これ何て呼びますか

結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。
うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。
会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。
宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。
ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。
泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。

本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、
浮気の心配とかはありません。
(すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。)

ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、
先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、
正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位)
連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、
帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。
通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか?
営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。
会議などはそのあと行ったりします。
ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。
その会社の体制にも疑問を感じてますが。

夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか?
と思い始めました。
皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか?
そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、
皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

何度も帰宅しないことを許した後のこれからが心配なのかな?


仕事を持っている自分としては会社に泊まれるなんて!羨ましい!
と思える時期がありましたが、最近そんなに忙しくないからな~
11時 12時まで会議だと、もう帰るの面倒くさいですよ
その位忙しい時期の私の周りはその後絶対軽くでもご飯(飲み)行ってたし
でも自分はそれで帰れなくても(首都圏1時間ちょい帰宅)周りは帰れちゃったりして、、
そんな状況の中会社泊まれるなら間違いなく泊まっていました
女性ですが(^^;;
だって朝8時半位から夜23時24時過ぎまで働いて、家帰ってシャワー浴びてご飯食べて、、
なんてしてたら会社出るとき ふと 「あーこれから7時間 8時間経ったら
またここ(会社)にくるんだな~」と思うとなんか考えただけで
疲れちゃうんですよね。
仕事は楽しいんだけど。だからirukakyunさんの旦那様の気持ちがちょっとわかるような、、(違うかもしれませんが。。)
そして、irukakyunさんの質問ですが、、
>夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか?
出来ないことには寛大でいていいと思うのですが、しないことには
旦那様が帰ってこないことに対して「さびしくてねむれなかった」
位ぽつんと言った方が良いように思います。
だってどんなに浮気をしない旦那様でも、出会いの機会が増え
自分(奥様)との時間が減っているんですもの。旦那様に常に意識しといてもらわないと!
でも間違いなく頑張っている、疲れている旦那様なんですから、
会社に対する疑問等は旦那様の言う通りに任せて
「さびしい。(居なくて)でもありがとう。(二人のために頑張ってくれて)
二人のこれからの為にもいつもお部屋温かくしておくからね♪頑張って(^^」
位に止めておいたほうが良い気がします。
二人は二人のために働いているんですものね!
ありがとうって言い合える二人ならきっと問題視なんて事すら考えないですよー
頑張ってくださいね(^^
    • good
    • 0

確認したいのですが、質問者さんご自身は“許せて”いるけれど、そんなご自身でいいのか、というご質問なんでしょうか。



いずれにせよ、会社泊まりに疑問を持つとしたら、それは「許す許さない」というよりも、「健康が心配」だと思うんです。健康が心配だから、時間をかけてでも帰ってきて、風呂で疲れをとり、栄養のある朝ごはんを食べておくれよ、という話だと思います。また、家族として、そういう環境を作ってあげているか、今一度ご自身に問いかけてみる、とかそういう話だと思います。

ただ、私は結婚前から、夫が頻繁に会社に泊まるのを知っていましたから、そういう人と結婚するつもりで結婚しました。で、当初は、上記のようなスタンスを貫いていたつもりです。しかし、それに応えようとしない夫に業を煮やし、スタンスは「勝手に泊まるなら、自分の健康にも責任を持って。自業自得で病気になっても看病できない」というものに変わっていきました。

例えば、飲んで帰ってくると家族に精神的および肉体的な迷惑をかけるので、近年では、一滴でも酒を飲んだら外泊してもらうことにしています。ご参考までに。
    • good
    • 0

数ヶ月に一回のしかも仕事上の会社泊で、許す許さんの話が出る事自体が信じられない。

    • good
    • 1

許すとか寛大とかのレベルではないと思います。


仕事が遅くなり疲れ果てると帰るのがおっくうになることも多々あります、もう少し思いやってください、許すとかいう感覚では旦那さんがかわいそうです。
私から見れば旦那さんの行為は充分正当な理由だと思います。
    • good
    • 0

お仕事の感じとか社風とかも違うから


比較は難しいと思いますよ・・・

うちの夫は睡眠時間が減っても帰りたがるほうで
深夜帰宅をすることが多いけど
私は却って心配なので
ビジネスホテルを探しておいたり
会社に泊まってOKとよく言っています。
たまーに実際会社にも泊まります。
頻度はお宅と同じか、やや少ないです。

私は長年、よくあんな風に働けるなと感心してるので
(昔は同じ会社同じ部署)
よくもまぁ大変な思いして帰ってくるなとも感心しちゃってます^^;。
終電帰りも疲れますよね、私はそうなので、そっちに気がいきます。

でも最初に書いたように
会社もお二人の日頃の接し方も全てひっくるめて
感じ方が違ってくるものだと思います。
    • good
    • 0

自分ならば、余程疲れてれば、その往復2時間分余分に寝たいと思うだろうな。



家でゆっくり寝たい、というのも本音でしょうし、2時間余分に寝たい、も、時には本音だと思いますよ。
その位は大目に見てあげても、と思います。
    • good
    • 1

男性ですが。

。。。
素直にしんどいですよ。。
帰れるものならば帰りたいけれども、
電車で寝過ごして車庫で寝ていたとか、
途中で気分が悪くなって道路で寝たとか、
(酔っ払ってじゃないです)
男性にはいろいろ武勇伝があります。
時には身体を休めることを最優先させなければ
文字通り身の危険を感じる時というのはあるものです。

ま、浮気でなければ。。。でしょ。

私も残業や付き合い酒などせず、まっすぐ帰宅したい口ですが、
(嫁にはたまに付き合いで酒でも飲みに行かなくていいのかと言われますが、)
それでも会社のソファ、車の中、工事小屋などで数十回寝たことがあります。
会社の車には仮眠用の毛布が常備されています。
去年の春にすのこの上で何もなしで寝た時はこのまま凍死するんじゃないかと
思いましたが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!