プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴリラ 50CCを購入したのですが、車の流れに乗る(60~80キロ)スピードを出すには、何を改造すればいいですか?ボアアップのみで可能ですか?ちなみに登録は90cc以下でしています。

A 回答 (5件)

カブ70のエンジンに載せ替えてキャブをPC20にしてスプロケを前16、後ろ28にすればいいのですよ。


ハーネスも交換してキャブ調整もしなければなりません。
専用インマニとパワフィルも必要だね。
    • good
    • 0

僕のゴリラはキタコの75ccとハイカム、20φキャブとパワフィル、アップマフラーに点火タイミング変更、スプロケ変更で85キロくらいは出ますよ。

でも巡航できるスピードは70くらいかな。やっぱり熱くなるので。タイヤを大径にすればもっと出るかなと思いますが、8インチが好きです。

ボアアップするとトルクフルになりますが、回転が伸びないことには最高速は上がりません。カム交換は必須です。
    • good
    • 0

>エンジンのみで考えた場合、エアノーマルヘッドで可能なボアアップ、スプロケ交換で60~80でるでしょうか?



ノーマルヘッド、PC20キャブ、ハイカム オイルキャッチタンク F/Rスプロケ交換の88cc。
ライダーの体重とゴリラのコンディションによりますが、86kgの私で時速75キロが限界でした。

それでも低速からの加速は別物になります。
    • good
    • 1

ノーマルヘッドで88cc程度ならスプロケットの調整で80kmくらいは出ます。


でも、止まれません。まっすぐ進みません。フロントが地面に付きません。曲がりません。
    • good
    • 0

排気量が50cc(正確には49cc)のままで原付二種登録をすると道路運送車両法違反になりますよ。


ボアアップをして排気量を上げれば当然馬力もトルクも上がるのですがスプロケットを変えて最終減速比を変更しないとそれほど上がりません。
また、排気量が上がった分吸気側、排気側もそれに応じた物に変更しなければなりませんし、最高速が上がるということはその分直進安定性を向上させないと危なくて乗ってられないので、サスを変更してストロークと減衰力の向上させたりスイングアームを長くしてホイールベースを延長したりホイール径を大きくして直進安定性を向上させたりする必要があります。
つまり、一箇所いじればそれに付随してあっちもこっちもと言うように結局は全てに手を入れないとトータルバランスが狂ってしまい、まともに乗れないような仕様になってしまいます。
ゴリラ、モンキーはいじるのは楽しいですが、結果としてかなりの金額がかかってしまいます。
以前私がゴリラを88ccにしたときは改造費だけでトータルで20万以上のお金を使いました。この金額も実際の改造は全て自分で行ったのでパーツ代だけです。
自分でできないからと言ってバイク屋に改造を頼むと工賃だけで+10万以上は取られるんじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。もちろん足周り、給排気は考えています。
エンジンのみで考えた場合、エアノーマルヘッドで可能なボアアップ、スプロケ交換で60~80でるでしょうか?

補足日時:2009/03/25 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!