プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近毎日電車の中や職場で臭いと言われます。原因はペットで飼っている猫の匂いが体に染みついてしまったためと思います。猫が臭くなったので動物病院で診てもらいましたが、臭わなくすることはできないといわれました。最近は朝と晩1日に2回入浴して下着やワイシャツも毎日取り替えていますが、ますます匂いがきつくなっていくようです。体についてしまった匂いをとるいい方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

犬は臭いのがいるけど、


猫で臭いのって聞いた事ないですよ。

もし質問者様が猫を80匹くらい飼っていて
トイレの世話もできていないのであれば別ですけど。

なんとなく、、心配なのが単に質問者様が
仕事場で幼稚なイジメにあっているのではないでしょうか?
小学校とかでイジメられると無条件に臭いだの汚いだの
言うので そんな感じなのかなぁと

一度信用のできる親友や友人・家族や親しい人に
相談してみてください。一人で悩んでいるなんて
辛すぎます。

仮に匂うのであれば、猫は絶対に原因ではないです。
家の掃除とか トイレの掃除とか 自身のお風呂とか
お布団を洗ってないとか干してないとか 
または自身が強烈なワキガ体質とか
何か原因があるのではないでしょうか?

全てにおいて自身で改善可能です。
仮に猫を何匹も何匹も飼っているようであれば、
空気清浄機 使うのもお奨めします。
    • good
    • 2

ごめんなさい!貴方のことが心配で、可哀そうで、もう一度書き込みさせて貰いました。

寝ていて胸が痛くなるほど悩んでいるのに・・何の役にもたてなくてすみません。
原因を探すにも実際の匂いがどんなものなのか解らないから・・どうしようもありません。
コンビニや食堂で離れたところから言われてしまうのでは、貴方の心が壊れてしまわないかが本当に心配なんです。
匂いって表現のしようがないし、病院にもいかれたみたいだし、去年の秋から急に猫ちゃんが匂う様になったのでは、加齢によるものなのでしょうかね!洗濯物の最後にお酢をいれたり、何でも太陽にあてて干したりしてみて下さい。もし、今までお風呂に2日に一度しか入らなかったとしても、そんなに匂うとは思えませんが・・疲れをとったり、ストレス解消の意味でも毎日お風呂にゆっくりと浸かってみて、あまり悩まないようにして下さいね!誰か良い方法を答えてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 0

「よって私の体から猫の匂いがするのではと思ったのですが」


「寝ていて夜中目が覚めた時、胸が痛いので」
あくまで想像ですが…
寝ているときに、ニャンが布団の胸のあたりで寝ていて
例えば、スプレーしちゃってるとか
あとは、ニャンに何らかの体勢で肛門線の匂いを付けられているとか。
肛門線の匂いなら、かなり臭いですから離れていても分かりますし
ちょっと洗っただけでは完全には取れません。
想像でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が説明不足ですみません。
猫は私が寝ているときはサークルームにいれていていっしょには寝ていません。
胸が痛いのはその後ほとんどなくなりましたので、精神的なことで痛くなったのかもわかりません。

お礼日時:2009/03/28 17:00

アロマのエッセンシャルオイルを使ってみてはどうでしょうか?



作り方は500ccくらいの水にお好きな香りのエッセンシャルオイルを2~3的落として混ぜます。とっても簡単でしょうエッセンシャルオイルなら100円ショップでも売っているのでいいですよ。

それを猫ちゃんには顔にかからないように軽くスプレーしてあげてください。

猫ちゃんですからイキナリつけるとストレスになることもありますので、初めは匂いに慣れさせることからはじめてください。

飼い主さんの洋服にスプレーしての匂いが取れるかもしれませんので一度試してみてくたさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度試してみようと思います。
猫にスプレーするのはストレスになるような気がしますので、一度部屋で試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/29 21:39

一般的に猫は無臭だと思います。

犬はお風呂に入れて一週間くらいで臭くなってきますが・・
猫の匂いはおしっこをスプレーされたら、部屋もでも何でも臭くなりますよね!
家は2匹飼ってますが・・猫嫌いや動物苦手の人が来ても、ペットを飼っている家とは思えないくらい何の匂いもしないし、毛も落ちてないね
と言われます、掃除は凄くしていますが・・匂いはペットのせいではないのではないでしょうか?
自分の病気ということも考えられるので、病院にいってみたらいいと思います。身体の中の病気で匂いを発する病気もありますよ!
急に言われるようになったのなら、貴方の身体が心配です。
昔聞いた話だと、女の子が生理の最後の時のタンポンを取り忘れて10日ほど経ったときに周りから臭いと言われて、少ししたら、変な匂いがどこからなのか、気がついて産婦人科に行ったら、中でタンポンがヘドロのように腐って皮膚はただれて病気になっていたそうです。まさかとは思うような事が実際あるんだと思い驚いたのを思い出しました。
急に言われるようになったのなら、もう一度よく考えてみてください。
猫はお風呂に入れなくても匂わないと言いますよ!
体臭がない代わりにおしっこが臭いのだと・・猫は清潔なので、家も風呂場でおしりの周りだけシャンプーして、あとは、足の裏にお湯をかけて、耳の中拭いて、からだは拭くだけです。定期的にやれば綺麗だし、臭くないですよ!1匹は胸が白だから、胸はシャンプーしますけど・・
心配ですね、早く原因が解るといいです。猫ちゃんがもし前より臭くなったのなら、その原因はなんなのでしょうか?気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝ていて夜中目が覚めた時、胸が痛いので内科で診てもらい心電図とレントゲン、血液検査をしてもらいましたが、特に異常はなかったです。

