電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方YAHOO!オークションで出品&落札しているのですが
電話番号を教えるのに不安があります。

一応相手が尋ねてきたときは教えているのですが、ふだんはこちらの郵便番号・住所・名前(フルネーム)の3点しか記載しておりません。

というのも
当方は携帯電話を持っていないので家の電話番号を教えるしかない。
前からいたずら電話や勧誘の電話が多く、家族がオークションで電話番号を教えることをあまり良く思っていない。
当方のしゃべる声が小さくてよく聞き返される。
の以上の点なのです。
ですがやはり出品時に電話番号を記載しないのはマナー違反だと思うので記載しようと思うのですが、
5000円以上の商品を入札している人(プレミアム会員)
出品している人
に対してはまだ教えてもいいと思うのですが、
新規や評価1桁の人まして悪い評価の多い人にはあまり教えたくありません。
あとよほどのことがない限りは電話してほしくありません。
相手に電話をかけたことはありません。
メールアドレスはフリーメールしかありません。(フリーじゃないのは家族が使っています。)

何か制限というかいい方法というか。
どういった表記をしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

現在、評価500以上で今のところは「悪い」はもらっていない者ですが、出品者が電話番号を教えるのは基本ですね

送金だけして品物が届かなかった場合、最後の手段で連絡するために
ただ今まで電話したことは一度もありませんが

どうしても教えたくないのであれば、出品時にその旨を記すべきです
そうすればそれを了解した人のみが入札するでしょう

落札後に電話番号を教えられないと言われたらかなり不信感を抱きます
最悪取引を中止するかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

一応聞かれたら教えるようにしているのですがあまり教えたくないというのが本音です。

最初の連絡は住所だけにして落札者から電話番号を教えていただければこちらも教えるという形にして「よほどのことがない限りなるべく電話はかけないで欲しいこちらもよほどのことがない限りかけない」と説明欄に記載しようと思っているのですがどうでしょうか。

出品者が電話番号を尋ねるのは

ゆうぱっくやエキスパックの記入欄に
相手の電話番号の記載欄があるからです
紛失時に使うためですが

どうしても教えたくないのならそのまま事情を言えば
別にほとんどの人は了承すると思います
なくても何も困りませんし自分は出品時も記載しない
聞かないことも多いですが別に問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

私もゆうパックやエクスパックで送って欲しいといわれて電話番号がなくてどうしようかと思ったことがありました。