほかの今使っているHDD全体(システムやデータ・パティション)をバックアップしておきこれを問題が発生したら、全てを書き戻す方法です。
この場合はバックアップデータ量も大きく、専用ソフトをかったりバックアップデータに不具合が含まれているとそれまで復元されてしまいますので取り扱いがむずかしいです。
どちらを使うかは本人の好みやスキルに応じてと言うところです。

この回答への補足

netringさま,迅速な,回答大変有難うございました。........(*^o^*)

⇒HDD全体(システムやデータ・パティション)をバックアップしておきこれを問題が発生したら、全てを書き戻す方法です。
★実は,これを質問したつもりでしたが,言葉足らずで失礼しました。..(*^ー^)ノ

⇒この場合はバックアップデータ量も大きく、専用ソフトを買ったりバックアップ
この場合★外付けハードで,バックアップ出来ますか?......o(^-^)o

⇒バックアップデータに不具合が含まれているとそれ迄復元されて終いますので取り扱いが難しいです
正にそれを体験しました。デスクトップから開いたデータを全て正しく修正整理し
外付けデータを開いたら,双方のデータが★コジャ,ゴジャに喧嘩して終い,

どれが,何だか,さっぱり判らなく成って終った経験しました。...,^@^/

• 0
この回答へのお礼

netring様.....お忙しい中,回答頂き,本当に有難うございました。...<(_ _)>

数学的に「同時に2つのメディアが壊れてしまう確率」がゼロでない以上

バックアップはいくつあってもいいんですが・・・。

とりあえず、リカバリー用のCDでは「購入直後の状態」にしか戻りません。
ですので、ご自分で作ったデータやメールなどの外部から取り込んだデータ
は、それを保存しているメディアが壊れてしまえば、消えてしまいます。
バックアップは「なるべく最新の状態まで戻す」ことが必要ですから、
それらの分もどこかに取っておく方が良いんです。

リカバリーCDと、ご自分が作ったデータさえあれば、最新の状態まで
戻すことは出来ますが、その場合、購入~現在までのOSのアップデート
や、買ったソフトの再インストールも必要になり、1日仕事になります。
使用中の全データをDVDなどにバックアップしておけば、それらを読み
込ませるだけで元通りになりますので、復元がラクなんですね。

あとは、手間とリスクをどの程度ご自分で持つか、という判断になります。

この回答への補足

こんなに早くの回答,驚きと同時に,有難うございました。

⇒買ったソフトの再インストールも必要になり、1日仕事になります。
ご指摘のその通りでした。
私は初心者で,買ったソフトーは無く,リカバーリーする度に,パソコン購入際,付随の,
CD,エクセル,ワードを再インストールしなければ,成らず,かなり面倒なんですよね。

外付け,ハードにバックアップは無理なのでしょうか?。・°°・(>_<)・°°・。

• 0
この回答へのお礼

FEX2053様......この度のご回答大変有難うございました.......m(_ _)m

リカバリCDはOS(Windows)などを復旧するためのディスクです。

つまり、自分で作ったファイルやダウンロードしてきたファイルなどは復旧されないっていうことです。
そのためのバックアップですね。

パソコンが壊れると言ってもいろいろ種類があって、その中でもHDDが壊れた場合には、当然データが無くなってしまいますね。
だからバックアップをとるんです。
もし外付けのHDDが壊れたらあなたのデータはどうなりますか?
なくなってしまいますよね?
だからバックアップを取った方が安心ですよ、っていう話です。

この回答への補足

こんなに早く,回答して頂,驚きと同時に,有難うございました。

⇒もし外付けのHDDが壊れたらあなたのデータはどうなりますか?
その付けは駄目でも,Dドライブに回避したデータは,大丈夫ですよね。

• 0
この回答へのお礼

bkbkb様......この度のご回答大変有難うございました.......m(_ _)m