プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人です。

本業(と言っていいんでしょうか)の収入だけではなく空いた時間・休日を利用して投資などをしてみたく、現在空いた時間で勉強しています。そこで、社会人をされながら株式投資などされている方にお聞きしたいのですが

・投資を始めて何年ぐらい?
・どのようなきっかけで始めましたか?
・投資をしていて良かったですか?悪かったですか?
・現在月あたりどれくらい稼げていますか?

以上です。その他私へのコメントなどいただければありがたいです。
決して楽でも必ず勝てるわけでもありませんが手を出すのが不安でこのような質問をさせていただきました。不都合な点はお答えいただけなくてもかまいません。参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在は専業トレーダーですが、サラリーマンをしながら投資をしていた

時期もあるのでご参考になれば・・・

現在40歳ですが、投資歴は15年くらいです。
ある会社を辞める際に頂いた退職金の使い道を当時の上司に進言され
取引会社の株を保有するように薦められたのが切っ掛けです。
※そのときは訳も分からず持ってました(笑

投資をしていてプラスになることは多いと思いますよ。
特にご質問者様はお若いので、投資をすることによって、世界経済や
日本経済・国際情勢・国内政治など同年代はあまり興味を示さない事
柄も自ずと勉強するようになりますから、上司や取引先の相手などか
らも目を掛けて貰える切っ掛けにはなります。
※あくまで本業の仕事柄が最重要事項ですけどね。

デメリットはのめり込み過ぎると、本業に支障が出る事や、損失が出る
と気分は良くないので、仕事に引きずったりすることですかね。

兼業で本格的にトレードしていたときは月間5万程度マイナスでした。
飲みに行く事が無かったので、当時は遊興費だと考えていましたね。
でも、やる以上は利益を出したいと思って、勉強し、毎月5万の利益
がでるようになり、最終的に年間で600万円の利益を出せるようにな
って専業になりました。

しっかりと、本業の仕事をしながらでも安定的に利益をだせる中長期の
トレード方法はありますから、仕事から疲れて帰って更にモニターに
張り付いてトレードなんて事はあまりお薦めしませんよ。

もう一つ加えるなら、本業があってこそのトレードだと肝に銘じておく
べきです。
一般論かもしれませんが、企業に勤めているだけで社会的地位はある
程度保証されます。クレジットカード・各種ローンなどの審査も、
勤め人だからこそ「安定収入」があると認められるのです。

あなたが22歳だとして、3年間で100万円を貯めて年利10%の
複利で運用出来れば、約10年で倍の200万円になります。
それを40年間運用出来れば4000万円の資産が出来るのです。
貯蓄+運用の一環で長い目でトレードを考えれば良いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

年間で600万となるとかなり成功してるのではないでしょうか。羨ましいです。
小売業なので株やそれに絡んだ国内の動きだとかはそれほど仕事に役立ちそうもありませんがなるべく新聞などに目を通すようにはしています。

特にやりたい職業もなく色々な事情で今の就職先(まだ研修中ですが)にも
満足しているとは言えないのと何となく将来への不安がありこのような質問をしてみました。

たしかに社会的信頼というのは重要ですよね。
現在、専業でされているとのことなのでそのあたりで苦労されたのかもしれませんね。
もう少し専業トレーダーに地位は向上しても良いような気がします。

ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。