プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断熱容器の中に温度60度の水60gがいれっている
そこに0度の氷40gをいれた。水の比熱は2.4J/g.k 氷の融解熱は334J/kである
容器の容量は無視できるものとする

熱平衡の状態になったときの容器内の温度いくらか?
答えは 4度 どうやって解くのは分からない

A 回答 (1件)

●数値も単位も違うよ。

計算力だけじゃなく、こういうところのセンスも重要だよ。
※重要な定数に絡んでるから、見てわかるように・・・
  『水の比熱は2.4J/g.k』 → 4.2J/g・K
  氷の融解熱は『334J/k』→ 334J/g

●熱量計算:ΔQ=C・mΔT  熱量=比熱×質量×温度差
 氷の融解熱は334J/g;1gの氷が解けるときに334J必要という意味

 熱平衡での温度をT℃とすると
 60℃の水の失った熱量=4.2J/g・K×60g×(60-T)
 0℃の氷がT℃の水になるときに受け取る熱量
 =334J/g×40g+4.2J/g・K×40g×(T-0)
 この等式を解けばよい。
 4.2×60×(60-T)=334×40+4.2×40×T
 これからT=4.0(℃)が得られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました

お礼日時:2009/03/26 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!