dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dt …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<link rel="stylesheet" href="base.css" type="text/css" media="screen,print" />
<title>あ</title>
</head>
<body>

</body>
</html>


このhtmlはbase.css(以下)を読み込んでいます。
/* CSS Document */
@charset "Shift_JIS";
body {
background-image: url(images/bg.jpg);
background-repeat: repeat;
}

fire fox、operaでは背景画像images/bg.jpgが
表示されていますが、safariでは真っ白です。

index.html内に
<style type="text/css">
<!--
body {
background-image: url(images/bg.jpg);
background-repeat: repeat;
}
-->
</style>
と記述してしまえば、safariでも当然のように反映されていますが、
これが外部ファイルになると反映されません。

今回の例は、おかしい部分を抽出してみたのですが、
bodyの背景が表示されない、一番上に10pxくらいの空白(マージン?
)が生じるという不具合以外、他の要素はsafariでもちゃんと表示されていました。

floatを使ったページはsafariでは背景が表示されないと
いう情報を得て、検査するために抽出してゆき、最後には
こんなにシンプルになっても障害がとりのぞけないので、
どんな見落としがあるのか、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

試して見たけど最初は再現できなかった。



で、もしやと思って
> /* CSS Document */
このコメントの部分もCSSファイルに書いたら再現しました。

@charset は先頭に書かなければ行けないので
コメントも書いちゃだめなんでしょう。
コメントか@charsetのどちらか消してください。

参考URL:http://winmac.exblog.jp/4963334/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな事に何時間も費やしてしまったのですが、
質問して良かったです。
おかげさまで直せました。
ほんとに、どうもありがとうございます

お礼日時:2009/03/25 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!