プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人経営の飲食店でアルバイトを始めたのですが、そこの衛生管理について皆様の意見を聞かせてください。

・わりばしの箸袋の使い回し。
・お酒の水割り等に使うために提供した氷を、さげた後また製氷機に戻す。
・刺身等に添える飾りの花の使い回し
・お客様の食べ残しをスタッフが食べる
・作業をして手洗いもせず食材をさわる

私としては受け入れがたい行為で、このことを他のパートさんに相談すると、「私もびっくりしたよー。自分の常識とは違うこともあるなって感じた」と言われました。これは個人の常識のレベルではなく世間一般の感覚から考えてもまずいと思うのですが…。
他の飲食店で働いたこともあるので、多少不衛生な面があるのは仕方ないことと承知していますが、これは受け入れるべき範囲内のことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっとひどいですねこれは。


特に、客の食べ残しを食べるのはほんとうにやってはいけないと
きつく言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。たしかに自分が食べたものを食べられていると思うとぞっとします…。食べて大丈夫かも心配ですし。

お礼日時:2016/10/28 00:13

今頃は少し過敏になりすぎと感じるときがあります。



しかしってお代金をいただくのだから当然ですよね。
あのユッケの食中毒が起きたらどうするつもりなんだと怖くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最近は何事にも神経質になりすぎだと感じていたので、もしかして自分が気にしすぎなのかと不安になり質問させて頂きました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 00:10

居酒屋やって昔からそんな商売ですね。

私は極力家で食べます。
もちろんすべて食品衛生法違反です。保健所に通知すれば処分されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのレベルのずさんさですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 00:02

受け入れるべきではありません。


すぐに上に人たちに言うべきです。名前は伏せた状態で本部に電話するなり大丈夫した方がいいと思います。
自分も頼んだ料理がお金払ってるのに使い回しとかされてたらいい気分になりませんよね?
なら受け入れず言うべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい会社で社長も一緒になってやっているようです。
見過ごすのは心苦しいですが辞めてしまおうかと思っています…

お礼日時:2016/10/27 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!