店舗家具(業務用家具)の椅子やテーブルは、普通の家具と比べて強度は高いのでしょうか?飲食店を始めるので、通販で店舗家具を買おうかと思っているのですが実物が触れないので心配です。普通の家具より汚れにくかったり強いから店舗用なのでしょうか?また、初めてネットで買うので、取引自体が不安で、どなたか店舗家具をネットで安く買われた方みえたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

店舗家具とは飲食店用の椅子テーブルのことでしょうか。


店舗用だからといって、特別に汚れにくいとか強いとかということはないと思います。不安がお有りでしたら、交通費を使ってでも現物を見に行かれてはいかがでしょうか。安い買い物じゃないんですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁についてあるのに、大きいものは、ルームエアコンではなく業務用エアコン

壁についてあるのに、大きいものは、ルームエアコンではなく業務用エアコンというらしく、
混乱してしまってます。業務用エアコンの定義ってすいません、どういう意味でしょうか?
天吊や天カセの事を業務用というのでは・・・・すいません、混乱してしまってます。

Aベストアンサー

一般にルームエアコンという名称は「家庭用壁掛け型エアコン」を指して使われますが、その名称そのものに設置方法や業務用か家庭用という意味はありませんので、あくまでも通称として使われているだけです。一方、業務用エアコンというのは商店、事務所、工場などで使うことを想定して作られている製品で長時間運転や大空間の空調などを考慮して設計されています。天井埋め込み型(天カセ)、天吊、床置、壁掛けなど様々なタイプがあります。それでいわゆるルームエアコンのような格好をしていている業務用エアコンというのは確かに存在します。あくまでメーカーがどちらでの使用を想定して作ったかということなので設置の形態、能力の大小、使用電源の種類で一義的に決まるわけではないですが、市場に存在する製品の特長は大まかに次のようなものです。

業務用の壁掛け型エアコン
能力は4.0kwから上で、電源は単相200Vか三相200V、そして多機能より基本性能と耐久性に重きが置かれている。保証期間は1年。

家庭用の壁掛け型エアコン(ルームエアコン)
能力は2.2kw(6畳用)からワイドリビング用の7.0kw(22畳程度)まであり、電源は100Vが多いが2.8kwから上は200V仕様もあり、4.0kw以上はほぼ100パーセント、200V仕様です。価格重視のものから静粛性、快適性、便利機能を充実したものまで家庭での使用に適した機能を持っています。保証期間は基本1年で冷媒関係の高額部品は5年。

家庭用エアコンにも2.8kw以上なら単相200Vを使用する機種があるわけですが、200Vだからパワーがあるのではなくて100Vに比べて電流を半分にできるので屋内配線にかかる負担、発熱、ロスを抑えられるなどというメリットがあります。同じ能力の機種なら200V仕様も100V仕様も能力、消費電力は変わりありません。

一般にルームエアコンという名称は「家庭用壁掛け型エアコン」を指して使われますが、その名称そのものに設置方法や業務用か家庭用という意味はありませんので、あくまでも通称として使われているだけです。一方、業務用エアコンというのは商店、事務所、工場などで使うことを想定して作られている製品で長時間運転や大空間の空調などを考慮して設計されています。天井埋め込み型(天カセ)、天吊、床置、壁掛けなど様々なタイプがあります。それでいわゆるルームエアコンのような格好をしていている業務用エアコ...続きを読む

Q理容椅子(床屋さんの椅子)について。

理容室を経営している友人に、中古でも良いので理容椅子を安く購入できないか?との相談を受けました。
 
 今の時代、料理店の厨房等は中古で安く手に入るので、すぐに見つかると思っていたのですが、なかなかルートが見つかりません。どなたか、そのようなサイトやルートを知っている方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーオークションに28,000円からでありましたので参考にしてください。

