性格いい人が優勝

ボックス・カルバートで構成されている地下車庫。現場施工でないから品質はいいはずにもかかわらず、連結部分に平行にひび割れが多く入っています。(10[cm]間隔ぐらいで等間隔平行に。)

このような場合、中に入っている鉄筋がさび始めていると考えられますか?ひび割れの幅は、1[mm]程度長さは、2[m]以上になるところもあります。また、本来このようなひびが生じることは考えられないので、製造責任には問えますか?それとも、設置時の施工ミスなのでしょうか?

補足 製造後(設置後)どれくらいまでなら、問題がアリということなのでしょうか?
A.1年 B.2年 C.5年 D.10年 E.その他

A 回答 (1件)

ご承知のようにコンクリートは圧縮方向以外の力に対しては極く弱いものです。

これを補うため中に鉄筋を入れてもたせてありますので、その鉄筋が腐食してくればやがて破壊につながります。
そして、ヒビが入って水分が進入すればもちろん錆びてきます。

原因は幾つか考えられますが、工場の製品でも製造中の微細な傷は繰り返し荷重のかかることによって
段々と亀裂が伸長してくることはあります。(肉眼ですぐ見えるものは無くてもむしろ無傷は少ない)

また、施工段階では基盤の施工不良に伴う不等沈下や基礎地盤の土砂の流失、運搬据付中の取り扱い上での損傷、それに何といっても
予定外というか想定外の土圧や荷重がかかっていないかが問題です=設計ミスにつながることもあります。
接合面に平行ということであれば、二つの間の間隔に上と下の寸法差は出ていませんか。
(縦方向に大きく緩く曲がっていませんか)

それらの判定調査は、現状の内面の形を正確に計測することで(面の傾きや反り具合も)ある程度判るものと考えます。

なお、瑕疵の担保期間は新築の場合、10年とネット上でありますが、いずれにしても専門家にお願いすることになりそうです。
    • 0