プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様 I_am_a_Godです。
今回お尋ねしたいのは、皆様はCD-R/RWの管理方法のことなのです。私は最近ではめっきりFDを使うことがなくなり、CD-R/RWになってしまいました。そこで、お尋ねしたいのですが、

【問】CDRの管理・皆様はどのようにしていらっしゃるのでしょうか? 

もう40枚ぐらいになってくると、どこに何が入っていたのか分からなくなり、すでに書き込んだものを書き込んでしまったりと、結構大変になってまいりました。

A 回答 (4件)

私は、100円均一のケースと、#1の方も仰られているケースを使っています。

そして、適当に番号をメディアに書いて、下のソフトで中身を登録しています。

CD 管理
http://village.infoweb.ne.jp/~furumizo/
    • 0
この回答へのお礼

stone_wash様 ご回答ありがとうございました。
おぉ~ナイスですね。番号振って管理ですか。。。
私も実践してみようと思います。CD-R/RWの数だけで
大変そうですが(笑)
回答ありがとうございました。

Virtual CD-ROM Case

メディア内の情報を記録することにより、その場にメディアが無い時も、逆に沢山ありすぎるときも、即座にメディア情報を確認することができます。
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0207/sp1/ …

実際、再インストール用にバックアップを取り始めると収拾がつかなくなるのも事実ですね。
今は160枚も入るケースもあるので、そちらを手に入れて、基本的に時系列で管理するのが吉かと。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadi様 ご回答ありがとうございました。
早速リンク先跳んで拝見してきました。いいソフトウェアがフリーであるもんですね。早速インストしてみました。160枚入るケースもあるんですか。検索してみます。ご回答ありがとうございました
-------------------------------------------------
私の管理方法をHageoyadi様のスペースを借りて、お教えいたします。情報を教えてもらうばかりでは、いけませんので・・・・私の管理方法はいたって簡単でした。CD-R/RWディスクのショートカットをWinのフォルダに作っておくということだけです。Winのフォルダーそのものをソフトウェアにしてしまい、Winについてる検索機能で検索していました。それでは、ど~してもショートカットなので消しちゃったりすると大変なことになってしまい、一から作り直しということになっていました。
 今回皆様の正論なご意見を頂きまして、大変感激いたしました。早速60枚ほどあるCD-R/RWを整理していきたいと思います。皆様アドバイスならびにご意見大変ありがとうございました。
 また色々ご質問することがあろうかとは思いますが
そのときは何卒よろしくお願いいたします。

私も同じような悩みを持っていました。

私はDVD-RやDVD-RWに保存しなおしています。最近では、DVDもマルチドライブが発売されているので、そちらをご利用されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

izumokun様 ご回答ありがとうございました。
DVD-R/RWに一括にして保存されているのですか?
検討してみます。USB1.1じゃちょと辛いかも・・・。
1394インターフェースはあるので、そっちなら大丈夫かな。
回答ありがとうございました。またの機会よろしくお願い
いたします。

CDの中身を管理するソフトがあります。

うちにも たくさんCDやDVDがあります。
100円ショップに売っている 24枚入れられるCDケースなどを買ってきて
それに入れてたりします。
そのようなCDケースに入れて管理するのが 一番いいでしょう。
あと、中身のフォルダの一覧ぐらいは 印刷して CDにセットで入れておけば
いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

taknt様 ご回答ありがとうございました。
100円ショップという手がありましたか・・・・。
なるほど参考になります。本当に増えると手に負えない
厄介なものになりますよね。
お忙しい中のご回答ありがとうございました。