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r21984797

Q業務用エアコンと家庭用エアコン

美容業を営んでいます。
木造店舗5坪程の小さい店ですが、窓などガラス面が
多い店内になっています。

業務用エアコンの調子が悪いので、修理にお願いしたら、
年数も長く、修理にかなりお金がかかると
いうことで、買い替えを考えました。

家庭用のエアコン2台でも良いのでは?と
修理業者に提案されました。

何件か調べてみましたら、業務用エアコンの処分と
取り付け料金が12~3万程かかるということで、
次に新しく付けるエアコンも業務用にするか、
または、処分も取り付けも業務用より安い
家庭用を店内2箇所に一台づつ取り付けるか、
考えています。

業務用エアコン2馬力を一台か、
もしくは、家庭用の10畳前後ものを二台か、
どちらの方が能力的にも良いのでしょう。

どうぞ 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>業務用エアコンの調子が悪いので、修理にお願いしたら、
>年数も長く、修理にかなりお金がかかると
>いうことで、買い替えを考えました。

一般的に10年程度を目安に交換を検討しますが現状はいかがでしょうか?
仮に3~4年程度であっても室外機(外に置いてある機)の中にある
コンプレッサーといういわゆるエアコンの心臓部がダメになることもあり、メーカー保証もありますが大体10,000時間程度でなぜかそれを過ぎたくらいに故障するケースをみかけます。
もし、コンプレッサーが悪いという場合は修理よりもエアコンの買い替えをした方が安い場合が多いです。
中も外も替えるのではなく中だけとか外だけという感じもできる場合がありますので業者に相談してみたら良いと思います。

>家庭用のエアコン2台でも良いのでは?と
>修理業者に提案されました。

基本的に、なぜ業務用、家庭用と呼ばれるか考えてもらえれば分りやすいですが
まず用途が違います。
たとえば冷房ですが、自宅で真冬に冷房をかけますか?
たぶんほとんどかけないと思います。
ですので家庭用エアコンでは外の気温がすごく低くなる真冬等では
100%の冷房効果が発揮されません。
なぜならそれを前提として設計していませんので。
逆に業務用では、過酷な使用条件を想定して設計されており
真冬でも冷房運転をすることができます。(極端に寒い場合は不可)

>美容業を営んでいます。
>木造店舗5坪程の小さい店ですが、窓などガラス面が
>多い店内になっています。

まず美容室とありますがパーマをかける機械やドライヤーの温風、シャンプーのときのお湯の使用などが熱の発生源として考えられ

窓とガラスが多い=太陽光の侵入(これが結構問題児)が熱の発生源として考えられます。

あと建物の方角も結構重要で西日が差すところは暑く、
北向きの部屋などはどちらかというとじめじめしてますよね。

こういう事柄を総合的にまとめていったいどんなエアコンがいいか
決めていきます。

実際そちらを拝見したわけではないので、室内環境かよく分りませんが
冬場でも冷房が必要な感じであれば業務用を検討することを
お勧めします。
動力が可能であればなおさらで、家庭用100Vに比べて電気料金が低くなります。

>何件か調べてみましたら、業務用エアコンの処分と
>取り付け料金が12~3万程かかるということで、
>次に新しく付けるエアコンも業務用にするか、
>または、処分も取り付けも業務用より安い
>家庭用を店内2箇所に一台づつ取り付けるか、
>考えています。

既存の業務用エアコンの処分と取付代金で12~13万円とありますが
機器代金はもちろん別途ですよね?