私はお風呂があまり好きではなく、2日に1回ぐらいしか入っていなかったのですが、臭いといわれるようになってから毎日入浴し、最近は
朝も入浴しています。
肌はあまり擦らないようにしているのですが、入浴しすぎて肌が荒れているのかもしれません。
肌から白い粉だいっぱいでるのですが、皮膚科の先生によると肌が乾燥しているからだということです。

お礼日時:2009/03/28 15:39

質問者様自身の体の方が臭いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は犬によくほえられます。こちらが数名いても犬は私のほうに向って吠えています。
逆に街で猫に出会うと、猫は一瞬立ち止まり私のほうをじっと見つめています。

よって私の体から猫の匂いがするのではと思ったのですが。

お礼日時:2009/03/28 15:12

猫の臭いではなく,別な臭いではないかと思います。



気にし過ぎです。私は長年猫飼ってますが,しかも,年がら年中私の側で,くっ付いて寝てますけれど臭い等全くしません。猫は体の面積が少なく,元々綺麗好きなので,肛門以外は臭いしません。何か勘違いされている様に思います。

質問者様はちょっと神経質過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初はあまり気にしていなかったのですが、
食堂に入った時に店員のかたが、臭い、何の匂い、と言って自動扉を開けたり、コンビニでも臭いと言って自動扉を開けられたりしました。
それも1回ではなくたびたびです。

普通人間の匂いは接近したときに臭う場合がありますが、離れていてそんなに臭うのか不思議です。

お礼日時:2009/03/28 14:53

我が家も2匹猫を飼っていますが、臭いといわれたことはありません。


猫のにおいといわれると肛門から出る「臭腺」のにおいが思いつきますが、そこは大丈夫でしょうか?
臭腺のにおいは確かに強烈なので、それがついていたら臭いと思います。
でもそれだったら動物病院で処置が出来ると思いますが、動物病院では何を元に「臭わなくすることはできない」という診断だったんでしょう?
ちょっと別の動物病院へ行かれた方がが良いような気がします。

また猫の口臭については、ある程度どのコにもありますよ。
ウチのコはそうでもありませんが、友人の家のコは猫缶が主食だからか結構泣いたときに口臭があります。
でもそれも「くっさー」という感じではなく、まして身体に染み付くようなものではありませんでした。

もし可能なら職場でその臭いというのが、どのようなにおいなのか尋ねてみては?
動物臭なのかワキガみたいなにおいなのか、はたまた別のものなのか。
本当に心理的なストレスから匂うこともあるそうなので、猫、人間両方で原因を考えられてはどうかと思います。
原因がわかれば、対策も建てられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前動物病院へ行った時ものすごく匂いのする猫を見かけました。その猫は5メートル以上離れたところでもものすごい匂いだったのを覚えています。
(たぶんチンチラだったと思いますが長毛種は年をとると臭うのでしょうか?)
動物病院の先生がおっしゃるには、匂いのする猫は部屋に入ってきた途端、一瞬で空気が変わるそうですが、うちの猫の場合はそれほどの匂いはないということです。

私の匂いの原因がよくわかりません。

お礼日時:2009/03/28 14:31

ウチは4匹猫がいますが、ニオイの指摘されたことはありません。


洗濯する際にレノアを使用したり、ペット用消臭剤を利用するぐらいですね。

ただ、猫自体もレノア臭いというか。。。なんかフローラルな香りなんです。
猫はもちろん、寝床も清潔にしてみては?
もちろん、人間のお布団も清潔に。

それと、猫ちゃん自身が病気のときも臭くなるので。。。
診てもらったとのことですが、怪我で化膿しているとか歯槽膿漏やお腹の病気などではありませんか?
病気ですとそう簡単に臭いは取れませんよ。

猫だけではなく、人間自身が臭い場合もあるみたいです。
皮膚科で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年の冬に布団を2回、毛布を3回買いましたが、すぐに匂いがついてしまいました。
皮膚科にも行きましたが、匂いについてはあまり真剣に相談に乗ってもらえなく心療内科を進められる始末でした。

猫についてですが、甲状腺機能亢進症のような症状だったので血液検査をしてもらいましたがとくに異常は見つかりませんでした。
泣いた時や食事をしているときが臭いので口の中が特に臭いです。私の舌がしびれるような匂いがします。
もう一度動物病院へ連れて行こうと思っています。

お礼日時:2009/03/27 22:35

うちは猫を2匹飼っています。


猫好きなので、猫も自分も臭いはおもいませんし、周りからも特に指摘はありません。(気を使って言わないのかもしれませんが‥)

シャンプーやボディーソープを違うものにかえてみてはどうでしょうか?
後は、洗濯洗剤も少し香りの強いものをつかうなど。

ペット用の除菌消臭スプレーなんかもありますので、活用してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も猫を飼って8年間、猫の匂いは全然気にならなかったのですが、去年の秋ごろから臭いという言葉を耳にするようになり最近は1日に何回も耳にするようになりました。
消臭石鹸といわれているものも何種類か試しましたがあまり効果はありませんでした。
ペット用の消臭スプレーもあまり効果はありませんでした。たぶん匂いが強すぎるのだと思います。

お礼日時:2009/03/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!