プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に招待され、出席するのですが、いまいち手順?がわかりません。一応、数年前にいとこが結婚したのでドレスやショールなど一式持ってはいるのですが…。(とてもキレイだった記憶はあるのですが、マナーなどはあまり覚えてません)

会場に入り、荷物を預けますよね。で、パーティバッグのみになるのですが、私のバッグは小さくてご祝儀袋が入りません。受付までフクサ(ミニ風呂敷で代用する予定)に包んで持っておくのはいいのですが、デジカメ、ハンカチ、ティッシュ、ケータイを入れるとフクサが入るか微妙です。
みなさんならどうしますか?フクサなし?ハンカチで代用?

あと、神社に併設している中での披露宴になりますが、ショールにファー的なものがついています。季節的なことと、神社ということでまずいかなぁと心配です。毛は定かではないですが、たぶん水鳥のようです。大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も同じようなことで悩んだことあります(^^;

私は結局いくつも荷物を持つのがイヤなので、それらが
ギリギリ入るくらいのバッグを買いました。袱紗も入ります。
手提げや紙袋、ショップ袋などをサブバッグとして持っていく
人もいます。それだとちょっと邪魔になりますが、テーブルに
引っ掛けられるように専用のフックなんかも売ってますしね。
(バッグハンガーなどの名称で検索すると分かります)

水鳥はわかりませんが、毛皮やファーは通常「殺生」を連想するので
避けますね、お祝い事には。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、紙袋を持っていけばいいのですね。
ショールは端に飾り程度についているぐらいですがダメでしょうか…。買い換える時間とお金があるかどうか微妙です。
回答ありがとうございました。

結婚式などには取材でよく行きます。

ライターです。

カバンについて。
最近はパーティ用の極小バッグの利用率は50%というところです。
使用している子たちは、みんなちっこい紙袋を持っていて、
その中にデジカメやらハンカチやらをいれています。
それなりにこぎれいな、全部荷物が入る大きさのバッグ(B5くらいかな?)を持っている子も多いです。

ご祝儀は結婚式よりも事前に渡すのが正しいですが、
ほとんどの人が結婚式当日に持っていってますね。

ファーですが、神社だからダメということは現代ではあまりないような気がします。でもこれからの4月以降は寒いからとはいえ少し季節はずれな気がします。式場の花や飾りは夏仕様になっているでしょうしね。
ふつうのショールの方をオススメします。
式のときはファーやショールで、披露宴会場では黒やグレーなどのカーディガンに変える方もけっこういますよ。寒いんで。
    • 0
この回答へのお礼

それなりにこぎれいかどうかわかりませんが、もち手がRになったバッグがあるのでそれを母に進められました。マナー違反じゃなければ持ち込もうかな?
ファーは、最近は季節を気にしないから大丈夫なんじゃないかな~と…。う~ん。
回答ありがとうございます。

私はいつもパーティバッグと、

小さな紙袋(シンプルで綺麗なもの。作りがしっかりしてて丈夫)で
行ってます。
バッグが二つだと邪魔になるので…。

ショールですが、買い直した方がいいですよ。
水鳥だろうが何だろうが、ファーは神社でも教会でもNGです。
(理由は「殺生」を思い浮かばせるから。蛇皮の靴なんかも駄目です)
ドレスショップに行けば普通のショール(厚手のもの)が売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバッグより紙袋のほうが便利でしょうか。探してみます。
ショール…やっぱりダメですかね。間に合うかなぁ…。

荷物の事ですが、私なら状況により。

・荷物を預ける前に、受付をすます。
・袱紗程度なら、かばんに入れずに手で持っている。
・デジカメはすぐ使うので、かばんに入れずに手で持っている。
(デジカメを、きちんとケースに入れて持っていればいいと思います)

・・・のどれかにします。
(ちなみに、携帯はどうせ電源は切らないといけませんから、特別用がなければ、預けてはどうでしょうか)

ショールは、そうですね。
おすすめは致しません。
今はあまり気にしないという方も多いですが、そういう方ばかりではない事もあります。
いいのか悪いのか判断できないのであれば、やめておく方がいいと思います。
季節的に考えると、ちょっと違うかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