大体今回のようなケースであれば、業務用で30~40万円程度で出来るのではないかと思います。

エアコンの処分代ですが、業務用であれば工事業者に
外してもらってあとは自分で処分することもできます。

タウンページ等でリサイクルや再生資源回収などと調べて
そこに問い合わせてみてください。
エアコンを処分したいの取りに来て・・・みたいに。

大抵はOKしてくれると思います。
しかもいくらかお金をもらえることもありますが
いくらとは一概に言えませんし、くれないところもあります。

家庭用は家電リサイクル法という法律ができたため自分では無理です。

最後に

2馬力程度で十分であれば
家庭用エアコンでもいいと思いますが

先ほども言いましたがお店の室内環境やエアコンの使用頻度などを
一度整理されてみるといいと思います。

信用できる業者がいればそちらにお任せすることをお勧めします。
ただ、大手家電量販店はやめた方が無難だと思います。

私は多少料金が高くても感じのよい業者に頼みます。
アフターの問題もありますので・・・

私の考え方や地域性などもありますので
これが答えだ!とは言いませんが参考になれば幸いです。

>業務用エアコンの調子が悪いので、修理にお願いしたら、
>年数も長く、修理にかなりお金がかかると
>いうことで、買い替えを考えました。

一般的に10年程度を目安に交換を検討しますが現状はいかがでしょうか?
仮に3~4年程度であっても室外機(外に置いてある機)の中にある
コンプレッサーといういわゆるエアコンの心臓部がダメになることもあり、メーカー保証もありますが大体10,000時間程度でなぜかそれを過ぎたくらいに故障するケースをみかけます。
もし、コンプレッサーが悪いという場合は修...続きを読む

Q飲食可・不可が記載されていないネットの貸店舗は

アットホームやgoo不動産などで、飲食可・不可が
記載されていない、もしくは業種相談と書かれて
いる貸店舗は、場合によっては飲食店が可能な
物件もあるのでしょうか?

そうした物件は1件ずつ尋ねるのが普通で
しょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

カフェとかの軽いものならOKだけど、
中華とか重たいのは駄目など、相談してみないと判らない場合が多いです。

大家さんが深く関わっている物件と管理会社任せの場合とは、
交渉の仕方も違ってくるので、一件一件問い合わせてみるのが一般的では。

電話やメールではNOでも、
直接会って熱意が伝われば条件付でOKになったりもするので、
本当に借りたい場所なら、本気で当たってみましょう。

Q家庭ようエアコンと業務用エアコンの電気料金

家庭ようエアコンと業務用エアコンの電気料金
はじめまして、現在2階建、14畳程度の倉庫を持っています。そこに新しくエアコンを取り付けたいのですが、業務用エアコンと家庭用エアコン5年程度使用するとして、どちらの方が安くなるでしょうか?ちなみに業務用200Vの電力は既に取りこんでありますので、基本料きは抜きにしてお願いします。

いろいろなWebサイトを確認しましたが、業務用エアコンの方が安いが、使っていない時も基本料金がかかってくるとのことで、ただ内の場合は既に引いてあるので基本料金は関係ないかなと。

Aベストアンサー

どの様な電源(三相200V、単相200V、100Vの意味)を使った空調機であっても、消費する電力は空調する場所の熱負荷に相当した電力です。空調機が大型でも小型でも基本同じです。
空動力や機械工率などで多少の違いはありますが、原則として空調負荷で消費電力は決まります。

基本量は別とのことなので除外すれば、電力量金は消費電力に電力単価を掛けたものです。電力単価は電灯用電源(単相100V、単三200v)と動力用電源(三相200V)で違います。
その単価は契約によって異なりますが、他の方が言われる通り、電灯用よりも動力用の方が概ね半額です。
つまり三相200V電源の空調機の方がランニングコストは半額程度だと思って下さい。

●空調負荷とは
その空調機が除熱する熱量であり、言い換えればその部屋(倉庫)で発生する熱量、外から入って来る熱量と同じです。
大ざっぱに言えば、室内で発生する熱量とは、燃焼によって発生する熱量、人体からの熱量です。また部屋に入って来る熱量とは壁、天井などを通っては言って来る熱量、ドアの開閉による換気、すきま風などによって持ち込まれる熱量で、ここには空気中に含まれる湿度分の潜熱も含まれます。

空調対象は倉庫とのことなので、調理設備もなく、また居住している人も基本的にないために、水蒸気の発生も含めて発熱量はほとんど無視し得るでしょう。故に壁などを通しての入熱量とすきま風熱量程度です。
14畳はちょっとした住宅のリビングでもこの程度です。住居の場合、発熱量も換気による熱量も多い事に比べれば、倉庫はかなり入熱量が少ないと思います。
きちんとした空調計算をした訳ではないですが、大ざっぱに言って家庭用の10~12畳程度、あるいはそれ以下の空調機で充分に賄える熱負荷ではないでしょうか。
ただし建物が雑だと、壁の断熱性が悪く、またすきま風が多いので、入熱量は増えます。仮にスレート葺き、スレート壁断熱なしだと、かなりの熱負荷になります。

