電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高校生になったら
水戸で一人暮らしをしたいと思ってます。
でも、高校生で一人暮らしはできますか?
寮に入るのではなくて・・・・・
アパートかどこかにできれば住みたいです。
回答おねがいします。

A 回答 (2件)

答えとしては可能です。

ただ未成年者の一人暮らしの場合、ご両親(+ご両親以外の成人)の承諾書が必要になり、賃貸契約者がご両親のどちらかになります。
簡単に言えば、部屋を借りる際にご両親の「dokinntyan(さん)の一人暮らしを認めます。」という紙と、「私(dokinntyanさんのご両親)の名前で部屋を借りることを認めます。」という紙が必要になるということです。

何れも質問者様独断で行動し、得ようとしている結果を得られるものではありません。
まずはご両親に相談し、許可を得てからの必要があります。

余談ですが・・・
一人暮らしは大変ですよ。お金もすごくかかります。
私も反抗期で、高校の時に家を飛び出して一人暮らしをしました。
高校の三年間、なんとか親の手も借りずに暮らせましたが、そこから学んだのは「家族の大切さ」でした。
察するにご質問者様は女性であるとお見受けしますが、女性の一人暮らしは男性以上に大変です。
「○○が嫌だから」とか、何かから逃げる理由では一人暮らしはお勧めできません。
それなりの理由と覚悟を持って臨んで下さいね。
    • 0

大家してます

「親御さんの了解」と「学校の許可」が出れば可能です
    • 0