先に受付を済ますという手もありますね。
ショールはやはりやめたほうがいいですか…う~ん。

こんにちは。

パーティバッグって本当に小さくって収納というよりは飾りのような感じですので、色々入らないんですよね。入れる物としたら携帯は特にそれで写真を撮らない限り使いませんので、預けてはいかがでしょうか?自分で気をつけていてもウッカリ電源切り忘れという事はありますので、大切な場面でチャラ~ンとなってしまうと大変です。袱紗のみでいたら小さな紙のバッグに入れてきて、それを小さくたたんでパーティバッグに入れたりします。ブランド物のとかもって来る人もいますが、出来るだけ無地でシンプルなものなら目立ちません。携帯は要らないと思いますが、口紅は結構落ちますので1本入れておくと良いかと思います。
 袱紗(ミニ風呂敷)は包んだ方が良いかと思います。もちろん包まない人もいらっしゃいますし、しなかったら失礼という訳ではありませんが、した方がマナーの分かっている人という好印象をもたれます。
 あとファーなんですが、止めた方が良いと思います。理由は質問者様が感じている事そのものです。神社以外でも披露宴会場でもファーは止めた方が良いです。まだまだ市民権を得ていないというか、全員が納得している物ではありません。これが若い人ばかりの二次会とかなら構いませんが、様々な年齢の方が来ますので、あのショールって!みたいな事になりかねません。こういう過渡期のもの、黄色信号的な物は手を出さない方が良いです。ファーは殺生を連想させるのももちろんですが、防寒の意味合いになるから駄目なんです。毛皮の襟巻きやマフラー、コートと同じ扱いになりますので、肌を隠すためのショールとは一線を画す扱いになって駄目なんです。そしてやはり季節的な事も大きいです。オシャレは先取りが基本ですので、ファーつきショールは立春の頃、どんなに遅くても2月中旬で止めた方が良いかと思います。ショールは割と安くて手頃な物が沢山売られています。ショールで印象がガラリと変わりますので、この季節お好みの色もあるかも分かりませんが、春らしいパステルなどもお勧めです。ただし白はいくら透ける素材でもタブーですので気をつけて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

紙袋にしようかな。
ショール、一度着て出席したのですがそんなにダメですか…。う~ん、どうしよう…。

No.4です。

文章だと、デザインってうまく伝わらない事が多いので、やはり身近な方に聞く方が一番だと思いますよ。
ご家族と、仲良しのお友達に見てもらうといいです。
(若い人、年配の方と両方に見てもらうと安心だと思いますよ)

他の回答者様の、お礼欄を拝見していての感想ですが。
ちょっとくらいなら、冬っぽくないのかな?
色的にも春らしい色で、ファーもちょっぴり程度なら、あまり気にしなくていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新婦の評判を落とすわけにはいかないので買い換えることにしました。

>ファーは、最近は季節を気にしないから大丈夫なんじゃないかな~

ではありません。「殺生」を連想するからタブーなのです。
動物の毛でも鳥の羽でも同じです。

>一度着て出席したのですがそんなにダメですか

一度着て出席したから、またOKということもありません。
その時、誰かに何か言われていたかもしれないし、また言われるかもしれません。
言われるとしたら親戚のオバサマがた(特に新郎側)ですが
「お嫁さんのお友達は常識知らず」という言い方をされてしまうのですよ。
結婚式にファーはNGと覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ショールは買い換えることにします。

27歳既婚女性です。

ショールのファーは、マナー違反です。
個人的には、ボレロの方がオススメです。

パーティバッグと同色のパーティ用サブバックが売っているはずです。

私は、パーティバックは、グロスとハンカチしか入らないです。
サブバックに、財布、携帯、デジカメ、ポケットティッシュ、ふくさに包んだご祝儀を入れます。

受付でご祝儀を出すので、ふくさのみになりますが…。

携帯は、携帯のカメラを使用するので、手元に置いておきます。

この回答への補足

まとめてになりますが、結婚式に出席してきました。
意外と、マナーにこだわらない(知らない?)方が多くてびっくりしました。ストッキングの黒の割合が高いし、コットンのドレスや羽織りものを着用されている方もいました。
失礼とは思いませんでしたが、私でもそういうことが見てわかったので気になる人にはなるんだろうな~と思いました。今回は勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ショールは買い換えました。