●電源の違いによる空調機の違い
今の空調機はほとんどがインバータ駆動方式ですから、原則的に全く同じ中身だと思って結構です。100V電源の家庭用空調機であってもモータは三相200Vです。倍電圧インバータ回路で三相200Vが作られ、三相200Vモータが運転されます。三相モータの方が構造が単純で安価であり運転も安定するからです。単相モータは起動回路が動作しないのでインバータ駆動が実質不可能ですので。

脱フロンの関係で様々な代替冷媒が使われていて、冷媒による例とサイクルの違いと冷凍効率の違いは有るかも知れません。でもほとんど同じ容量の同じ用途の空調機ですから、基本的には同じ様な代替冷媒が使われているのだろうと思います。

従って、最初に述べた通り、電力単価だけの違いです。

どの様な電源(三相200V、単相200V、100Vの意味)を使った空調機であっても、消費する電力は空調する場所の熱負荷に相当した電力です。空調機が大型でも小型でも基本同じです。
空動力や機械工率などで多少の違いはありますが、原則として空調負荷で消費電力は決まります。

基本量は別とのことなので除外すれば、電力量金は消費電力に電力単価を掛けたものです。電力単価は電灯用電源(単相100V、単三200v)と動力用電源(三相200V)で違います。
その単価は契約によって異なりますが、他の方が言われる通り、電灯用...続きを読む

Qネット販売が隆盛なこの時代にあえて実店舗を持つ意義は何でしょうか?

ネット販売が隆盛なこの時代にあえて実店舗を持つ意義は何でしょうか?

Aベストアンサー

実店舗を持つ意義は・・・
1.お客さまに安心感を与えられること
2.実際自分の目で見て、手で触れて購入できること
3.店員さんに質問すると直ぐ答えが返ってくること
 (メールですと、何度もやり取りする必要があるからです)
4.ファイス・ツウ・ファイスで買い物自体を駆け引きしながら
 楽しむことができること
5.時には美人の店員さんに出くわしワクワクしながら
 買い物ができること

要は、ネット販売+リアルな実店舗を持つと
それなりの信用・信頼感が増すわけです。

Q業務用エアコンと家庭用エアコンについて

現在、店舗を運営していまして、エアコンの買い替えを考えています。
そこで質問なのですが、業務用エアコンと家庭用のエアコンの能力(KW)が同じ場合は、なにか違いがあるのでしょうか?
値段的に、業務用もかなり安くなっているので、能力が同じだと家庭用の値段も同じぐらいな感じがします。
どの辺りに違いがあるか知りたいです。

Aベストアンサー

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは以下の通りです。

○電源に違いがある 電灯・単相100/200V か 動力・三相200V

○電気代に違いがある
 電灯は基本料金が安く使用量料金が高い(基本料金1k260円程度、使用量料金1kWh22円程度)
 動力は基本料金が高く使用量料金が安い(基本料金1k1000円程度、使用量料金1kWh10円程度)
 よって、動力の基本料金の差額を取り戻すためには、契約1kあたり毎月62kWh程度以上使わないと元が取れません。
 冷暖房を使わない季節も考えると、もっと使わないと元が取れません。
 ただし、動力は1ヶ月の使用量が0kWhの時は、基本料金が半額になります。
 使わない季節はブレーカーを「切」にしておくと基本料金を節約できます。

○冷暖房できる面積に違いがある
 家庭用エアコンは、小型のものから中型のものまで(20畳用程度まで)、
 業務用エアコンは、中型のものから大型のものまでラインナップがある。

○能力の幅に違いがある
 下にほぼ同じ能力の同メーカーのエアコンを載せました。
 これを見て分かるように、家庭用エアコンの方が最小能力から最大能力の幅が大きくなっています。
 よって、室温が設定温度になった時には家庭用エアコンの方が小さい電力で運転できることになります。

業務用エアコン ダイキン SZYCP40H(N)T 三相200V
冷房能力3.6kW(最小1.6~最大4.0)COP4.73
暖房能力4.0kW(最小1.6~最大5.3)COP5.26

家庭用エアコン ダイキン S36FTRS 単相100V
冷房能力3.6kW(最小0.9~最大3.9)COP4.80
暖房能力4.5kW(最小0.9~最大7.7)COP5.20

業務用エアコンのカタログ
http://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/ecatalog/viewPDF.cgi?C=CP05176E05&PDF=CP05176E05133.pdf&P=133

家庭用エアコンのカタログ
http://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/ecatalog/viewPDF.cgi?C=CR04721L04&PDF=CR04721J05085.pdf&P=85

結論として、ドアの開閉が多くガラス張りの様な店舗であれば、能力の大きいエアコンが必要になるため、業務用エアコン。
ドアの開閉が少なく面積の小さい店舗であれば、家庭用エアコンに軍配があがります。
ちなみに動力が使えない様なテナントであれば、家庭用エアコンを選ぶことになりますが、その時は、大型1台を置くより、小型2台を置いた方が更に省エネになります。
(たとえば20畳の部屋なら10畳用2台を置いた方が得)
それは、小型エアコンの方が効率を表すCOPが大きい傾向があるためです。
こちらのページは、エアコンの年間電気代や効率を示すCOPをランキング形式で載せています。

省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

参考URLにエアコンの選び方のページを載せておきます。
この施設では、無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは以下の通りです。

○電源に違いがある 電灯・単相100/200V か 動力・三相200V

○電気代に違いがある
 電灯は基本料金が安く使用量料金が高い(基本料金1k260円程度、使用量料金1kWh22円程度)
 動力は基本料金が高く使用量料金が安い(基本料金1k1000円程度、使用量料金1kWh10円程度)
 よって、動力の基本料金の差額を取り戻すためには、契約1kあたり毎月62kWh程度以上使わないと元が取れません。
 冷暖房を使わない季節も考えると、...続きを読む

Q店舗物件を借りた場合地震が起きて店舗が崩れたりした場合はどうしたら良いのですか?

店舗を借りる際に疑問があるのですが怖くて不動産屋さんと大家さんに聞けません・・。店舗を借りるときに火災保険に入るように勧められているのでそれは必ず入ろうと思っています。1億円まで保証がつくそうです。 疑問があってもし天災や地震などで店舗が崩れてしまったときは借りている私や保証人が店舗をなおさなくてはいけないのですか?地震とかは自分の責任ではないからマンションや店舗の大家さんがなおすものなのですか?店舗を実際に借りている方はその辺はどうだと思いますか? 最近地震が多いので気になっています。小資本ではじめる自分にとって
多大な損害は怖く感じます。父に連帯保証人になってもらっているのでちょっと心配です。どなたか教えてくださいませ・・・泣

Aベストアンサー

まず、大家さんと不動産屋さんにちゃんと聞くことです。
始めからこんな調子では足下を見られて
何かあった時に大変な目にあいますよ。
一筋縄ではいかない相手だな、と思わせておかないと。

ちなみに私の店はかつて地震ではなく
放火で火事になりましたが、
契約書に”店を出る時は現状に回復して明け渡す”
となっていたため
火事のあとの修復は全部私が持ちました。
(火災保険に入っていたので保険から出ましたが)
そういう場合も大家さんや不動産屋さんによって
対処の仕方は違うと思うので、
全部確認しておいた方が安心です。

あとは火災保険にも地震による火災とか崩壊がセットに
なっているものもあるので、保険屋さんとも
ちゃんと話しした方がいいと思いますよ。
ちなみに1億円まで保証がつく、というのは
全焼の場合だと思います。例えば半焼ならその半分も
出ません。
保険屋さんの方も極力お金は出したくないわけですから…

Q業務用エアコンと家庭用エアコン

住居兼店舗(作業場)の、1階の店舗部分のエアコン(新設)を業務用にするか家庭用にするか迷っています。
店舗は約24畳で東に道路に面してガラス戸が4枚あります。
作業員は2名、熱源は特にありません(PC等の機器もなし)。
ドアの開閉はあまり頻繁ではなく、極端に冷やしたり暖めたりはせず、いわゆる省エネ温度で運転すると思います。
現在の電気の契約種別は、詳しいことはよくわからないのですが電灯契約になっています。
エアコンの形態は壁掛けタイプを検討してるのですが、そうなると業務用も家庭用も選択肢が多すぎて、とっかかりがつかめません。
大型1台よりも小型2台のほうが効率がいいと聞きましたが、部屋の構造上1台しか設置できないと思います。
このような条件の場合、業務用と家庭用のどちらを選択する方がよいのでしょうか?
また、20畳以上の家庭用エアコンは店頭では殆ど扱っていないですよね。ネットで購入するのが一般的なのでしょうか?
業務用もネットが普通ですか?
先月業務用エアコンの見積りをフォームで3社に送ったのですが、繁忙期だからか1社からしか返事が来なかったので、ちょっと心配になっています。

住居兼店舗(作業場)の、1階の店舗部分のエアコン(新設)を業務用にするか家庭用にするか迷っています。
店舗は約24畳で東に道路に面してガラス戸が4枚あります。
作業員は2名、熱源は特にありません(PC等の機器もなし)。
ドアの開閉はあまり頻繁ではなく、極端に冷やしたり暖めたりはせず、いわゆる省エネ温度で運転すると思います。
現在の電気の契約種別は、詳しいことはよくわからないのですが電灯契約になっています。
エアコンの形態は壁掛けタイプを検討してるのですが、そうなると業務用も家庭...続きを読む

Aベストアンサー

>1階の店舗部分のエアコン(新設)を業務用にするか家庭用にするか…

迷う必要なく業務用です。
家庭用では大きさもさることながら、耐久性が違います。

>電気の契約種別は、詳しいことはよくわからないのですが電灯契約…

業務用のエアコンは、単相 200V と三相 200V とがあります。
単相 200V は「電灯契約」、三相 200V は「動力契約」です。
動力のほうが電気料は安く済みますが、別に基本料金が必要です。
電灯でも、現在の容量が少なければ増やさないといけません。
1年を通算して、比較的長時間使用するなら動力のほうが安くなるとは言えます。
また、エアコン工事のほかに電気工事が必要ですが、これも電灯か動力かで金額が違ってきます。

いずれにせよ、素人が軽々に判断することは危険で、電気工事業者に詳しく話を聞いてみてください。

>ネットで購入するのが一般的なのでしょうか…

エアコンの取り付け工事、電気配線工事、アフターサービスなどのことを考えると、ネットはお奨めしません。

>先月業務用エアコンの見積りをフォームで3社に送ったのですが…

実際に現場を見てもらわないと、正確な見積もりは出ません。
フォームで送るだけで見積もりを出して来るような業者は、あとで見積もり外費用をどっさり請求されるものとお心得ください。

>1階の店舗部分のエアコン(新設)を業務用にするか家庭用にするか…

迷う必要なく業務用です。
家庭用では大きさもさることながら、耐久性が違います。

>電気の契約種別は、詳しいことはよくわからないのですが電灯契約…

業務用のエアコンは、単相 200V と三相 200V とがあります。
単相 200V は「電灯契約」、三相 200V は「動力契約」です。
動力のほうが電気料は安く済みますが、別に基本料金が必要です。
電灯でも、現在の容量が少なければ増やさないといけません。
1年を通算して、比較的長...続きを読む

Q北欧家具の海外買付けについて

北欧家具の海外買付けについて

北欧家具の買付け方を教えてください。

(1)どこの国が良いか?
(2)日本語で通じるか?
(3)手続き方法は?

などもしそれ以外にも教えていただければお願いします。

Aベストアンサー

1)ドイツのケルンが良いでしょう。
  2月に展示会があります。

2)日本語は通じないです。
  通じるところは何らかの裏があります。
  あまりメリットに乏しい

3)商品明細の入った契約書をもらって、
  送金をします。
  前払い3割(手付)、出荷後残金が普通です。

今、売れていないから、喜ぶんじゃないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報